中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京新聞:ANA「公的資金入れろ」、大間違いだ!国の財政健全性守れ

10月31日付東京新聞の社説「航空業界の苦境、『自助』はもはや限界だ」に反対したい。経営のことを全く知らない政治部の幹部が執筆したようだ。まだJALとANAともに巨額赤字は出したものの、自社機体は残っており、また減資は行っていない。この執筆者は取材…

渋谷交差点のいま:ライブカメラのURL

渋谷交差点のライブ映像(テレビ朝日)を見つけた。新型コロナの中でさえハロウィンの狂乱を行う輩がいるのか、見てみたい。 https://www.youtube.com/watch?v=itwiZmuY6Ls

菅総理「東大はもともと多様です」、三島由紀夫も「ムツゴロウ」さんも

菅総理は学術会議から7つの旧帝国大学出身者を締め出す姿勢を示した。それを各官庁はどのように見ていたのか。本ブログも大ファンのフジテレビ『踊る大捜査線』。警察官僚の学歴世界を厳しくも表現している。警察庁のキャリアはほぼ全員が東京大学法学部出身…

韓国政府が移民を操作?その国のっとちゃえ!今で言う「選挙介入だ」

韓国系の移民というのは不自然極まりない。中国系と比較したらよい。中国系は固まって集住する。(チャイナタウンと呼ばれるもの:サンフランシスコ、シカゴ、ニューヨーク)しかも方言集団ごとだ。一方の韓国系はばらばらに全国に散らばっている。これは移…

韓国の原潜、WTO、元徴用工、慰安婦像、竹島…日本も核武装せざるを得ない

韓国が原子力潜水艦を初就航させたという問題。防衛省と外務省、マスコミにはもっと深く追及・広報してほしい。これでいやがおうにも日本は自動的に核武装をしなければならない事態に至った。本ブログは各2度もヒロシマ・ナガサキを参拝した。でもそう思う…

新型コロナ:中国も悪いがEUも同じだ!第2の感染源になったのはなぜ?

中国が好むと好まないにかかわらず、これだけの新型コロナを広めた事実は教科書に載り続け教育という側面から後世にわたって断罪され続けるだろう。本当は「武漢裁判」なるものをひらいて、感染防止に気づいた眼科医師(死亡)をどうして咎人扱い・情報隠蔽…

分担金ゼロ:団地住まいで超質素な殿様・島津公を国連へ、腐敗一掃を!

日本は島津公爵を国連へ送り込め。島津公爵家は有名な話だが、生活が質素で団地住まいである。日本が終戦直後だったころ、帰還者のため日本赤十字社の強化が求められた。島津家からの人物が社長を務めた。私が見るところ、国連上級職とは民主主義が成熟して…

香港:米亡命拒否の4人(生死不明?)、ベトナムが面倒みるのでは?

香港の民主派4人が米総領事館へ駆け込み拒否された問題。本ブログはこれも注視している。米共和党でも米民主党でも同様の対応だろう。それだけ米中の力が接近し、近いうちに逆転さえあり得ることを物語っただろう。米国は4人を受け入れる他の国がでてきや…

腐敗した国連:WTOトップ、米はナイジェリア拒否、日本は分担金をゼロに!

もう一つのニュースは次期WTO事務局長選でナイジェリア候補を米が拒否しているとの10月30日付産経新聞などだ。ともかく国連の腐敗はひどすぎる。香港の民主派は苦しんでいるのに高等人権弁務官事務所は助け舟を出そうとしない。そんなの不要だからつぶし…

しっかりしろ新興企業、不正株取引なんかすんな!ドンキ問題

けさのニュースの最も大きい話はドン・キホーテ前社長の不正株取引関与疑惑である。 確定したわけでないから、断言ではなく仮定で聞いてほしい。家父長制の強い没落地方エリート層は地元銀行、地元百貨店、地元紙、地元テレビ局から新興企業へ動いてほしいと…

学術会議:香港大副学長に中国共産党員か?どうこたえる

10月29日読売新聞は北京市の清華大学から2人が香港大学副学長に天下り、そのうち1人が中国共産党員の恐れをつたえた。学術会議は自己改革として国際性を挙げているのだからこれに見解を示さなければいけない。

国連の腐敗が進み、中国・韓国が要職を占めるようになった!

国連は腐敗している。国連本部のあるニューヨーク市警は駐車違反切符の執行ができず常に悔しさを感じている。国連職員は外交特権を保有しているため交通違反の反則金すら支払わない。給料も上級職は3000万円程度を超えるとされる。日本は明石康氏や緒方貞子…

読売スクープ2:電気自動車を政府後押し、新電池の開発急ぐ…レアメタルは?

菅政権が打ち出した電源のグリーン化。不思議なことに野党まで一致している。さて10月29日付読売新聞のトップは電気自動車普及へ向けて、次世代電池の開発促進というものだ。ここでネックになるのが中国が囲い込みに走るレアメタル。レアメタルは電気自動車…

企業年金の利率下げ:半グレ詐欺犯の暗躍防げ、江戸時代なら切り捨て御免!

10月29日付の日本経済新聞は第一生命が企業年金を19年ぶりに利率を下げるとの記事をスクープとして報じた。これは一歩間違えば、危険なニュースでもある。焦った加入者をカモにしようと特殊詐欺集団・アポ電強盗犯(半グレ)は活気づくるだろう。一方で素人…

田中角栄モデル「一県一空港」、国交省は防衛支援へ

10月29日付読売新聞は各空港会社に対して様々な支援を行う政策パッケージを国土交通省が発表したと報じた。昨日、時の田中角栄の伝説がもう崩れ去っていると分析したと思うが、全体的な論旨と合わず削除した。要は角さんが打ち出した「一県一空港」という政…

ガサで発見:ベトナム人事件、豚さん一匹分の肉塊!

ベトナム人による4人の実習生の逮捕で豚さん1匹分の塊が押収されていることが日本テレビの取材で分かった。北関東(埼玉・千葉含む)は農産物の宝庫。米、メロン、スイカ、カボチャ、落花生、サツマイモ、レンコンなどなんでも取れると考えたほうが良い。今…

なぜ今の学術会議は不要なのか?実社会で役に立たない!

新型コロナの酷なところはとことんまで人類に経済合理性を求める点だ。そんな中でも失われないのは「知」の意義である。学術会議が本当に問題なのは東大出身のおえら教授ばかりなのに「知」の価値を提示できていない点だ。例えばエマニュエル・トッド(フラ…

菅政権が最終的にぶち当たるのは田中角栄の電波利権だ!

10月10日付のダイヤモンドは非常に示唆に富む。地銀再編は百貨店→地方新聞・地方テレビ局へとレベルがアップしていく。きょうの日本経済新聞に静岡銀行と山梨中央銀行の提携への可能性が出ていた。静岡といえば三菱系地銀の番頭さんで、慎重なビジネスは石橋…

国会論戦:原発再稼働を!311の失態を繰り返さず

NHKによると、菅総理は与野党国会論戦で再エネのほか、原発の重要性を説いた。本ブログは大賛成だ。当時の民主党政権下で起きた東電福島原発の爆発。キノコ雲。自衛隊員でも亡くなった方がおられる。あの半径2メートルくらいの黒いビニール袋に入った汚染土…

全日空:新LCC立ち上げ、ブルームバーグは世界の懸念伝える

全日空の赤字5000億円問題。10月28日付ブルームバーグ(英語版)は同社が中距離の東南アジア線などに傾斜した格安航空会社を新たに立ち上げるという経営方針に世界から疑問が集まっている様子を伝えた。ゴールドマンサックスの関係者は「たしかにリスクが存…

ベトナム人:4人逮捕、違法に豚解体の疑い…群馬県太田市

10月28日付朝日新聞によると、食用にするため、違法に豚を解体したとして、群馬県警は28日、いずれも同県太田市の20~30代のベトナム国籍の技能実習生の男4人を「と畜場法」違反の疑いで逮捕した。豚の入手ルートは?豚だけか?押収物の有無は?携帯は?共犯…

組対5課動く:覚せい剤に絡みベトナム人を大量摘発

組対5課が動いた。覚せい剤やMDMAの密輸に絡んでベトナム人が大量摘発された。ベトナム人コミュニティは拡大が進むものの、実態の十分なる解明はこれからといったところだろう。この裏にはマネロン、例の豚など農畜産物の大量失踪、オーバーステイ、人身売…

3が日分散:寺社仏閣は安定した地銀の預金者、今年は物納増える?

TBS「ひるおび」や一部の朝刊紙で正月3が日の参拝を12月から3月に分散させるよう動きがあることを報じた。クレジットカード(後払い)でお賽銭てのには絶句する。QRコードを使って納付?夜真っ暗な神社仏閣はどうしたらいいんだろう。昔あったかもしれないが…

全日空:固定資産アリだか掛けもある…出向社員はなぜ文句?

2020年4週秋の会社四季報によると、全日空は連結で社員が4万人を超えている。しかも就航便は羽田へ集約される中で大阪、札幌、福岡などの支店は一時余剰と判断されても仕方ないだろう。本ブログの予想ではそうした地方部で他社出向者が多いのではないか。(…

新型コロナ前後:経営者の手腕が本当に問われる…後世の判断?

日本の国家戦略上、重要な民間企業がある。例えば全日空は政府専用機に使用され、皇室がたもお召になり、政治家ものる。日本テレビのさきほどの報道からは、全日空に限らず各社で出向者(予定者)が一定数おり、結構不満げなのには驚いた。何に不満なんだろ…

戦慄の記録インパール再放送:大きな悲劇に祈る、泣くな斎藤少尉殿!

これから深い時間帯でNHK『戦慄の記録・インパール作戦』が再放送される。ちょうど連ドラの古関裕而がインパールを慰問訪問した回にあわせたのだろう。もう本ブログは一度見ているのでストーリーは分かるが、当時の陸軍幹部のたてた「インパール作戦」は完全…

タワマン犯よ、江戸時代だったら火盗の切り捨て御免じゃ!

10月27日付の報道ステーションなど各種報道によると、都内のタワーマンションで強盗が発生したという。これは現代日本の粗暴犯・凶悪犯の典型である。この輩はもし今が江戸の世なら、火付盗賊改の容赦なき切り捨て御免にあうばずだ。犯人の輩は自分で自分に…

NHK:国連は英語・中国語にノー、求むフランス語!

いまNHKで「台湾への留学熱」高まるとの話題を取り上げている。このグローバル社会で必須なのは、英語とフランス語だけ。国連で中国語ができますといっても使いようがない。台湾の物価についても言及があったが、台北はほぼ日本なみだ。アジアでグローバルに…

産経:中国、海保機に「領空侵犯」旧陸軍二俣学校を極秘裏に発足を!

10月27日付産経新聞は、昨年11月に海保機が沖縄県の尖閣諸島をパトロール飛行していたところ、中国海軍の艦船から無線で初めて「中国の領海を侵犯している」と国際法を無視した警告を受けていたことが明らかになった。日本側は抗議したという。本ブログは中…

ご婦人が大使内定:夫は運転手の練習してた…ジプチ大使に

10月26日朝日新聞は防衛の最前線で活躍し中国軍の影響力が非常に強いジプチ大使として赴任する大塚海夫さん(60)にスポットライトを当てた。日本が苦境に立つジプチ(中国「一帯一路」)だが、もしかしたら跳ね返せる人物かもしれない。大塚さんは規律厳し…