中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-10-27から1日間の記事一覧

タワマン犯よ、江戸時代だったら火盗の切り捨て御免じゃ!

10月27日付の報道ステーションなど各種報道によると、都内のタワーマンションで強盗が発生したという。これは現代日本の粗暴犯・凶悪犯の典型である。この輩はもし今が江戸の世なら、火付盗賊改の容赦なき切り捨て御免にあうばずだ。犯人の輩は自分で自分に…

NHK:国連は英語・中国語にノー、求むフランス語!

いまNHKで「台湾への留学熱」高まるとの話題を取り上げている。このグローバル社会で必須なのは、英語とフランス語だけ。国連で中国語ができますといっても使いようがない。台湾の物価についても言及があったが、台北はほぼ日本なみだ。アジアでグローバルに…

産経:中国、海保機に「領空侵犯」旧陸軍二俣学校を極秘裏に発足を!

10月27日付産経新聞は、昨年11月に海保機が沖縄県の尖閣諸島をパトロール飛行していたところ、中国海軍の艦船から無線で初めて「中国の領海を侵犯している」と国際法を無視した警告を受けていたことが明らかになった。日本側は抗議したという。本ブログは中…

ご婦人が大使内定:夫は運転手の練習してた…ジプチ大使に

10月26日朝日新聞は防衛の最前線で活躍し中国軍の影響力が非常に強いジプチ大使として赴任する大塚海夫さん(60)にスポットライトを当てた。日本が苦境に立つジプチ(中国「一帯一路」)だが、もしかしたら跳ね返せる人物かもしれない。大塚さんは規律厳し…

ベトナム国籍者の逮捕:もし米国の親戚に送金していたら…米財務省は?

茨城県が魅力度ランキング最下位から脱したというニュースがあった。栃木県が最下位に落ち、知事が大きく反応したともあった。北関東は伝統的に治安が非常に悪いというリスクを抱えているのではないか。いまでも電灯が少なく真っ暗。 今度のベトナム国籍者の…