中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FNN:日本のG7拡大否定指針に韓国反発、スペインだって入っていない!

6月29日付FNN系列「Live News α」によると、G7を拡大する構想に対して日本政府が否定的な姿勢を示している一方で、韓国政府が反発しているという。同番組のコメンテーターは「常軌を逸した」と表現したが、本ブログも全く賛成だ。スペインやスウェーデンとい…

朝鮮戦争式典:韓国ムン氏、北に「仲の良い隣人」…即時辞任を!

6月26日付NNN系列「ミヤネ屋」によると、韓国のムン・ジェイン大統領は前日の朝鮮戦争関連の式典で北朝鮮へ「仲の良い隣人」になることを表明した。これはとんでもない見解ではないか。北朝鮮の核開発は不問に付するのか。きっちり北朝鮮には代償を払っても…

JNN:脱北者団体が再びビラ、ヨジョン氏はどう対応?

6月23日付JNN「Nスタ」によると、韓国の脱北者市民団体が再びビラを配布した。風向きで一部は北朝鮮に届かなかったというが、意図は十分世界に通じたろう。これに北朝鮮のキム・ヨジョン氏はどのように対応するか。見ものである。 真相!北朝鮮のダークな国…

JNN:スパコン「富岳」世界一に、喜ばしい

6月23日付JNN「Nスタ」によると、スパコン「富岳」が世界一になった。このニュースは喜ばしい以外の何物でもない。わざわざ理化学研究所の理事長が出て記者会見に臨んだのもうなずける。何せ2位でないのだ。 スパコンプログラミング入門: 並列処理とMPIの学…

NHK:明治の産業遺産、韓国が取り消し要求…ムン氏は即時辞任を!

6月22日付NHKによると、韓国は明治日本の産業遺産に対して一部取り消しを求めているという。人類共通の財産に対する不当極まりない主張だ。日本はこれを阻止せねばならない。そして韓国のムン・ジェイン大統領に対して即時辞任を要求したい。 軍艦島の生活<…

NHK:中国海警局と海軍の一体化進む、機雷敷設で対抗を

6月21日付NHK「BSニュース」によると、中国海警局が中国海軍と一体として運用される見通しになったという。当ブログは尖閣諸島の周辺に機雷を敷設するよう提案している。なぜならば中国公船に対して、極めて安上がりで牽制となるからだ。やはり中国という国…

NHK世界いま:Mr.シップが国旗当てクイズに登場、早期復帰を!

6月21日付NHK「これでわかった!世界のいま」でメインキャラクターのMr.シップは国旗当てクイズに登場した。いつ本格的に復帰するか注目される。本ブログは早期の登場を願いたいと考えている。

NHK:世界いま、Mr.シップ登場は背後のみ

6月21日付NHK「これでわかった!世界のいま」の冒頭でメインキャラクターのMr.シップは出演者の背後に映っているだけで、通常のような登場はしなかった。米国の臨時代理大使から不快感を示されたことと因果関係はあるのか。本日の流れでは国旗当てクイズに出…

外国潜水艦が奄美接続水域に出没か?機雷で対抗を!

6月20日付FNN系列「Live News it!」によると、鹿児島県奄美大島北東の接続水域内を外国潜水艦が潜ったまま航行したという。同報道は政府関係者の話として中国海軍の潜水艦とみられるとした。中国の対外膨張を裏付けるような話だ。我が国日本は中国軍の見通し…

明日Mr.シップは現れるか?聞きたい「ようそろ!」

明日21日にNHKで「これでわかった!世界のいま」が放送される。マスコットキャラクターのMr.シップは米国臨時代理大使から不快感を示されたという。先週の放送では国旗当てクイズまで登場しなかった。難解な国際情勢を分かりやすく提示したいというMr.シップ…

NHK:マララさん、英大学卒業を報告…被疑者の拘束を!

6月20日付NHKによると、イスラム過激派に銃撃されノーベル平和賞を受けたマララ・ユスフザイさんは英国のオックスフォード大学を卒業することをSNSで報告した。マララさんの銃撃者はまだ確定してはいない。マララさんの出身であるパキスタン当局には迅速な被…

NHK:輸出管理で韓国が日本をWTO提訴か、全く不当だ!

6月18日付NHK「BSニュース」によると、韓国は輸出管理をめぐって日本をWTOに提訴したという。韓国の輸出管理の不備は多くの報道がある。よって全く不当ではないか。韓国の目的は何か。原告は韓国なのか、ムン・ジェイン大統領なのか、担当官庁なのか。韓国は…

NHK:北朝鮮へビラ飛ばした団体、韓国政府が刑事告発か…ムン氏は即刻辞任を!

6月18日付NHKによると、韓国政府は北朝鮮のキム・ジョンウン氏を批判するビラを飛ばした団体を刑事告発する方針を表明したという。これは政治信条・言論・表現の自由を阻害する重大な事態だ。韓国のムン・ジェイン大統領は即刻辞任してもらいたい。 「表現の…

謎の球体:みんなで次に備えよう!

6月18日付JNN系列「Nスタ」によると、宮城県などで観測された球体の正体は不明という。これを「球形の荒野」と言わずなんと言おう。自家用の飛行機やヘリを保有している人たちは次に備えておくのも良いのではないか。 日清食品 焼そばU.F.O. 128gx12個 メデ…

共同:台湾が尖閣諸島の名称を変更、領土問題は存在しない!

6月16日付共同通信によると、台湾が沖縄県の尖閣諸島に対して名称変更を行ったという。全く不当であるし、沖縄県の尖閣諸島をめぐってあらゆる領土問題は存在しない。蔡英文総統は認識をしっかりしてもらいたい。 蔡英文 新時代の台湾へ 作者:蔡英文 発売日:…

NHK世界のいま:Mr.シップ最後にやっと登場、復活望む!

6月11日付NHK「これでわかった!世界のいま」でメインマスコットキャラクターのMr.シップが最後の国旗当てクイズまで出演しなかった。ユーモラスな恰好や「ようそろ!」という掛け声は、とかく難しい国際情勢番組を盛り上げている。来週にも復活することを願…

北ヨジョン氏:軍事行動の可能性示唆、即刻辞任を!…NNN

6月14日付NNN系列「Going! Sports&New」によると、北朝鮮のキム・ヨジョン氏が軍事行動に出る可能性を示唆したという。本ブログはこれを強く非難するとともにヨジョン氏にあらゆる職務から即刻辞任するよう求めたい。 真相!北朝鮮のダークな国家秘密 メディ…

NHK速報:東京アラーム解除へ、やむを得ないだろう…

6月11日付「NHK」によると、東京アラームが解除されることとなったという。街の景気のことを考えたらやむを得ないだろう。しかし日本が一丸となって警戒を怠ることはないようにしたい。万全を期して第2波を迎えるとしかいいようのない場面だ。 どうする!? …

ジョンウン氏批判バルーンの市民団体、韓国政府が刑事告発、ムン氏は即時辞任を!

6月11日付ANN系列「ワイド!スクランブル」によると、韓国政府が北朝鮮のキム・ジョンウン委員長を批判するバルーンを打ち上げた市民団体を刑事告発した。これは表現の自由、民主主義を根本的に損なう重大な行為である。韓国のムン・ジェイン大統領は責任を…

韓国:竹島で軍事演習か、ムン氏は辞任を!

6月5日付産経新聞は日本領の竹島を不法占拠している韓国軍が同島で軍事演習を実施していたという。本ブログはこれに強く反対するとともに、韓国のムン・ジェイン大統領の即時辞任を改めて要求したい。同紙によると、日本政府もそのような見解を持っていると…

ミヤネ屋:「昨日までテレワーク、きょう出社」…強い違和感

6月3日付のNNN系列「ミヤネ屋」では、東京アラートに絡んだ報道を行った。放送の中で「昨日までテレワークだった。今日から出社」という男性2人がインタビューに答えた。日本の最も弱い部分はIT化だ。この2人へ告ぐ。ずっとテレワークをやっていなさい。それ…

新型コロナ:町中人だらけ!早すぎる、ワクチンないんだぞ!

新型コロナウイルスがパンデミックのさ中なのに6月1日になったら町は人だらけだ。北九州市では第2波が来ているというのに。特に学生が多い。新型コロナ感染の恐れがあるから登校を拒否しなさい。9月入学がふいになったので、学校側が焦っているのか。まだ薬…