中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮が贈るサンタプレゼントとは何か?

北朝鮮が米国にほのめかすXマスプレゼント。日本時間で25日が無事終わったといって、何も無いとは早急すぎるだろう。北が何もしてこないというのは、逆に虫が良すぎる考えの気がしてならない。米トランプ大統領は「花瓶が贈られるかもしれない」とおどけ…

脱炭素社会で儲かる日本社会をめざせ!キーは「燃料自動車」

筆者はこのところ、世界で高まりを見せつつある地球温暖化対策を受け、私案をいくつか検討してみた。筆者は欧米と違い、温暖化の主因はモータリゼーションと考えている。そこで提案である・(水素で走る)燃料自動車の国家的な推進。世界に先駆けた水素社会…

「奇術師」ジョンソン首相:英国北部へあいさつ回り

15日付ボイス・オブ・アメリカによると、このたびの英国総選挙で大勝を収めたジョンソン英首相が同国北部へあいさつ回りを行った。私見では、EUと関係が切れてしまうのを補う必要が出てくるのではないか。過日のテレビ東京「ワールド・ビジネス・サテライ…

米国放送は「弾劾一色」ウンザリだ!、英選挙は「一服の清涼」

米国の放送や新聞はどれをとっても、トランプ大統領の弾劾報道ばっかりだ。はっきりいって外国人である我々にはうんざりだ。トランプ氏が弾劾されようと知った話ではない。そこに英国の総選挙があった。放送リスナーはやや救われた感じだ。米国は「世界の警…

英保守党過半数越え、ブリグジット容易へ-「奇策師」ジョンソン氏に着目

英総選挙で保守党が過半数を大きく超える議席を獲得する見通しとなった。英BBCが速報したもの。これでブリグジットが進む可能性が強まった。ジョンソン政権は本当に内向きの政策を打ち出すのか。筆者の考えは、ジョンソン氏の個性を考えたら、ブリグジッ…

"高齢"バイデン元副大統領:「1期のみはあり得ない」-米民主党最有力候補

米次期大統領選で民主党の最有力候補となっているジョー・バイデン元副大統領は「(仮に当選しても)1期のみで終えることはあり得ない」と語った。12日付で英BBCが伝えたもの。もしバイデン氏が大統領になると2期目は82歳に到達。米国では80歳代だった大…

「自爆テロ」タリバンが犯行声明、81人死傷;どうするトランプ政権?

アフガニスタンのパルワン州で11日、大規模な自爆テロが発生し、1人が死亡、80人が負傷した。過激派勢力タリバンが犯行声明を出した。現場は旧医療施設前で、米軍基地の付近でもある、という。11日付ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。米国のトランプ政権…

欧米のトンチンカンな「石炭発電批判」、情報不足が原因では?

日本ほどいま、気候温暖化の怖さを知っている国はないだろう。今年の台風15号、19号の被害の甚大さはすさまじいものがあった。残念ながら欧米でこの惨状を報道しているメディアはほとんど見られない。 欧米など世界が一見トンチンカンな日本の「石炭火力発電…

タイム誌:今年のヒトにグレタさん、COP演説にあわせたか?

英BBCによると、タイム誌が選ぶ今年のヒトに環境活動家であるグレタ・トゥンベリさん(16)が選ばれた、という。グレタさんはCOP25で演説を終えたばかり。しかしグレタさんの話は感情的で、具体性がほとんど無かったといわざるをえない。例えば時…

グレタさん:「ガキ」呼ばわりされる-ブラジル大統領から

スウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリさん(16)は、スペインのマドリードで開催されているCOP25関連会合に登場した。しかしちょうど前に演説したブラジルのボロソナロ大統領から「ガキ」呼ばわりされてしまった。11日付で英BBCが伝…

スーチー氏:ロヒンギャ問題「虐殺ではない」-国際司法裁判所で

ミャンマーのアウン・サン・スーチー国家顧問は国際司法裁判所(ICJ)でロヒンギャ問題を巡り、「虐殺ではない」と語った。英BBCがトップ扱いで伝えたもの。同氏がノーベル平和賞を受けているだけに欧米の反発は非常に激しい。この状況を同氏はどう切…

ジャッキー・チェン氏へ、暢気にカレンダー売るな!-香港抗議の中

香港で市民が自由を求めた抗議活動を続ける中で、香港芸能界は黙り込んでいる。目立つのはジャッキー・チェン氏。暢気に来年のカレンダーを自らの関連サイトで販売してきた。(現在は欠品のようだ) 香港市民の中には、安閑と来年を迎えられない人もいるだろ…

ジャーナリスト250人が不当投獄-ニュース23や報道ステーションに着目

NPOのジャーナリスト保護委員会は、世界中で少なくとも250人の報道官関係者が4年続けて不当に投獄された、と11日に発表した。中国の周近平国家主席、トルコのエルドアン大統領、サウジアラビアのムハンマド皇太子、エジプトのシシ大統領を「主犯」として名指…

アップル創業者ティム・クック氏、中国スパイ機関と事実上の攻防戦-ぜひ映画化を!

これは映画になるくらいだ。アップル偉大な創業者ティム・クック最高経営責任者が実は窮地に陥っている。さきのブログでも触れたが、クルマの自動運転をめぐる企業秘密を元中国人従業員2人が中国への持ち出しを図った。おそらくは中国諜報機関がウラにいる…

米ホワイトハウス安保責任者:日本含めた同盟国に助言、5Gで中国に警戒を!

米トランプ政権のロバート・オブライエン国家安全保障問題担当大統領補佐官は、「同盟諸国は5G技術導入に際して中国IT大手『華為』への警戒心を強める必要がある」と強調した。10日付で米公共放送のNPRが伝えたもの。 NPRは同盟諸国という表現を…

日テレ『ZERO』、アップル経営者取材で空振り?-もったいない!

10日(火曜)放送の日本テレビ系列ニュース番組『ZERO』に出演した米アップルのティム・クック最高経営責任者へのインタビューには、にわかに大きな注目が集まっていた。しかし女性キャスターは、見事に空振りをしてしまったようだ。というのも、10…

台湾外相:香港市民の活動を支持-現地警察は武力使いすぎ

台湾の吳釗燮外交部長(外相に相当)は10日、香港市民が自由を勝ち取る活動を続けているとして支持する発言を行った。米APの取材に応じた。この中で呉氏は香港の内政には関与しないとしながらも、香港警察は武力を使いすぎていると批判した。10日付で…

パプアニューギニアから独立?中台どちらと国交?-米国務省が高い関心

パプアニューギニアの自治州であるブーゲンビル州で独立の可否を問うて行われた住民投票。開票結果はまだだが、米国務省東アジア事務局のジェニファー・スペンダ副主任は9日、もし独立賛成が過半となった場合に、台湾が国交を結ぶことができるのか、中国の…

香港の米商工会トップ、マカオ入り拒否される-混乱回避のためか?

香港の米国商工会議所の代表者2人がマカオへの入境を拒まれていたことが分かった。2人は入境拒否の理由を公式には説明を受けていないが、中国人民日報系の「環球時報」は香港情勢の余波がマカオに及ぶのを防ぐため、と分析している。10日付ボイス・オブ…

ロヒンギャ問題:スーチー氏、国際司法裁判所でも「擁護」か?

ミャンマーのアウンサウンスーチー国家顧問は近くオランダ・ハーグでひらかれる国際司法裁判所(ICJ)でも、ロヒンギャ難民をめぐって報じられている同軍の残虐行為を擁護する方針、だという。10日付で英BBCが伝えた。BBCは、スーチー氏が「ノーベ…

経団連の「脱炭素化」に感服、グレタさんとの違い見せる

NHKによると、日本経団連は9日、「脱炭素化」への構想を発表した。他メディアからの報道もあわせると、日本企業の英知を結集して地球温暖化をビジネス対象として乗り切っていく姿勢をしめしたもの。筆者はこれにとても感服している。温暖化に対しては、環…

サウジ実習生のテロ:購入ピストル明らかに-空軍少尉だった!

サウジアラビアからの実習生が米フロリダ州の海軍拠点で発砲事件を起こしたテロ(FBI)で、容疑者がピストルを購入していた前歴が明らかになった。米公共報道のNPRが伝えたもの。 実行犯の名前は明らかになっており、モハメド・アルシャモニ容疑者。サ…

露外相:米ワシントン到着、トランプ大統領とも会談

ロシアのラブロフ外相は10日、米ワシントンに到着した。米国のトランプ大統領のほか、ポンペオ国務長官とも会談する。会談の詳細は明らかになっていない。同外相のワシントン訪問は2年半ぶりのこと。米公共放送NPRが伝えたもの。 トランプ氏は現在、下院…

中国共産党高官:ウイグル“職業訓練生”は「全員卒業だ」-ならば卒業証書見せろ!

中国の新彊ウイグル自治区で「教育訓練校」に多数のウイグル族など少数民族が強制収容されている問題。ショハラト・ザキル新疆ウイグル自治区主席(中国共産党の現地副責任者)は9日、北京市内で「全員卒業だ」と語った。その上で「“卒業生”は中国政府の協力…

米大統領選:民主党有力候補のバイデン元副大統領、政策構想語る

米次期大統領を目指している民主党有力候補のバイデン元副大統領は、アイオワ州での遊説のためバスで移動中に公共放送NPRの取材に応じた。NPRには全文が公開されている。筆者の分析では取材のポイントは下記のとおり。 1、同州では、他の候補者の中で…

セサミストリート:人気キャラ「ビッグバード」演じた俳優、死亡

米公共放送PBSの子供向け番組「セサミストリート」で人気キャラクター「ビッグバード」を演じた俳優のキャロル・スピニーさん(85)が8日、コネチカット州で死亡した。セサミストリートワークショップが明らかにしたもの。PBSのほか、ボイス・オブ・…

<論説>フロリダのテロ、「911」再来避けよ-サウジ実習生発砲

「911」の再来か。中東系人物が事もあろうに米本土フロリダ州の海軍拠点で銃器によりテロを起こした。どのような思想背景だったかなど詳細はFBIなどの捜査を待たねばならない。だが「911」を連想するのは筆者だけではないだろう。「911」はサウジ…

<速報>サウジ実習生発砲:FBIが「テロ」とついに断定

9日付米ABCによると、FBIはフロリダ州海軍施設でサウジアラビア人実習生が発砲した事件を「テロ」と断定した。サウジアラビアのサルマン国王から捜査協力を得られることにもなったという。ボイス・オブ・アメリカが速報としてトップ扱いで転じたもの。…

米国防長官:サウジ実習生の発砲、「テロ」と認める?

米国のエスパー国防長官は8日、米テレビ局に出演し、サウジアラビア人実習生によるフロリダ州海軍施設での発砲を受けて、軍関連拠点に出入りする外国人の身元調査を厳格化する方針を示した。これは事実上、同事件をテロと認めたことにはならないか。このため…

イラン:米国からの原油締め出し策「ロシアの融資で穴埋め」

イランのロウハニ大統領は8日、米国から受けている原油輸出の締め出し策で歳入が減少していることに関連して、ロシアからの融資で穴埋めする意向を示した。8日付AP電をボイス・オブ・アメリカが転じたもの。イランではドル不足からインフレが生じていると…