中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界いま:Mr.シップ、冒頭に登場、本格復帰へ

8月30日付「これでわかった!世界のいま」の冒頭で番組のキャラクターのMr.シップが登場した。番組の中でも登場するか注目したい。また番組の国旗当てクイズはどうか。

香港:日経支局に”令状”捜査員、総領事は断固抗議を!

8月29日付朝日新聞は外電を引用し、日本経済新聞の香港支局に同月10日に香港警察の捜査員3人が令状をもって訪れたと報じた。家宅捜索は行っていないというが、強制であることは間違いないだろう。日経支局は令状のコピーをとったならばネットで公開を!日本…

NEWS23:尖閣領海に中国公船2隻が侵入、断固抗議を!

8月28日付のJNN系列「NEWS23」によると、沖縄県の尖閣諸島沖の領海に中国当局の船2隻が侵入した。中国の対外膨張は許されない。日本政府は次期首相への引継ぎへ歩を進めていると思うが、断固として中国へ抗議していただきたい。

世界いま:Mr.シップ、後半で活躍

8月23日付のNHK「これでわかった!世界のいま」でMr.シップは後半で活躍した。国旗あてクイズに登場した。全面的な本格復帰を待ちたい。

世界いま:Mr.シップ、ついに復帰

8月23日付のNHK「これでわかった!世界のいま」の冒頭でMr.シップが復帰した。本ブログが注目してきたこと。番組中間や国旗当てクイズでも登場するのか期待される。

ハリス氏:世代継承を前面か?人種・ジェンダーも強調

米民主党の副大統領受諾演説で本ブログがカマラ・ハリス上院議員が指摘している注目したいことは以下の通り。(日本のメディアで既報の部分は可能な限り避ける) ・オバマ前大統領、ヒラリー・クリントン元国務長官の政治路線を受け継ぐ。(ビル・クリントン…

PBS:米民主の副大統領ハリス候補、演説を行う

米公共放送PBSは次期大統領選に絡み、米民主党副大統領候補のカマラ・ハリス氏の演説を伝えた。ジョージ・フロイド氏など人種の事にもふれながらハリス氏のお母上の業績を明確に示す内容となっている。また日本は名指ししていないが同盟国との関係強化、敵対…

PBS:オバマ前大統領の演説「一人がってはならない」

米国の次期大統領選に絡み、米公共放送のPBSはオバマ前大統領の演説を伝えた。オバマ氏は「一人がってはならない」と民主主義の重要性を説いた。20日付のNNN系列ストレートニュースはすでに演説を行ったヒラリー・クリントン元国務長官の話を伝えた。これ…

米民主党:バイデン氏、正式指名と。。。時事

19日付時事通信によると、米民主党は18日、次期大統領選の候補にジョー・バイデン前副大統領を正式指名したという。あと短いかもしれない選挙戦。二転三転するのか。それともあっさき決まるのだろうか。

米民主党:バイデン氏を正式候補に、両副候補の対日発言は?…JNN

18日付のJNN系列「ひるおび!」によると、米民主党ジョー・バイデン前副大統領が正式に候補に指名された。日本へのバイデン氏・ハリス氏両候補の発言が気になる。またキッシンジャー元国務長官の動きも気になるところだ。

尖閣周辺に中国魚船、海保対応…機雷敷設を!

18日付NHKによると、沖縄県の尖閣諸島周辺に中国魚船が現れているのが確認されたとして石垣市にある海保拠点の巡視船が出港したという。ベストは機雷を浮かべることではないか。尖閣諸島の主権のほか漁業権までも失われてしまう。ベストは機雷を浮かべ、漁民…

NHK:韓国「徴用」で記事、差し押え取り消せ!

17日付NHKによると、太平洋戦争中の「徴用」をめぐって、日本製鉄が韓国による資産差し押さえ手続きに対して即時抗告を行ったことについて、韓国地裁は、「申し立てには理由がない」としたうえで、審理を行って判断を示すよう求めたと伝えた。韓国政府・地裁…

朝日:尖閣諸島の領海に中国公船、漁船も…機雷を!

8月17日付朝日新聞によると、同日午前9時過ぎ、沖縄県の尖閣諸島の南小島沖で、領海外側の接続水域を航行していた中国海警局所属の公船4隻が相次いで日本領海内に侵入した。ぜひ関係者には機雷を浮かべて頂きたい。また尖閣諸島沖の領海外で中国漁船6隻が操…

読売:韓国公船から中止要求?機雷敷設を!

16日付読売新聞によると、海上保安庁は日本の排他的経済水域(EEZ)内で海洋調査をしていた海保測量船が、韓国公船から中止を要求されたという。日本政府は外交ルートを通じ、韓国政府に抗議したもよう。ぜひ日本政府には機雷を浮かべてほしい。

NHK速報:米民主党の副大統領候補きまる、ハリス氏に

8月12日付NHK「おはよう日本」は、米次期大統領選をめぐって民主党の副大統領候補に女性のカマラ・ハリス上院議員が選ばれたという。日本としてはハリス氏と早急に政策すりあわせを行い、機敏に行動ができるようにしておきたい。

読売:ロシア大臣が国後島5日に訪問、毅然とした対応を!

8月9日付読売新聞によると、ロシアのエフゲニー・ジニチェフ非常事態相は同5日、北方領土の国後島を訪問したという。国後島を含む北方4島は日本固有の領土である。しかしある程度予想できたロシア高官の行動だ。日本としては毅然とした対応が欲しい。

中国公船4隻:尖閣諸島の領海に侵入、機雷を浮かべよ!

8月9日付読売新聞によると、中国公船4隻が沖縄県の尖閣諸島の領海に侵入したというう。尖閣諸島は日本固有の領土である。タイマーやセンサー式の機雷を浮かべたらどうだろうか。