中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キューバに超大型ハリケーン:動く国連、封じる米国

国連は動いた。29日付のボイス・オブ・アメリカは、キューバなどを襲った超大型ハリケーンの「ドリアン」(レベル5)で国連がハバナで支援活動を行った、と報道した。日本はどう動くか。慎重さが必要だと考える。というのも26日付のボイス・オブ・アメ…

ロッキー山脈:豪雪直撃、米公共放送が報じる

ロッキー山脈のあたりではこの数日、深い雪が降っているという。米公共放送のNPRが伝えたもの。同様の報道(歴史的吹雪)を全国紙の”USA TODAY”なども行っている。温暖化は必然として寒冷化を招く。それが形となったようだ。日本ではこの冬、温暖…

<考察>米国は甘くない、中国が思っているほど。

中国商務省は通商問題を担当する劉鶴副首相を10月7日の長期にわたってワシントンへ送ると発表した。ボイス・オブ・アメリカが報じたもの。 私は米国が値踏みされる危険性がある、と指摘した。私には大胆策がある。あくまでも劉氏の肩書きは「副首相」でしか…

米中貿易戦争:異例の長期交渉で大胆緩和か、1日にトランプ氏の発言は?

中国商務省は9月29日、事実上、通商問題を担当する劉鶴首相を10月7日の長期にわたって米ワシントンへ送ると発表した。ボイス・オブ・アメリカが報じたもの。 これだけの長期間は米国が値踏みされる危険性がある。米国のトランプ大統領は国連演説で行った誓い…

<考察>ラグビーW杯:外国人フーリガン対策も必要では?主権の侵害では?

民間放送局は29日付で、ラグビーW杯・日本対アイルランド戦直後の外国人風の観客たちの乱行を報道した。番組によると、問題のシーンはあるコンビニ近辺の様子。外国人風の多数の人物が1人の警察官を持ち上げたり、コンビニの屋根に上ったりしていた。 細か…

トランプ大統領、国連演説に「台湾高官」招待

私が行った予言が当たった。トランプ大統領は台湾を強く支持する。さきに行ったトランプ氏の国連演説でニューヨークに駐在する台湾責任者の徐儷文氏がそばで聞いていたという。しかもその周辺には米国務省関係者もいたもよう。ボイス・オブ・アメリカが伝え…

<考察>トランプ氏出演の映画は「慈善」だ!

今回、千葉台風で大規模な損害が出ている。日本全体にとって悲痛な話だ。恐らく航空自衛隊の館山基地も無傷ではないはずだろう。私はこの際、米政府に日米安保条約の「思いやり予算」の削減を提案することは一案かと考える。 なぜか。米国のトランプ大統領が…

トルコ大統領:米のイラン産原油禁輸に反旗翻す

トルコのエルドアン大統領は「原油と天然ガスのことを考えるとイランとの関係をキャンセルするのは不可能だ」と語った。ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。 しかもエルドアン氏は「天然ガスのことを考えると購入し続ける」とニューヨークの帰路の中でわざ…

<考察>キム・ジョンナム氏暗殺の深層報道は絶妙であった!

日本の民間放送局は数日前、北朝鮮のキム・ジョンイル委員長の弟であるキム・ジョンナム氏のマレーシア・クアラルンプール空港内でVXを使って暗殺される一連のスキームを報道した。まさに韓国が無条件の北朝鮮融和に動く中で、絶妙のタイミングであり、取…

<考察>米財務省の制裁あるかー韓国の疑惑めぐり

韓国の軍事秘密保護協定の破棄通知は、東アジアの地政学を劇的に変えうるものである。ロシア・中国・北朝鮮の台頭を招きかねない。そして日本・台湾の安全保障を人質に取るものである。トランプ大統領の国連演説で注目に値することがある。英ジョンソン首相…

米代表メディア、北密漁事件で「日本海」と報道

ロシアは27日、北朝鮮の漁師260人以上を密漁の疑いで拘束したと表明した。ボイス・オブ・アメリカが伝えた。 拿捕された船舶からはイカ約3万トンが発見されたもよう。漁師と船舶はナホトカに留め置かれているという。ロシアは先週にも北朝鮮の漁師と漁船を拿…

トランプ大統領、イランと対話も”制裁解除せず”

ボイス・オブ・アメリカによると、米国のトランプ大統領は27日、イランと対話することで合意しても、制裁は解除しない方針を明らかにした。 イランのロウハニ師のウェブサイトによると、米ニューヨークで、英仏独の首脳と立ち話を行った際に「(米国とイラン…

<考察>第2のリーマンを阻止せよー「国際法廷」の出番だ!

全世界的な景気の下振れリスクが鮮明になってきた。日経先物の値を見るのが少々怖いのは私だけか。サウジ原油生産施設の攻撃、日本の商船爆破、北朝鮮の相次ぐミサイル実験、などあげれば地政学な要因によって世界経済が振り回されていることが分かる。 どっ…

米国務長官、”イラン産原油”故意輸入なら中国企業に制裁も

米国のポンペオ国務長官は25日、イラン産原油を故意に輸入したならばと条件を付して、中国の企業6社と個人5人に対し、制裁を行う旨の発表を行った。ボイス・オブ・アメリカが伝えた。 ボイス・オブ・アメリカによると、中国遠洋海運集団有限公司の系列企業が…

米代表メディア、日米首脳会談への直接報道避ける

23日付のボイス・オブ・アメリカは、日本の安倍首相と米国のトランプ大統領がニューヨークで行った首脳会談について、ロイター電を引用して、直接的な報道やコメントは避けた。一方でトランプ氏が行った国連総会での演説は動画で報じた。

トランプ大統領の国連演説ポイント=「新冷戦」創造も

NHKはさきに行われた米トランプ大統領の演説の全文公開に踏み切った。しかし放送法が求める中立性ゆえ、わが国の存亡に関わる部分の追求ができない。それを補いたい一心で文書を作成した。 \\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\米国務…

米国務省:キリバスの台湾断交、「失望」を表明

南太平洋のキリバスが台湾と断交することを決めた問題で、米国務省の報道官は20日(現地時間)、「米国として失望を表明する」と公表した。ボイス・オブ・アメリカが伝えた。 同紙によると、台湾は2003年にキリバスと外交関係を樹立。19日にソロモン諸島と断…

サッカーFIFA 女子焼身自殺で騒動にーイラン

サッカーFIFAのジアーニ・インファトニオ代表は22日、イタリアのミラノで女子イラン代表の参加を期待する旨の発言を行った。ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。 現在、イランサッカー界では女性を巡って大騒動が起きている。観客のサラー・ホダイヤリ…

南太平洋、キリバスが台湾と断交

台湾外交部の呉釗燮部長は20日、南太平洋のキリバスが台湾と断交すると発表した。21日にはソロモン諸島が中国と外交関係を樹立。中国の王毅外相がソロモン諸島のジェメリア・メネレ外相を北京に招き、式典を行った。ボイス・オブ・アメリが報道したもの。 キ…

米イラン、外交の応酬繰り広げ

イランのロウハニ大統領は22日、テヘラン郊外で「ペルシャ湾は外国勢力にとって、不安な場となる」と警告を発した。これに対して、米国のポンペオ国務長官は「トランプ政権の対イラン政策は機能している」と応酬を繰り広げた。ボイス・オブ・アメリカが伝え…

トランプ大統領、訪米中のインド首相と会談

米国のトランプ大統領は米ヒューストンで22日(現地時間)、インドのモディ首相と会った。農産品などの完全合意はまだだという。ボイス・オブ・アメリカが伝えた。 モディ首相は「トランプ氏は既に米国経済を強いもののとした」と語った。トランプ大統領も「…