中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米中の争いは、対面外交の多寡に…大統領と国務長官が外訪

米中両国でワクチン摂取が進み、コロナ騒動が落ち着きつつある。それと共に派遣争いの中身が変わってきた。これまでは「コロナワクチン外交」を中国が盛んに展開。多くの途上国にコロナワクチンを提供し、外交的な求心力を獲得しようとした。だが国際的にも…

キルギス副首相、コロナ対策で中国に感謝=ワクチン外交の狙い露見

0518 2021 174242 の新華社によると、キルギスの副首相が中国大使と面会し、コロナ対策での中国からの協力に謝意を示した。中国大使は一帯一路での協力の「成果」を強調した。キルギスには中国からワクチンの提供があった。奇しくもこれが「ワクチン外交」に…

米ミサイル艦、台湾海峡を通過…ごく当然のこと

米VOAは0518 2021 2155に米第七艦隊所属のミサイル駆逐艦「カーティイス」が台湾海峡を通過したと発表した。台湾国防省も「ごく当然のこと」とする声明を発表した。

世界中で看護師不足、理由は日本と同じ…VOA

米国VOAによると、日本国内と同じ理由で世界中でも看護師不足が発生する見通しであることがわかった。本ブログの予想。中国本土の看護師がシンガポールやマレーシア華人華僑のプライベートとして雇われているケースがあるのてはないか?広東語や福建語が通じ…

NHKの報道不足を補う、台湾コロナ…中国はコバックス通じて、提供申し出る

台湾でコロナ感染が拡大している問題。VOAによると、0517 2021 の患者は335人。うち台北市と新北市でのケースが306。このほか域外からは2例で、0430と0516にフィリピンなどから。0519から新たに入境は緊急および人道以外の理由では禁止される。またロイター…

英国保健相、議会コロナ答弁「インド株が主に置き換わった」

英国のハンコック保健相は0518 2021 に英国議会で「今は英国でコロナウイルスはインド株が主要なものとなった」と述べた。またハンコック氏はインド株の特有さは、他の株をしのぐとの見解も示した。スカイニュースが速報したもの。

バチカン教皇、香港責任者に「反民主派」

0517 2021 1159 VOAによると、バチカン教ネットは次期の香港地区の責任者に周守仁氏が指名された。周氏は62歳。香港の大学出身だが、一連の民主化に対しては「大学は学生活動をする場所ではない」との立場だ。今後のバチカンと中国の関係や周氏の言動に注目…

過度な集住、京劇、孔子…米国に溶け込むことも必要では?華人華僑中国系

米国ABCでJUJUチャン氏が中心となって、米国におけるアジア系に対するヘイトクライムを放送している。0516 2011 2310ごろ。しかし中国系の集住には米国に限らず、本ブログは強い異議がある。それは同じ民族、同じ言語が通じるものが移住先で集まって住むのは…

中国火星探査機着陸、習近平氏が祝電…軍人トップの肩書きでも

科学技術大国 中国 - 有人宇宙飛行から、原子力、iPS細胞まで (中公新書)作者:林 幸秀発売日: 2013/07/24メディア: 新書中国の火星探査機着陸を受けて、習近平国家主席が祝電を関係者に送った。しかも習氏の肩書きには、軍人トップとしてのものも含まれるこ…

コロナ直撃・インド特有の弱味とは…国民をまとめる求心力の弱さ?

0515 2021 1910頃のNHKは、コロナウイルスの大禍に見まわれているインドを取り上げた。インドは多人種、多文化、多宗教の典型的社会。そのぶん、全社会を貫いていざ有事というという時に国民をまとめあげるシンボル=求心力に乏しい。つまり国民国家性が他国…

米国パイプラインへのサイバー攻撃、必要なのは「電源多様化」では?

0515 2021 0000の米軍放送によると、米国パイプラインへのサイバー攻撃の影響で各地のガソリンスタンドではまだ欠品が出るなど影響が続いている。まさにサイバー攻撃の盲点だった本事件。先程のテレビ東京「WBS」も本ブログを後追いしたが、米当局はハッカー…

厚生行政は信頼性にかかっている…日本版CDC作れば良い→警鐘!米公共放送

米国公共放送NPRは、0513 2021 1201 で厚生行政はひたすらに市民からの信頼にかかっていると報じた。この中で、米国CDCを「強く信頼している」との回答は52%に止まった。日本では米国の体験から日本版CDCを作ればコロナへの対応が好転するとの安直な考えがあ…

大リーグのヤンキース選手、ワクチン摂取もコロナに…米軍放送

0513 2021 2000の米軍放送は、米大リーグのヤンキース選手複数がワクチン摂取後に、コロナ陽性となったと報じた。選手名は報じていない。いきさつや状況はどうか?米軍はさながらそんたくなく放送しているとは言えそうだ。

NET PROFIT…TOYOTA BOTTOM UP, SOFTBANK BANG UP !

According to the report of NHK , quasi-national TV OF JAPAN, SOFTBANK RELEASED BIG NET PROFIT OF THE YEAR. AND BANGS IT UP. ON THE OTHER HAND TOYOTA BOTTOMS IT UP TO GLOBAL LEVEL. WHICH IS BETTER, I WONDER IF.

中国4月物価上昇0*9%に…統計局発表

0511 2021 183826 新華社によると、中国の4月の物価上昇率は0*9%となった。統計局が11日に発表した。このうち豚肉が21*4%と大きく下げた。前月比でも0*3ポイントの下げとなった。果たして中国の物価は踊り場を迎えているのか注目される。

コロナ大禍のインド、死者燃やす木材すら不足…菅外交の限界か?

0510 2021 英スカイニュースによると、コロナ変異ウイルスに見舞われているインドでは死者を焼く木材すら不足している。これは大問題だ。酸素を送ればそれで終わりということにはならない。ましていわんや菅総理はインドを含めて防衛「クアッド」を打ち出し…

中国でワクチン摂取3億人超える、日本の国家戦略の敗北だ!

0508 2021 154746 新華社によると、中国で0507までに新型コロナワクチンの延べ摂取回数が3億回を超えた。既に60歳以上には、延べ167*5万人に摂取した。いま「報道1930」をBS-TBSで放送して、話題も似ているので読者とされては注視されたい。

English ZAZEN SEMINAR COMING SOON! WHAT A COOL!!

ZAZEN SEMINAR IN ENGLISH WILL BE TAKEN PLACE ON 16 05 2021 1500-1600 ACCORDING TO SOTO ZEN WEB SITE. THE LECTURER IS TO BE HIGUCHI SEIKAKU. BUT YOU NEED FACEBOOK ACTION TO JOIN THEM. LET'S SIT DOWN AND MEDITATE TO BE MEDITATORS. 禅、シンプ…

バイデン政権の「選挙」目当て?アジア系に突如焦点…ヘイトクライムや映画賞

アジア系アメリカ人―アメリカの新しい顔 (中公新書)作者:村上 由見子メディア: 新書バイデン政権が発足してから、アジア系に対するヘイトクライムが米国で多発していると米国メディア自身が報道を強化している。例えばABCのJUJUチャンキャスターらだ。しかし…