中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎:今度は中国がチャーター機、もう一陣の可能性…JNN

今度は中国の番だ。31日付JNN系列「NEWS23」によると、中国発「コロナウイルス」が猛威を振るっている新型肺炎の問題。中国政府が日本へチャーター機を飛ばし、同国の旅行客などおよそ300人を収容する意向、とした。しかし乗り切らないので、何回かチャ…

新型肺炎:湖北省パスポートの人物、首相「入国拒否」…NHK

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。31日付NHK「ラジオニュース」は安倍首相が同日、2月1日午前0時かた当面の間、湖北省に渡航歴のある外国人や湖北省で発行されたパスポートを持つ外国人の入国拒否をする方針を明らかにした。 これは致し方あ…

新型肺炎:医師が疲れ果て「24時間勤務後も帰れない」…BS-TBS

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。31日付BS-TBS「報道1930」は非常に内容の濃い議論を行った。中では医師が疲れ果てて、「ICUの場合は忙しくて当直で24時間勤務したのちも帰れません」との不満を述べているシーンを伝えた。 いったい人権とは…

AFP:グレタさんがノーベル平和賞候補に?学業専念を!

31日付AFPによると、スウェーデンの環境活動家(英語では単に”activist”)であるグレタ・トゥンベリさん(17)が2020年のノーベル平和賞にノミネートされることになった、という。 本ブログはともかく反対だ。グレタさんには学業に専念してもらいたい…

NEC:中国系ハッカー、サイバー攻撃か…共同通信

31日付共同通信によると、中国系ハッカーとみられる集団からNECにサイバー攻撃があり、海上自衛隊の潜水艦に関する情報も外部流出したおそれがある、という。このところ中国系ハッカーによる日系企業への攻撃が相次いで報じられている。三菱電機へのサイバー…

新型肺炎:WHOが懸念表明、従来の立場変える…NHK

31日付NHK「おはよう日本」によると、WHO(世界保健機関)が中国発の「コロナウイルス」による新型肺炎の問題を受けて、医療が脆弱な国への感染拡大の懸念を発表した。これは大きなニュースだ。WHOが従来の姿勢を転換することを意味する。WHOには中国政府に…

新型肺炎:最初に「ウワサ」流した?中国当局が不当拘束、全員医師だった…毎日新聞

中国で拡大の一途をとる「コロナウイルス」による新型肺炎の騒動。この問題を最初にネット上で論じて中国当局に不当拘束された市民8人が全員医師だったことが、30日付毎日新聞の報道で明らかになった。 この報道はすばらしいの一言に尽きる。中国当局が問…

新型肺炎:「武漢から帰ってきたもの」密告したら3000円!…NNN

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の騒動。31日付NNN系列「Oha4! NEWS LIVE」は雲南省茶山村で武漢から戻ってきた人物を”密告”した場合は200元(約3,000円)を進呈する張り紙がなされている、と報じた。いったい人権は全く存在しないと本ブロ…

新型肺炎:第3陣が武漢到着、来週にも救出機を派遣へ

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。31日付NHK「ラジオニュース」は、日本政府によるチャーター機の第3陣がきょう午前2時25分過ぎ、現地・武漢へ到着した。まだ帰国を希望する人がいることから、日本政府は来週もチャーター機を派遣するもようだ…

新型肺炎:日銀副総裁も注視、「中国経済のウエイト増す」

中国で「コロナウイルス」による肺炎が拡大している問題。31日付NHKラジオニュースは、日銀の雨宮副総裁は30日、都内で講演し、「留意すべき点は中国の規模だ」と述べ、SARS流行時と比べて世界経済に占めるウエイトが増していることを注視している、と報じた…

新型肺炎:杭州市、「隔離者」にロボットで差し入れ…NNN

30日付NNN「news zero」では中国のタクシー運転手が隔離服を着用して車を流している様子を放送した。さらに江蘇省杭州市では隔離者に対する差し入れをロボットが行う様子も報じた。さらにタイからの旅客機が陝西省西安市で着陸して江蘇省武漢市の住民を検査…

新型肺炎:”武漢”男性の玄関に鉄棒を打ち付け、出られない!帰れない!…NHK

30日付NHK「ニュースウォッチ9」は、他所から帰ってきた、もしくはこれから出ていく武漢在住男性の玄関に、周辺住民たちが強引に鉄棒を打ち付ける姿を伝えた。これでは人権も何もあったものではない。そもそも中国には「移動の自由」は憲法で保障されていな…

新型肺炎:中国で「咳があるのに診察してもらえない」…NHK

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。30日付NHK「NEWS7」は、青い防護服姿で「咳が出ているのに診察してもらえない」と絶叫する中国人とみられる患者の様子を伝えた。やはり中国には人権が皆無だ。それを痛感する。なぜ病床を1,000床作ったり、…

上皇陛下:一時意識失われる…毎日新聞

30日付毎日新聞によると、上皇陛下は29日夕、意識を一時失われた、という。同日付JNN「Nスタ」なども報じている。先に天皇陛下への譲位が終わられてお疲れなのかもしれない。国民としては、重大な関心事項だし、何より上皇様にあっては、健康であられてほし…

新型肺炎:「第2陣」さきほど羽田空港到着…JNN

30日付JNN系は日本政府のチャーター機の第2陣がきょう午前9時前に東京・羽田空港に着陸した。まだ目立った動きはない、という。第2陣には自衛隊員が搭乗していたはずである。検疫体制の強化という理由である。疲れ切っている邦人はもとより、自衛官の勇気…

新型肺炎:帰還”第2陣”、当面は「警察大学校」に…NHK

30日付NHK「おはよう日本」によると、本日帰還する邦人には東京・府中にある警察大学校で当面滞在してもらう、という。他報道によると、すでに第2陣となるチャーター機が湖北省武漢へ到着済みのもよう。 本ブログはとてもいいことだ、と考える。本人にとっ…

新型肺炎:”武漢へ行ったこと隠した”男性の住宅、近隣から襲撃…NNN

30日付NNN系列の「Oha! 4 NEWS LIVE」は、武漢を訪問したことを隠してその後に病気になった男性の四川省にある住宅が周辺住民から棒などで襲撃されるシーンを報じた。まさに「人権がない」という一言につきる。「がんばれ中国」と場違いな”声援”を送る日本の…

新型肺炎:自衛官を中国へ派遣、検疫体制の強化…JNN

30日付JNN系列「TBS NEWS」は日本政府が派遣するチャーター機の検疫体制を強化するため、自衛官を同乗させる方針と伝えた。画面からは女性2人のように見える。これは大きな話だ。やはり邦人の安全確保には自衛隊の力が不可欠だと本ブログは主張してきた。日…

新型肺炎:中国でマスク求めて「殴り合い」、庶民の不満渦巻く…FNN

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付FNN系列「Live News α」は中国でマスクを求めて市民が殴り合うシーンを伝えた。これは非常に良くないことだ。古来、中国は「計画経済」といって建前上は農産物や工業品が人民に平等に配分され…

冬季五輪・パラ2030:札幌が国内候補地に、ワンチームで誘致成功を!

29日付NHK「ニュースきょう一日」は2030年の冬季五輪・パラの国内候補地が札幌市に決まったと、報じた。2032年夏季五輪・パラを韓国が招致を閣議決定したばかり。韓国はあの北朝鮮との共同招致を画策している。日本として存在感を見せつけるチャン…

新型肺炎:マスク不着用?広東省で警官が唐辛子スプレーかける…NNN

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NNN系列「news zero」によると、広東省でバス乗車時にマスクをつけることを拒否した乗客が警察官に唐辛子スプレーをかけられるシーンを伝えた。 まさに中国共産党・中国政府には人権の概念が皆…

新型肺炎:救出機の羽田到着時、救急車多数で用意周到…NHK

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NHK「ニュースウォッチ9」によると、日本政府が行ったレスキューのチャーター機の第一陣で12人が入院し、うち2人が肺炎と診断された、という。チャーター機はきょう午前8時40分ごろに羽田空…

新型肺炎:間もなくチャーター機「第2陣」、羽田発へ…NHK

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NHK「首都圏ユース845」はチャーター機の第2陣が東京・羽田空港から間もなく離陸する、と伝えた。 こちらの第2陣も無事に現地へ到着することを期待したい。果たして第2陣では邦人全て…

新型肺炎:武漢日本商工会事務局、加盟企業は「157」も…

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。本ブログの調査で、現地には武漢日本商工会事務局が存在することが分かった。航空会社、鉄鋼会社、自動車会社、銀行などの駐在員が幹部をつとめている。加入者は157社だ。(2020年1月現在)…

新型肺炎:邦人206人帰還、2人発熱など…FNN

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付FNN系列「とくダネ!」によると、チャーターされた日本政府機が同日さきほど、邦人206人を乗せ、帰還した。うち2人に発熱などの症状がみられる、という。 歓迎モードで迎えたいし、フライトが無事…

新型肺炎:チャーター機、武漢を離陸…FNN速報

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付FNN系列「めざましテレビ」は日本政府のチャーター機が湖北省武漢を午前6時ごろ(日本時間)、離陸したと速報した。帰還を希望していた約650人のうち約200人が搭乗しているもよう。 他の報道だと…

新型肺炎:"缶詰"だった?邦人「久々の外だ」…NNN

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NNN系列「Oha! 4 News Live」は、ホテルにまとまって滞在していたとみられる邦人が「久々の外だ!」と話しながら、バスに乗り組み、帰還へ向かう様子を伝えた。これに次ぐチャーター機の第2陣は今夜に…

新型肺炎:中国で”治療受けさせない”?市民が「つば吐き」…NNN

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NNN系列「日テレNEWS24」は”治療を受けさせてもらいえない”として湖北省孝感市の市民が唾を吐く動画の様子を報じた。本ブログは、その行為自体がとても不潔で、病気を増殖する危険性がある点を指摘した…

新型肺炎:帰還”第一陣”200人、7時半に羽田へ到着予定

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付JNN系列「TBS NEWS」はチャーター機で帰還する邦人について「順調に進めば午前7時半に日本到着予定」と報じた。まずはチャーター機を運航しているANAに無事のフライトに敬意を表したい。200人ほどが帰…

新型肺炎:救出機に少なくとも電子体温計100本

29日付「日テレNEWS24」は湖北省武漢へ向かう日本政府のチャーター機に持ち込まれる物品の様子を伝えた。この中で電子体温計が少なくとも100本積み込まれる様子を報じた。テルモ製(ET-C232P・希望小売価格2,409円)、という。日本製品のすばらしさを物語るニ…