中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-30から1日間の記事一覧

新型肺炎:杭州市、「隔離者」にロボットで差し入れ…NNN

30日付NNN「news zero」では中国のタクシー運転手が隔離服を着用して車を流している様子を放送した。さらに江蘇省杭州市では隔離者に対する差し入れをロボットが行う様子も報じた。さらにタイからの旅客機が陝西省西安市で着陸して江蘇省武漢市の住民を検査…

新型肺炎:”武漢”男性の玄関に鉄棒を打ち付け、出られない!帰れない!…NHK

30日付NHK「ニュースウォッチ9」は、他所から帰ってきた、もしくはこれから出ていく武漢在住男性の玄関に、周辺住民たちが強引に鉄棒を打ち付ける姿を伝えた。これでは人権も何もあったものではない。そもそも中国には「移動の自由」は憲法で保障されていな…

新型肺炎:中国で「咳があるのに診察してもらえない」…NHK

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。30日付NHK「NEWS7」は、青い防護服姿で「咳が出ているのに診察してもらえない」と絶叫する中国人とみられる患者の様子を伝えた。やはり中国には人権が皆無だ。それを痛感する。なぜ病床を1,000床作ったり、…

上皇陛下:一時意識失われる…毎日新聞

30日付毎日新聞によると、上皇陛下は29日夕、意識を一時失われた、という。同日付JNN「Nスタ」なども報じている。先に天皇陛下への譲位が終わられてお疲れなのかもしれない。国民としては、重大な関心事項だし、何より上皇様にあっては、健康であられてほし…

新型肺炎:「第2陣」さきほど羽田空港到着…JNN

30日付JNN系は日本政府のチャーター機の第2陣がきょう午前9時前に東京・羽田空港に着陸した。まだ目立った動きはない、という。第2陣には自衛隊員が搭乗していたはずである。検疫体制の強化という理由である。疲れ切っている邦人はもとより、自衛官の勇気…

新型肺炎:帰還”第2陣”、当面は「警察大学校」に…NHK

30日付NHK「おはよう日本」によると、本日帰還する邦人には東京・府中にある警察大学校で当面滞在してもらう、という。他報道によると、すでに第2陣となるチャーター機が湖北省武漢へ到着済みのもよう。 本ブログはとてもいいことだ、と考える。本人にとっ…

新型肺炎:”武漢へ行ったこと隠した”男性の住宅、近隣から襲撃…NNN

30日付NNN系列の「Oha! 4 NEWS LIVE」は、武漢を訪問したことを隠してその後に病気になった男性の四川省にある住宅が周辺住民から棒などで襲撃されるシーンを報じた。まさに「人権がない」という一言につきる。「がんばれ中国」と場違いな”声援”を送る日本の…

新型肺炎:自衛官を中国へ派遣、検疫体制の強化…JNN

30日付JNN系列「TBS NEWS」は日本政府が派遣するチャーター機の検疫体制を強化するため、自衛官を同乗させる方針と伝えた。画面からは女性2人のように見える。これは大きな話だ。やはり邦人の安全確保には自衛隊の力が不可欠だと本ブログは主張してきた。日…