中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ問題:米国務長官の発言を報道…BS日テレ

2月27日付BS日テレ「深層NEWS」によると、新型コロナウイルスをめぐる問題で米国のポンペオ国務長官は25日、「(中国政府が)自由な発言や調査を認めていれば、中国当局も他国もこの問題に対処する準備がはるかに整っていただろう」と述べた。本ブログも同意…

グレタさん:マララさんを”手本”…NHKニュース

2月26日付NHK「BSニュース」によると、スウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリさんがマララ・ユスフザイさんを「人生の手本」と表明した。女子教育の重要性を訴えてきたマララさんはアフガニスタンで何者かに銃撃され、事実上の亡命生活を余儀な…

きょう「竹島の日」…韓国ムン大統領は即時の辞任を!

22日付NHKによると、きょう2月22日は島根県が定めた「竹島の日」である。竹島が日本の領土であることは議論を待たない。これにムン・ジェイン大統領が反発しているのならば即刻辞任しなかいのではないか。 文在寅という災厄 作者:武藤 正敏 出版社/メーカ…

日産:ゴーン氏へ”100億円損害賠償請求”と発表

日産自動車は2月12日、カルロス・ゴーン氏に対して同日付で100億円の損害賠償請求を横浜地裁に提訴した。同社のウェブサイトが発表したもので、保釈条件に違反してレバノンへ逃亡したのち、メディアに対して行った根拠のない名誉を棄損する発言について法…

韓国ムン大統領:新型肺炎を「予期しない」?即時辞任を!

2月11日付BS-フジ「プライムニュース」によると、韓国のムン・ジェイン大統領は4日に事実上、新型肺炎を「予期しない変数」と語っていたという。なぜなのか。突然の疾病や感染症の可能性は常にゼロではないはずだ。それが「予期しない」とは大問題発言ではな…

新型肺炎:故意伝播者は最高で死刑の恐れか…黒竜江省裁判所

2月11日付NNN系列「日テレNEWS24」によると、黒竜江省の裁判所のホームページからの情報として、故意に新型「コロナウイルス」の病原体を伝播させ、公共の安全に危害を加えた場合には、刑法などに抵触する可能性があるとして最高で死刑が判決されることを報…

ロシアスパイ出国、新型肺炎は踏み込む機会だったかも…

ソフトバンク元社員をめぐるロシアスパイ事件。10日付NNN系列「news every.」によると、事件の関与者とみられる在日通商代表部の男が出頭要請に応じずきょう出国したという。ウィーン条約による外交官特権を主張したという。警視庁は今後男を書類送検する方…

新型肺炎:この状況で中国応援?違和感だらけ”JNNニュースキャスター”

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。8日付夕刊フジは一面で「人民蜂起」と題して販売した。一方でJNN系列の「新・情報7daysニュースキャスター」は水戸市や大阪・道頓堀の例を出して、中国を精一杯応援するよう求めた。ウェブ上で告発を行った…

ロシアスパイ事件:SBナンバー2が会見、問われる機密保持!

ソフトバンク元社員へのロシアスパイ事件。7日付共同通信は、同社No.2が会見し、ロシアによる古典的なスパイ手法にはまってしまったと明らかにした。通信会社として機密保持への確固たる意識の有無が改めて問われている。 イチから分かる北方領土 作者:北海…

BBCも不払いで悩む、投獄される人物も…SKY NEWS

7日付SKY NEWSによると、BBCのライセンス料を不払いで投獄されたものが2018年だけで5人いるという。さらに罰金を科せられたものは170人程度いるもよう。大半は女性とみられる。英国ではBBCのライセンス料の支払いが法で定められている。日本でも公共…

中国SNS:生後間もない赤ちゃん、母子感染で新型肺炎?…NNN

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。7日付BS-日テレ「NEWS 24」は武漢で生後間もない赤ちゃんが新型肺炎に罹患し、母子感染の可能性もあると報じた。いったいどういうことか。本当の話か。「担当医師」とされるマスク姿の人物が中国SNSに登場し…

新型肺炎:北京で寒中水泳、しかもマスク姿…NNN

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。6日付NNN「Oha 4! Live News」は北京市内でマスク姿で寒中水泳を行う男性の様子を報道した。寒中水泳は北京の伝統だというが、いまのような状況でやっても平気なのだろうか。医師に事前に相談しておいたほう…

在日ロシア通商代表部の代表代理、警視庁が書類送検へ…FNN

4日付FNN「Live News α」によると、警視庁はソフトバンク元社員に対するスパイ事件に関連して、在日ロシア通商代表部の代表代理の男を書類送検する方針を固めた。特ダネとして報じたもの。番組では外交官による不逮捕特権を主張して出頭しないと伝えていたが…

新型肺炎:中国江西省、ドローンで屋外から体温測定…NNN

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。4日付NNN「news zero」は江西省でヒトの代わりにドローンが屋外から団地住人の瞳に赤外線を照射して体温測定する試みが行われている、と報じた。いったい中国はどこまでAIを信じ切った国家資本主義国なのだろ…

新型肺炎:佐賀旅行の中国人、マスク21箱分を購入⇒上海へ送る

4日付NNN系列の「日テレNEWS24」は、佐賀県を旅行していた中国人男性がマスク4万2,000個(段ボール21箱分)を購入し、上海へ送ったとするネットメディアを転じて放送した。いったいそれだけ大量のマスクは必要か。よっぽどの大家族か。それとも従業員が多い…

ロンドンのテロ事件:被疑者は20歳男、刑務所から出所直後だった…SKY NEWS

ロJンドン暗部で起きたテロ事件。3日付SKY NEWSは被疑者(20)のことについて詳しく述べている。最近、刑期を終えて刑務所から出所してきたばかりだった。当時現場は大混乱に陥り、銃声が数発聞こえたとの声も。出所してきたばかりでかつ警察の監視下にあ…

ロンドンのテロ事件:負傷者3人、うち1人は軽傷…SKY NEWS

3日付SKY NEWSによると、ロンドンのテロ事件に関連してスコットランドヤードは負傷者は計3人で、うち1人は軽傷と発表したという。いずれにせよけが人がいたことは事実だし、詳しい捜査が求められている。

ロンドンのテロ事件:内務相が首相官邸に、男は警察のマル対か?…SKY NEWS

3日付SKY NEWSによると、ロンドンのテロ事件に絡み、男は警察の対象下にあった可能性があるという。同社によると、内務相が首相官邸に入った。間もなく事件の概要についてスコットランドヤードから説明があるもよう。いったいこの旧正月の時期にテロとは物…

ロンドンのテロ事件:MI5も捜査に加わる…SKY NEWS

3日付英SKY NEWSによると、ロンドンで起きたテロ事件でMI5(軍情報部第5課)が捜査に加わっているという。証拠があるからこそMI5のような精鋭が動くのだろう。事態はアマチュアなテロリストによる犯行という可能性は非常に低くなったと本ブログは考える。同…

ロンドンのテロ事件:被疑者は男、イスラム主義者か?…SKY NEWS

3日付で英SKY NEWSによると、ロンドンで起きたテロ事件に絡み、現場で射殺された被疑者は男で、イスラム主義者という、また米CNNの報道によると、現場はロンドン中心街から約8キロ離れた地点という。果たして男の詳しい目的は何か、何者か、住所や職業は何…

ロンドンのテロ事件:英首相「心は被害者とともにある」…SKY NEWS

3日付英SKY NEWSによると、ロンドンで起きたテロ事件で、ジョンソン首相がウェブ上に「私の心は被害者とともにある」との声明を発表した。現場を写した写真からは共犯者や逃亡者はいないもよう。また生物化学兵器などの危険物を使用した形跡もないように見え…

ロンドンのテロ事件:3人けが、うち1人重傷…SKY NEWS

3日にロンドンで起きたテロ事件で、英SKY NEWSによると、3人がけがを負い、うち1人が重傷という。被疑者の国籍や性別、凶器は何かなどは依然として伝えられていない。いま世界を震撼とさせているのは、中国発の「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。…

ロンドンでテロ事件、被疑者1人射殺…SKY NEWS

3日付英SKY NEWSによると、ロンドン南部でテロ事件が起き、被疑者1人が2人にけがをさせ、警察官に射殺された、という。現場は午後6時を過ぎたが生放送を行っている。いったい何者なのか、動機や目的は何なのか、警察がテロと断定したのはなぜか、共犯者の…

新型肺炎:遠藤氏の発言、中国共産党政権崩壊も⇒賛成!、国賓来日中止を⇒留保

中国で拡大が続く「コロナウイルス」による新型肺炎による騒動。2月2日付BS朝日「日曜スクープ」で遠藤誉筑波大学名誉教授は、今般の件で中国共産党の支配が揺らいでいると語っている。本ブログも同感だ。中国共産党政権が無数の監視カメラを国中に張り巡…

新型肺炎:WHO”判断の遅さ”、存命ならば緒方貞子さんが泣くよ!

22日付BS朝日「日曜スクープ」は中国関連の研究者や感染症専門の医師が出て、中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の騒動を議論している。この中で遠藤誉筑波大学名誉教授は1月22日にWHO(世界保健機関)が習氏と会談し、緊急事態宣言を先延ばしし…

朝まで生テレビ:なぜ新型肺炎を取り上げない?世相を読む能力に疑問アリ

2月1日未明までANN系列で放送された「朝まで生テレビ!」。筆者の記憶だと、圧倒的メインで取り上げたのはジェンダーの話題だ。ジェンダーはいつでも大事。良くわかる。しかし司会者やディレクター・プロデューサーは世界の話題にどこまで敏感でないのか。国…

新型肺炎:中国人への誹謗中傷も!日本のために止めておけ…NHK

中国発「コロナウイルス」が猛威を振るっている新型肺炎の騒動。2月2日付NHK「マイあさ!」は厚生労働省に中国人に対する誹謗中傷が寄せられていること、治療者の子供への差別的行為がみられることなどを報じた。これらはあってはいけない。日本は民主主義に…

認知症:内閣府調査「接したことがある」60%超す…NHK

2月2日付NHKラジオニュースによると、内閣府は調査を行い、「認知症の人と接することがある」と答えた人は61.6%に上った。「もし認知症になったら何に不安を感じるか」との質問には、「家族に精神的負担をかける」が73.5%になった。 これは大きな…

ソフトバンク元社員めぐるロシアスパイ事件、面会場所を毎回変えたか…NHK

ソフトバンク元社員が在日ロシア通商代表部の関係者にそそのかされて、機密情報を渡した疑いが持たれている事件。2月1日付NHK「ニュース・気象予報」によると、両者は面会の場所を毎回変えていた、という。見つかりにくくするための工夫らしい。 ソフトバン…

新型肺炎:韓国が救出機、住民がデモ⇒閣僚に生卵ぶつける…BS-日テレ

中国発「コロナウイルス」が猛威を振るっている新型肺炎の騒動。1月31日付「日テレNEWS24」によると、韓国政府はチャーター機で360人あまりを帰還させ、同機は1月31日午前8時ごろ、キンポ空港に到着した、という。また韓国政府は公務員関連施設…