中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国家安全法への支持、ジャッキーチェン氏の時代は終わった!

5月31日付朝日新聞によると、中国の国家安全法に対してジャッキー・チェン氏らが支持を表明した。本ブログはジャッキー氏の姿勢を批判したい。ジャッキー氏が一連の香港における対中抗議活動で出てこなかった理由が分かった。香港の高度な自治を脅かしかねな…

SB情報流出事件:露元外交官の書類送検報道、監視を!

5月22日付の朝日新聞によると、ソフトバンクをめぐる機密情報流出事件で、ロシアの元外交官が書類送検された。これは至極当然で、この元外交官への監視を日本当局は継続すべきであると心得る。ソフトバンクは事態を非常に深刻に受け止める必要がある。 イチ…

中国の要求、フランスははねつけよ、そして台湾をWHOに!

5月13日付時事=AFPによると、中国はフランスに台湾との兵器契約を閉ざすよう要求しているという。フランスは一歩も譲る必要はない。逆に台湾のWHO正式加入を打ち出すべきだ。このところ中国は新型コロナウイルスによる世界秩序の混乱をよそに覇権主義を強化…

中国公船:尖閣諸島領海を3日連続侵犯、コロナ禍ついた行為か?…共同

10日付共同通信によると、中国公船が日本の尖閣諸島領海を3日連続で侵犯した。明らかにコロナ禍をついたとんでもない行為だ。日本は憲法を改正して緊急事態条項を設立する段階にきているだろう。 日本の国境問題 ──尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書) 作者:…

CNNキム委員長の消息不明、必要な報道だった!

5月2日付NNN系列「news every.サタデー」は北朝鮮のキム・ジョンウン委員長が20日ぶりに公の場に登場したと伝えた。同メディアが伝えた範囲ではキム氏は肉声を発しなかった。これに付随して韓国政府が「いらぬ騒動」だったと報じたことに奇異の念を感じてい…