中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

太平洋の国から悲鳴、日本の出番では?

マーシャル諸島のハイネ大統領は米公共放送NPRの取材に応じ、全世界的な気候の極端化とみられる現象に関して「世界みんなの関与が必要だが、現実は違う」と述べた。著作権の関係で詳細にまでは踏み込めないが、高技術が一つの特長である日本製品には有利…

香港裁判所:”覆面禁止条例”への異議、却下-米代表的メディア

香港の裁判所は、いわゆる”覆面禁止条例”に関し、人道サイドに立つとされる特区議員からの異議申し立てを却下する判断をした。6日付ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。香港で続く情勢にどのような影響を与えるのか、注目が集まる。

台湾総統:香港当局は理解を!-米代表メディア伝える

香港で続く人道への追求について、台湾の蔡英文総統は3日、「香港当局には自由と民主を求める市民の理解してもらいたい」と語った。3日付でボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。

米国務長官、スウェーデン入りせず:北に無言の圧力か?

米国と北朝鮮のスウェーデンでの予備会談。NHKなどによると、双方で評価をめぐり、差が出ている。実はボイス・オブ・アメリカによると、米国のポンペオ国務長官はギリシアや北マケドニアといった欧州を訪問していた。私見では北朝鮮が満額回答するよう、…

ラグビーW杯:外国からのフーリガン、お断りだ!

ラグビーW杯で外国人フーリガンと思しき人物らについて民間放送局が取り上げた。あちこちで警察官が担ぎ上げられ、スタジアム周辺のコンビニ内外でたむろしたもようだ。私は繰り返し述べているが、警察官が上空へ威嚇発砲してもよかったのではないかと感じ…

フィリピン大統領:ロシア長期訪問、プーチン大統領とも会談

フィリピンのドゥテルテ大統領は10月1日から5日までロシアを訪問し、プーチン大統領とも会談した。プーチン氏は南シナ海をめぐる情勢の仲介に乗り出す姿勢を示した、と報じられている。4日付ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。 両者は安全保障分野で…

<考察>米国は本来の姿に!「弾劾」以外にもやるべきことがある

米国のニュースは、現状ではほぼすべて「impeachment」(弾劾)ばかりだ。国際情勢、安全保障、他の国内問題、人道などはかなり省かれてしまっているかのようだ。2020年に予定されている大統領選にみなとりつかれているようだ。どうしてこんな事態になっ…

<考察>米副大統領は来日せず?堂々と答えて欲しい

米政権が天皇陛下の「即位礼正殿の儀」にペンス副大統領の参加を見送る、との報道がある。筆者は日米間の信頼を根幹から損ねうる事態と非常に憂慮している。米国との関係は日本の外交・安全保障にとって今後とも機軸であろう。しかし報道が事実とすればこれ…

露:メドベージェフ首相がキューバ訪問、米国を非難

ロシアのメドベージェフ首相は3日、キューバ歴訪を終えるにあたって、米トランプ政権が「有害な雰囲気を作り出している」と非難した。ロシア政府高官のキューバ訪問は2014年のプーチン大統領以来のこと、という。3日付でボイス・オブ・アメリカが伝え…

イラン:2020米大統領選にハッキング試みる?

4日付米公共放送NPRは、イランが2020年の米大統領選にサイバー介入を試みている、と伝えた。マイクロソフトのセキュリティ担当であるバート氏による分析、という。詳細は著作権の関係で省くが、特定のアカウントへ2,700件余りの侵入を試み、う…

北ミサイル発射:米軍高官が着水地点を「日本海」と断言

北朝鮮のミサイル発射問題を受けて、米軍のライダー大佐(統合参謀本部報道担当者)は3日、事態の受け止めを発表した。この中でライダー氏は着水地点を「日本海」と表現した。韓国関係者が不可解な圧力によって、米国の一部で「日本海」を「東海」に変更す…

南アとナイジェリアが合意、日本にも示唆に富む?

南アフリカのラマポーザ大統領とナイジェリアのブハリ大統領は3日、人種差別的行為に対抗する手段で合意した。3日付ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。 この問題は南アフリカで移民系ナイジェリア人が攻撃されるといった事態に至ったことを受けてのもの…

<考察>京劇の覆面はどうなるのか-香港

中国を代表する伝統芸能といったら京劇だ。「覆面の即興変え」も観客の度肝を抜くだろう。報道では、香港当局が覆面禁止条例を緊急制定した、という。では京劇の役者が行進をしたらどうなるのか。理解に苦しむ。やはり中国共産党は伝統を否定するのか。京劇…

カリフォルニア州:リッチモンド市が「ダライラマ・ストリート」と命名

カリフォルニア州リッチモンド市議会は「ハンチントン・アベニュー」の一角を「ダライラマ・ストリート」と改名する議決を行った。地元のチベット人協会が申請を行っていたとされる。ある市議会議員によると、異議を申し立てたのは1~2人にとどまった、と…

タンザニア政府:エボラ出欠熱の患者数隠す?疑惑を担当相否定

タンザニアのムワリム健康相は3日、WHOからエボラ出欠熱の患者疑い数を隠しているのではないかと指摘された問題について、否定するコメントを発表した。ムワリム氏は「エボラ出欠熱は直ちに拡大する病気であり、タンザニア政府として隠しきれるものでは…

米英政府:クラウド調査法に署名、司法長官ら

米英政府の閣僚は犯罪捜査を巡り、技術産業に対して、法執行機関がいかなる国のデータでも調べることができる「クラウド法案」に署名した。米国のバー司法長官と英国のパテル内相が3日に米ワシントンで署名したもの。バー氏は「プライバシー保護を強く保護…

スーダン:コレラ感染、ワクチン活動求める-WHO

スーダンでコレラ患者の感染が報告されている。最新の報告だけで感染者は死者8人を含めた215人に達している。WHOはワクチンキャンペーンの展開を求めた。スーダン政府が感染を明言したのは9月8日という。WHOの担当者は「コレラにまつわる問題は…

ぜひ聞いてみたい、グレタさんとゲイツ氏の対談を!

米経済誌フォーブスは2日、世界の長者番付を発表した。1位はアマゾンのジェフ・ベゾフCEO、2位はマイクロソフト共同設立者のビル・ゲイツ氏だったという。ベゾフ氏が1位になるのは2年連続という。米CBS電が伝えたもの。 これと対比して類推される…

シンガポール:ネットでの「フェイクニュース禁止法」が発効

2日付の米公共放送NPRは、シンガポールで「オンラインでの誤情報ならびに遠隔操作防止法」が2日に発効した、と報じた。シンガポール政府が認定した誤情報の削除をプロバイダーに義務付けるもので、これに違反した場合は72万2000ドルの罰金を課す…

米・フィンランド首脳会見:ノキアの対米多額投資を高く評価

米トランプ大統領は2日、フィンランドのニーニスト大統領と会談し、共同記者会見に臨んだ。これはユーチューブで公開されているものとみられる。トランプ氏はフィンランドが地域の安定に貢献している旨、評価を行った上で「NATOの一員ではないから安上…

グレタさん演説:米公共放送に全文掲載、日本の宣伝大使になるのでは?

突出した環境活動家として知られているスウェーデンのグレタ・トゥンベリさんが国連本部で行った全文演説が米公共放送NPRに掲載されている。しかし著作権の関係で省略せざるをえない。ただし筆者は極めて感情に満ちたものと感じる。グレタさんいわく「私…

米ワシントン:季節はずれの気温36度-当局発表

ボイス・オブ・アメリカは、米ワシントンDCなどで10月2日に最高気温36度が観測された、と仏AFP電を転ずる形で伝えた。アメリカ国立気象局が発表したもの。10月にこれほどの最高気温となるのは1941年以来のこと、という。詳しくは著作権の関…

北ミサイル問題:米も直後に対抗発射か?旧式を打ち上げる

米空軍は2日早朝、大陸間弾道ミサイル”ミニットマンIII”の発射をカリフォルニア州のヴァンデンバーグ基地で行った。米空軍関係のサイトが伝えたもの。同関係者によると、”ミニットマンIII”はすでに50年の保有期間を経ている、という。 米CBS電は「北朝…

米公共放送、北ミサイル発射で「日本海」と報道

2日付の米公共放送NPRは、北朝鮮のミサイル発射問題を受けて、着水地点を「日本海」(the Sea of Japan)と伝えた。また米国を代表するボイス・オブ・アメリカは「北朝鮮のロケットが日本のEEZに落下した」と報じた。いずれも日本海の呼称を巡り、日…

<考察>北:ミサイル発射、米政権を値踏みか?

NHKなどによると、北朝鮮は10月2日、ミサイルを発射した。米国のトランプ政権が近く、北朝鮮との交渉に入るとの報道もあり、それを逆手にとった恐れもある。これでも韓国のムン・ジェイン大統領は日韓の軍事秘密保護協定を破棄するのか。逆に韓国が島…

香港:人民解放軍の増強、無駄なことでは?

中国当局が香港へ人民解放軍の投入を倍増させている、との報道がある。私見では全く無駄なことと感じる。また中国当局の指導部がいかに国際感覚や地政学に疎いかよく示していると思う。香港民衆の蜂起に人民解放軍を投じたら、他国は黙っていないだろう。な…

カーター元大統領:95歳の誕生日、新記録に

米国のカーター元大統領が10月1日、95歳の誕生日を迎えた。これまで米国の大統領経験者として最長寿記録を有していた故ジョージH.W.ブッシュ氏を超えた。米CBS電が伝えたもの。 著作権の制限で詳しいことは避けるが、カーター氏は米大統領の現職…

中国のスパイ逮捕、”建国記念日”に-FBI発表

中国当局の国家安全部へひそかに情報を送ってきたとして米国の市民権を持つ男がカリフォルニア州で逮捕された。米CBS電が伝えた。著作権による制限から詳細は省くが、米司法省とFBIが9月30日に発表した。 CBSが放送を行ったのは中国標準時で10…

中国当局の”建国記念日”、韓国大統領ひょっこりステルス公開

韓国のムン・ジェイン大統領は10月1日、テグの基地で実施された催し「国軍の日」においてステルス仕様のF35を4機ほど並べた。ロイター電が伝えた。 韓国にはすでに8機が納入済み。このほか40機が納められるという。ムン氏が北朝鮮と意図不明な融和…

北朝鮮大使、国連演説で”ゆるい”対米批判

北朝鮮のキム・ソン国連大使は30日、同本部での演説で、決して強くないトーンで対米批判を行った。キム氏の演説は「政治的かつ軍事的なプレッシャーを取り下げれば、交渉のテーブルに着く」とも解釈できるものだ。 キム氏は韓国への揺さぶりも忘れなかった…