中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-10-05から1日間の記事一覧

ラグビーW杯:外国からのフーリガン、お断りだ!

ラグビーW杯で外国人フーリガンと思しき人物らについて民間放送局が取り上げた。あちこちで警察官が担ぎ上げられ、スタジアム周辺のコンビニ内外でたむろしたもようだ。私は繰り返し述べているが、警察官が上空へ威嚇発砲してもよかったのではないかと感じ…

フィリピン大統領:ロシア長期訪問、プーチン大統領とも会談

フィリピンのドゥテルテ大統領は10月1日から5日までロシアを訪問し、プーチン大統領とも会談した。プーチン氏は南シナ海をめぐる情勢の仲介に乗り出す姿勢を示した、と報じられている。4日付ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。 両者は安全保障分野で…

<考察>米国は本来の姿に!「弾劾」以外にもやるべきことがある

米国のニュースは、現状ではほぼすべて「impeachment」(弾劾)ばかりだ。国際情勢、安全保障、他の国内問題、人道などはかなり省かれてしまっているかのようだ。2020年に予定されている大統領選にみなとりつかれているようだ。どうしてこんな事態になっ…

<考察>米副大統領は来日せず?堂々と答えて欲しい

米政権が天皇陛下の「即位礼正殿の儀」にペンス副大統領の参加を見送る、との報道がある。筆者は日米間の信頼を根幹から損ねうる事態と非常に憂慮している。米国との関係は日本の外交・安全保障にとって今後とも機軸であろう。しかし報道が事実とすればこれ…

露:メドベージェフ首相がキューバ訪問、米国を非難

ロシアのメドベージェフ首相は3日、キューバ歴訪を終えるにあたって、米トランプ政権が「有害な雰囲気を作り出している」と非難した。ロシア政府高官のキューバ訪問は2014年のプーチン大統領以来のこと、という。3日付でボイス・オブ・アメリカが伝え…

イラン:2020米大統領選にハッキング試みる?

4日付米公共放送NPRは、イランが2020年の米大統領選にサイバー介入を試みている、と伝えた。マイクロソフトのセキュリティ担当であるバート氏による分析、という。詳細は著作権の関係で省くが、特定のアカウントへ2,700件余りの侵入を試み、う…

北ミサイル発射:米軍高官が着水地点を「日本海」と断言

北朝鮮のミサイル発射問題を受けて、米軍のライダー大佐(統合参謀本部報道担当者)は3日、事態の受け止めを発表した。この中でライダー氏は着水地点を「日本海」と表現した。韓国関係者が不可解な圧力によって、米国の一部で「日本海」を「東海」に変更す…

南アとナイジェリアが合意、日本にも示唆に富む?

南アフリカのラマポーザ大統領とナイジェリアのブハリ大統領は3日、人種差別的行為に対抗する手段で合意した。3日付ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。 この問題は南アフリカで移民系ナイジェリア人が攻撃されるといった事態に至ったことを受けてのもの…