中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-10-01から1日間の記事一覧

中国のスパイ逮捕、”建国記念日”に-FBI発表

中国当局の国家安全部へひそかに情報を送ってきたとして米国の市民権を持つ男がカリフォルニア州で逮捕された。米CBS電が伝えた。著作権による制限から詳細は省くが、米司法省とFBIが9月30日に発表した。 CBSが放送を行ったのは中国標準時で10…

中国当局の”建国記念日”、韓国大統領ひょっこりステルス公開

韓国のムン・ジェイン大統領は10月1日、テグの基地で実施された催し「国軍の日」においてステルス仕様のF35を4機ほど並べた。ロイター電が伝えた。 韓国にはすでに8機が納入済み。このほか40機が納められるという。ムン氏が北朝鮮と意図不明な融和…

北朝鮮大使、国連演説で”ゆるい”対米批判

北朝鮮のキム・ソン国連大使は30日、同本部での演説で、決して強くないトーンで対米批判を行った。キム氏の演説は「政治的かつ軍事的なプレッシャーを取り下げれば、交渉のテーブルに着く」とも解釈できるものだ。 キム氏は韓国への揺さぶりも忘れなかった…

<考察>BBCに見る「英国力」vs「中国力」

英国の公共放送BBCは、総じて香港情勢を冷ややかな目で見ている。返還の際にもっと中国に釘をさしておくべきだったのではないか。一見すると「中国力」の台頭に、もはや「英国力」はかなわないように思える。目立っているのが、香港の民衆による「ユニオ…

<考察>韓国は軍事秘密保護協定なしで”生き残れる”か?

ロシアの超変則ミサイル「イスカンデル」は世界に大変な脅威を与えている。またロシアがウクライナ侵攻で使用したとされる電磁波無効装置。サウジアラビアの原油施設への攻撃。ロシアや中国が画策する宇宙からの地球攻撃、北朝鮮から核・ミサイルをVXやサ…

米統合参謀本部議長の交代式、トランプ大統領が出席

米国のトランプ大統領が出席する中で米統合統合参謀本部議長の記念交代式がペンタゴンで行われている。前任者はダンフォード氏で、新任者はミリー氏。トランプ氏は式典で「アメリカを安全にし続ける」と語った。細かな次第は著作権の事情で省くが、ペンス副…