中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小池都知事の奇妙な英語:強意の"do"を使ったら!

本ブログは小池都知事の”stay home”なる奇妙奇天烈な英語を断じてきた。小池氏はさらに"stay in Tokyo" と言っているが、本ブログは「You do stay in Tokyo now」と正したい。小池氏が英語が苦手なのはよくわかる。ここで強意の"do"を使う。強意の"do"は学校…

街中は人だらけだ!銀行、パン屋、話し込み…措置入院を!

本ブログの確認したところでは本日、あっちこっちで大行列が発生している。 ・銀行 ・パン店 ・路上やベンチで座っての話し込み きょうから2週間後の新型コロナウイルス患者は相当数(恐らく1000人程度)に上ると考えられる。暖かくて天気がいいこともマイ…

”ステイホーム”はワンちゃん「ホーム」くんにお座り!小池都知事は即刻辞任を!

小池都知事の無茶苦茶な英語「ステイホーム」を擁護するような論調がある。何度もいっておくが、本ブログは趣旨に賛同するが、英語の基本的な間違いには虫唾が走る。英語の一丁目一番地は「動詞は命令形」ということだ。だから小池都知事の表現は「ホームち…

小池都知事は即刻辞任を(3)、コロナ拡散の張本人は「遊び人の愚連隊」では?

本ブログは小池都知事に即刻辞任を要求してきた。「買い物3分の1」という愚の骨頂、「ステイホーム」なる中一レベルの英語の間違い。本ブログはさらに言いたい。小池都知事は真面目に取り組んでいる国民ばかりをターゲットにしている。筋違いもいいところだ…

小池都知事への辞任要求(2):ステイ”アット”ホームでしょ!

本ブログの小池都知事への即刻辞任要求は増すばかりだ。新型コロナウイルス騒動で小池氏は「ステイホーム週間」を打ち出し、マスコミもそれを報じている。本ブログの認識は当然ながら遊びでの外出は厳禁だが、焦点はそこではない。小池氏の基本的な英語が間…

北キム・ジョンウン氏の不明、米国の作戦勝ちだ!

4月25日付東洋経済新報社は、北朝鮮のキム・ジョンウン委員長の安否不明に関連して、この騒動自体が米国が隠し持ってきた戦略とする記事を掲載した。本ブログはこの勝負は北朝鮮の完全敗北とみている。なぜならばジョンウン氏が仮に生存していたならば、記者…

小池都知事は即刻辞任を!買い物の密度が3倍になるだけ!

日本の各種マスコミの報道によると、東京都の小池知事が買い物を3日に1回程度にするよう発言した。当ブログは愚の骨頂だと即刻辞任を求めたい。根拠を以下に述べる。 1、スーパー内での買い出し時間が3倍に増え、かえって密集を招いてしまう。むしろやるべ…

北キム委員長:手術後に重体か…CNN報じる

4月21日付CNNによると、北朝鮮のキム・ジョンウン委員長が手術後に重体となっているとの米情報筋の見方を伝えた。これは正直言って、正誤つけかねる。数日前にはキム氏は米国のトランプ大統領に親書は送っていないとの報道があったばかり。新型コロナウイル…

IOC・組織委:追加費用に頭痛める…切手発行で資金ねん出を!

4月16日付デイリースポーツによると、東京2020大会をめぐってIOCと組織委が追加費用に頭を痛めているという。本ブログには提案がある。新型コロナウイルスをめぐって一年の延期が伝えられた東京2020大会だからこそ、記念切手を発行することである。東京1964…

BS-TBS:韓国の新型コロナ対策に理あり?…本ブログは断交を主張

4月15日付BS-TBS「報道1930」は新型コロナウイルスと韓国の対策に絞って、放送を行った。韓国では新型コロナウイルスへの封じ込めにさも成功したかのような雰囲気が漂っているという。本ブログの結論である。それは人権というなくてはならないものを国民から…

北朝鮮からきょう午前に複数の飛翔体か…読売新聞

4月14日付読売新聞によると、北朝鮮から同日午前に日本海へ向けて複数の飛翔体が発射された模様だ。これは新型コロナウイルス騒動をついた動きとしか考えられない。キム・ジョンウン委員長が立ち会ったかは不明だが、”新型コロナ”騒動のさなか体制を引き締め…

中国の抗議に強い異議…新型コロナ対策めぐる日台協力

4月11日付読売新聞によると、新型コロナウイルスをめぐって安倍首相が台湾の蔡英文総統からから寄せられた文章に謝意を示したことに対して、中国外務省は抗議したという。中国は全人類的な感染症の広がりへの対策を全く理解していないのではないか。中国政府…

FM放送は付加価値が高い>芸人の一発芸より…よって今も聴取中

今も筆者はFM放送を聞いている。民放TV局で正直あまり面白くない芸人の一発芸を聞かされるよりも、FM音楽局のほうが付加価値が高いと思っている。この認識は深まる一方だ。DJも1人で原稿を読んでいることが多々あり、新型コロナウイルスの対策にもなる。また…

TVの”にわかコメディアン”は苦しいのでは…コロナでFM全盛期が復活する!

いまFM放送を聞いている。AM(数年後には閉鎖してしまうが)よりもおそらく情報量やヒーリング性が圧倒的に高い。しかもDJは普段から顔が出ない(=ソーシャルディスタンスを心得ている)ので、TVの”にわかコメディアン”、”にわかミュージシャン”は新型コロ…

高まるFM・外国語放送の意味、NNN昼枠「〇○ナンデス」は廃止せよ!

新型コロナウイルスの感染爆発をめぐり、FM放送の地位が高まっている。昼の時間帯には今何をメディアが報じるか場違いな放送が目立つ。ヒーリングを流しているFM放送のほうがまだましだ。 実際にこの非常時は、テレビ放送はNHKのニュース番組や民放の討論番…

BS-TBS:布マスク配布に反対が圧倒的、どう防ぐ中国の揺さぶり

B4月2日付BS-TBS「報道1930」によると、新型コロナウイルスの問題を受けて安倍首相が表明した布製マスクの全世帯配布指針に対して、同番組に充てられたメールでは90%程度が批判しているという。本ブログは、外交という側面から政府の判断を支持したい。おそ…