中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

産経:スリランカ、日本支援の鉄道計画を中止?債務の罠か

9月30日付産経新聞によると、スリランカは、日本の支援で進んでいた路面電車整備計画の中止を発表した。本ブログは鉄道事業はそもそもの建設費だけでなく、その後の保守点検などで大きな収益を上げることのできる産業と考える。同社は中国の影を指摘し、「債…

大坂おめでとう!全米V2、ABC8時最後に報じる

9月13日付のNHK「おはよう日本」によると、 テニス全米オープンで日本の大坂なおみ選手が2回目の優勝を果たした。しかし直前の午前7:00に放送したafnは全く触れなかった。一体いかなる事情があったのか。怪訝なところである。なおその後の午前8:00のニュース…

911から…トランプ・バイデン両氏の記憶、NPR伝える

9月11日付米NPRは911テロ事件にあたり、共和・民主両党から次期大統領戦を争うトランプ大統領とバイデン前副大統領がきっちり記憶にとどめていることを報じた。911テロ事件は昨日のことのようだ。そうした悲劇が今後あるのか。そうでないことを切に願う。

JNN:多数の中国軍機、台湾「識別圏」へ飛来、高度は原爆級も

9月10日付JNN系列「NEWS23」によると、多数の中国軍機が台湾の「防空識別圏」に侵入した。本ブログはさきの中国当局によるミサイル発射もうすうす予想していた。なぜならば重油が安いからだ。機種やルート、飛来元の基地などの分析が必要と考える。9日付読売…

香港:邦人記者逮捕の情報、対抗措置を!

9月3日付産経新聞によると、香港で30代の日本のフリージャーナリストが現地警察に逮捕されたとの情報があり、在香港日本総領事館が確認を急いでいる。確認が取れれば対抗措置のため人民日報、新華社、環球時報の訪日記者を逮捕すればよいのではないか。

周庭氏:日本メディア出稿が容疑?日経香港支局に自衛隊派遣を!

9月1日付JNN系列「NEWS23」は、香港民主化のリーダーの周庭(アグネス・チョウ)さんが国安法違反の疑いで逮捕された件で、詳しい容疑は日経新聞に広告を出稿したことと報じた。日本政府は日経香港支局に多数の自衛隊員を領事館員の身分で出向させてほしい。…