中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-10-03から1日間の記事一覧

シンガポール:ネットでの「フェイクニュース禁止法」が発効

2日付の米公共放送NPRは、シンガポールで「オンラインでの誤情報ならびに遠隔操作防止法」が2日に発効した、と報じた。シンガポール政府が認定した誤情報の削除をプロバイダーに義務付けるもので、これに違反した場合は72万2000ドルの罰金を課す…

米・フィンランド首脳会見:ノキアの対米多額投資を高く評価

米トランプ大統領は2日、フィンランドのニーニスト大統領と会談し、共同記者会見に臨んだ。これはユーチューブで公開されているものとみられる。トランプ氏はフィンランドが地域の安定に貢献している旨、評価を行った上で「NATOの一員ではないから安上…

グレタさん演説:米公共放送に全文掲載、日本の宣伝大使になるのでは?

突出した環境活動家として知られているスウェーデンのグレタ・トゥンベリさんが国連本部で行った全文演説が米公共放送NPRに掲載されている。しかし著作権の関係で省略せざるをえない。ただし筆者は極めて感情に満ちたものと感じる。グレタさんいわく「私…

米ワシントン:季節はずれの気温36度-当局発表

ボイス・オブ・アメリカは、米ワシントンDCなどで10月2日に最高気温36度が観測された、と仏AFP電を転ずる形で伝えた。アメリカ国立気象局が発表したもの。10月にこれほどの最高気温となるのは1941年以来のこと、という。詳しくは著作権の関…

北ミサイル問題:米も直後に対抗発射か?旧式を打ち上げる

米空軍は2日早朝、大陸間弾道ミサイル”ミニットマンIII”の発射をカリフォルニア州のヴァンデンバーグ基地で行った。米空軍関係のサイトが伝えたもの。同関係者によると、”ミニットマンIII”はすでに50年の保有期間を経ている、という。 米CBS電は「北朝…

米公共放送、北ミサイル発射で「日本海」と報道

2日付の米公共放送NPRは、北朝鮮のミサイル発射問題を受けて、着水地点を「日本海」(the Sea of Japan)と伝えた。また米国を代表するボイス・オブ・アメリカは「北朝鮮のロケットが日本のEEZに落下した」と報じた。いずれも日本海の呼称を巡り、日…