中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-02-02から1日間の記事一覧

新型肺炎:遠藤氏の発言、中国共産党政権崩壊も⇒賛成!、国賓来日中止を⇒留保

中国で拡大が続く「コロナウイルス」による新型肺炎による騒動。2月2日付BS朝日「日曜スクープ」で遠藤誉筑波大学名誉教授は、今般の件で中国共産党の支配が揺らいでいると語っている。本ブログも同感だ。中国共産党政権が無数の監視カメラを国中に張り巡…

新型肺炎:WHO”判断の遅さ”、存命ならば緒方貞子さんが泣くよ!

22日付BS朝日「日曜スクープ」は中国関連の研究者や感染症専門の医師が出て、中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の騒動を議論している。この中で遠藤誉筑波大学名誉教授は1月22日にWHO(世界保健機関)が習氏と会談し、緊急事態宣言を先延ばしし…

朝まで生テレビ:なぜ新型肺炎を取り上げない?世相を読む能力に疑問アリ

2月1日未明までANN系列で放送された「朝まで生テレビ!」。筆者の記憶だと、圧倒的メインで取り上げたのはジェンダーの話題だ。ジェンダーはいつでも大事。良くわかる。しかし司会者やディレクター・プロデューサーは世界の話題にどこまで敏感でないのか。国…

新型肺炎:中国人への誹謗中傷も!日本のために止めておけ…NHK

中国発「コロナウイルス」が猛威を振るっている新型肺炎の騒動。2月2日付NHK「マイあさ!」は厚生労働省に中国人に対する誹謗中傷が寄せられていること、治療者の子供への差別的行為がみられることなどを報じた。これらはあってはいけない。日本は民主主義に…

認知症:内閣府調査「接したことがある」60%超す…NHK

2月2日付NHKラジオニュースによると、内閣府は調査を行い、「認知症の人と接することがある」と答えた人は61.6%に上った。「もし認知症になったら何に不安を感じるか」との質問には、「家族に精神的負担をかける」が73.5%になった。 これは大きな…