中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-29から1日間の記事一覧

新型肺炎:中国でマスク求めて「殴り合い」、庶民の不満渦巻く…FNN

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付FNN系列「Live News α」は中国でマスクを求めて市民が殴り合うシーンを伝えた。これは非常に良くないことだ。古来、中国は「計画経済」といって建前上は農産物や工業品が人民に平等に配分され…

冬季五輪・パラ2030:札幌が国内候補地に、ワンチームで誘致成功を!

29日付NHK「ニュースきょう一日」は2030年の冬季五輪・パラの国内候補地が札幌市に決まったと、報じた。2032年夏季五輪・パラを韓国が招致を閣議決定したばかり。韓国はあの北朝鮮との共同招致を画策している。日本として存在感を見せつけるチャン…

新型肺炎:マスク不着用?広東省で警官が唐辛子スプレーかける…NNN

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NNN系列「news zero」によると、広東省でバス乗車時にマスクをつけることを拒否した乗客が警察官に唐辛子スプレーをかけられるシーンを伝えた。 まさに中国共産党・中国政府には人権の概念が皆…

新型肺炎:救出機の羽田到着時、救急車多数で用意周到…NHK

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NHK「ニュースウォッチ9」によると、日本政府が行ったレスキューのチャーター機の第一陣で12人が入院し、うち2人が肺炎と診断された、という。チャーター機はきょう午前8時40分ごろに羽田空…

新型肺炎:間もなくチャーター機「第2陣」、羽田発へ…NHK

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NHK「首都圏ユース845」はチャーター機の第2陣が東京・羽田空港から間もなく離陸する、と伝えた。 こちらの第2陣も無事に現地へ到着することを期待したい。果たして第2陣では邦人全て…

新型肺炎:武漢日本商工会事務局、加盟企業は「157」も…

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。本ブログの調査で、現地には武漢日本商工会事務局が存在することが分かった。航空会社、鉄鋼会社、自動車会社、銀行などの駐在員が幹部をつとめている。加入者は157社だ。(2020年1月現在)…

新型肺炎:邦人206人帰還、2人発熱など…FNN

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付FNN系列「とくダネ!」によると、チャーターされた日本政府機が同日さきほど、邦人206人を乗せ、帰還した。うち2人に発熱などの症状がみられる、という。 歓迎モードで迎えたいし、フライトが無事…

新型肺炎:チャーター機、武漢を離陸…FNN速報

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付FNN系列「めざましテレビ」は日本政府のチャーター機が湖北省武漢を午前6時ごろ(日本時間)、離陸したと速報した。帰還を希望していた約650人のうち約200人が搭乗しているもよう。 他の報道だと…

新型肺炎:"缶詰"だった?邦人「久々の外だ」…NNN

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NNN系列「Oha! 4 News Live」は、ホテルにまとまって滞在していたとみられる邦人が「久々の外だ!」と話しながら、バスに乗り組み、帰還へ向かう様子を伝えた。これに次ぐチャーター機の第2陣は今夜に…

新型肺炎:中国で”治療受けさせない”?市民が「つば吐き」…NNN

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付NNN系列「日テレNEWS24」は”治療を受けさせてもらいえない”として湖北省孝感市の市民が唾を吐く動画の様子を報じた。本ブログは、その行為自体がとても不潔で、病気を増殖する危険性がある点を指摘した…

新型肺炎:帰還”第一陣”200人、7時半に羽田へ到着予定

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。29日付JNN系列「TBS NEWS」はチャーター機で帰還する邦人について「順調に進めば午前7時半に日本到着予定」と報じた。まずはチャーター機を運航しているANAに無事のフライトに敬意を表したい。200人ほどが帰…

新型肺炎:救出機に少なくとも電子体温計100本

29日付「日テレNEWS24」は湖北省武漢へ向かう日本政府のチャーター機に持ち込まれる物品の様子を伝えた。この中で電子体温計が少なくとも100本積み込まれる様子を報じた。テルモ製(ET-C232P・希望小売価格2,409円)、という。日本製品のすばらしさを物語るニ…

ANA救出機が武漢到着、まず第一陣が帰還へ…時事通信

中国で拡大する新型肺炎の問題。29日付時事通信によると、ANAチャーター機が同日未明に湖北省武漢に到着した。まず第一陣が帰還する予定、という。同社はマスクなど物資を持ち込む関係者の写真を伝えた。エコノミー8万円の負担は搭乗者に請求が来る見込み。…

新型肺炎:救出機、エコノミー8万円は乗客の負担…NHK

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎をめぐる騒動。29日付NHKラジオニュースによると、チャーター機1機がきょう午前1時ごろにも現地へ到着する見通しだ。エコノミークラス8万円の支払いは乗客に求める方針だ。 本ブログの認識では、支払いを求めて中国当…