中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-01-31から1日間の記事一覧

新型肺炎:今度は中国がチャーター機、もう一陣の可能性…JNN

今度は中国の番だ。31日付JNN系列「NEWS23」によると、中国発「コロナウイルス」が猛威を振るっている新型肺炎の問題。中国政府が日本へチャーター機を飛ばし、同国の旅行客などおよそ300人を収容する意向、とした。しかし乗り切らないので、何回かチャ…

新型肺炎:湖北省パスポートの人物、首相「入国拒否」…NHK

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。31日付NHK「ラジオニュース」は安倍首相が同日、2月1日午前0時かた当面の間、湖北省に渡航歴のある外国人や湖北省で発行されたパスポートを持つ外国人の入国拒否をする方針を明らかにした。 これは致し方あ…

新型肺炎:医師が疲れ果て「24時間勤務後も帰れない」…BS-TBS

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。31日付BS-TBS「報道1930」は非常に内容の濃い議論を行った。中では医師が疲れ果てて、「ICUの場合は忙しくて当直で24時間勤務したのちも帰れません」との不満を述べているシーンを伝えた。 いったい人権とは…

AFP:グレタさんがノーベル平和賞候補に?学業専念を!

31日付AFPによると、スウェーデンの環境活動家(英語では単に”activist”)であるグレタ・トゥンベリさん(17)が2020年のノーベル平和賞にノミネートされることになった、という。 本ブログはともかく反対だ。グレタさんには学業に専念してもらいたい…

NEC:中国系ハッカー、サイバー攻撃か…共同通信

31日付共同通信によると、中国系ハッカーとみられる集団からNECにサイバー攻撃があり、海上自衛隊の潜水艦に関する情報も外部流出したおそれがある、という。このところ中国系ハッカーによる日系企業への攻撃が相次いで報じられている。三菱電機へのサイバー…

新型肺炎:WHOが懸念表明、従来の立場変える…NHK

31日付NHK「おはよう日本」によると、WHO(世界保健機関)が中国発の「コロナウイルス」による新型肺炎の問題を受けて、医療が脆弱な国への感染拡大の懸念を発表した。これは大きなニュースだ。WHOが従来の姿勢を転換することを意味する。WHOには中国政府に…

新型肺炎:最初に「ウワサ」流した?中国当局が不当拘束、全員医師だった…毎日新聞

中国で拡大の一途をとる「コロナウイルス」による新型肺炎の騒動。この問題を最初にネット上で論じて中国当局に不当拘束された市民8人が全員医師だったことが、30日付毎日新聞の報道で明らかになった。 この報道はすばらしいの一言に尽きる。中国当局が問…

新型肺炎:「武漢から帰ってきたもの」密告したら3000円!…NNN

中国で拡大する「コロナウイルス」による新型肺炎の騒動。31日付NNN系列「Oha4! NEWS LIVE」は雲南省茶山村で武漢から戻ってきた人物を”密告”した場合は200元(約3,000円)を進呈する張り紙がなされている、と報じた。いったい人権は全く存在しないと本ブロ…

新型肺炎:第3陣が武漢到着、来週にも救出機を派遣へ

中国発「コロナウイルス」による新型肺炎の問題。31日付NHK「ラジオニュース」は、日本政府によるチャーター機の第3陣がきょう午前2時25分過ぎ、現地・武漢へ到着した。まだ帰国を希望する人がいることから、日本政府は来週もチャーター機を派遣するもようだ…

新型肺炎:日銀副総裁も注視、「中国経済のウエイト増す」

中国で「コロナウイルス」による肺炎が拡大している問題。31日付NHKラジオニュースは、日銀の雨宮副総裁は30日、都内で講演し、「留意すべき点は中国の規模だ」と述べ、SARS流行時と比べて世界経済に占めるウエイトが増していることを注視している、と報じた…