中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-09-23から1日間の記事一覧

米国務省:キリバスの台湾断交、「失望」を表明

南太平洋のキリバスが台湾と断交することを決めた問題で、米国務省の報道官は20日(現地時間)、「米国として失望を表明する」と公表した。ボイス・オブ・アメリカが伝えた。 同紙によると、台湾は2003年にキリバスと外交関係を樹立。19日にソロモン諸島と断…

サッカーFIFA 女子焼身自殺で騒動にーイラン

サッカーFIFAのジアーニ・インファトニオ代表は22日、イタリアのミラノで女子イラン代表の参加を期待する旨の発言を行った。ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。 現在、イランサッカー界では女性を巡って大騒動が起きている。観客のサラー・ホダイヤリ…

南太平洋、キリバスが台湾と断交

台湾外交部の呉釗燮部長は20日、南太平洋のキリバスが台湾と断交すると発表した。21日にはソロモン諸島が中国と外交関係を樹立。中国の王毅外相がソロモン諸島のジェメリア・メネレ外相を北京に招き、式典を行った。ボイス・オブ・アメリが報道したもの。 キ…

米イラン、外交の応酬繰り広げ

イランのロウハニ大統領は22日、テヘラン郊外で「ペルシャ湾は外国勢力にとって、不安な場となる」と警告を発した。これに対して、米国のポンペオ国務長官は「トランプ政権の対イラン政策は機能している」と応酬を繰り広げた。ボイス・オブ・アメリカが伝え…

トランプ大統領、訪米中のインド首相と会談

米国のトランプ大統領は米ヒューストンで22日(現地時間)、インドのモディ首相と会った。農産品などの完全合意はまだだという。ボイス・オブ・アメリカが伝えた。 モディ首相は「トランプ氏は既に米国経済を強いもののとした」と語った。トランプ大統領も「…