中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-09-29から1日間の記事一覧

<考察>ラグビーW杯:外国人フーリガン対策も必要では?主権の侵害では?

民間放送局は29日付で、ラグビーW杯・日本対アイルランド戦直後の外国人風の観客たちの乱行を報道した。番組によると、問題のシーンはあるコンビニ近辺の様子。外国人風の多数の人物が1人の警察官を持ち上げたり、コンビニの屋根に上ったりしていた。 細か…

トランプ大統領、国連演説に「台湾高官」招待

私が行った予言が当たった。トランプ大統領は台湾を強く支持する。さきに行ったトランプ氏の国連演説でニューヨークに駐在する台湾責任者の徐儷文氏がそばで聞いていたという。しかもその周辺には米国務省関係者もいたもよう。ボイス・オブ・アメリカが伝え…

<考察>トランプ氏出演の映画は「慈善」だ!

今回、千葉台風で大規模な損害が出ている。日本全体にとって悲痛な話だ。恐らく航空自衛隊の館山基地も無傷ではないはずだろう。私はこの際、米政府に日米安保条約の「思いやり予算」の削減を提案することは一案かと考える。 なぜか。米国のトランプ大統領が…

トルコ大統領:米のイラン産原油禁輸に反旗翻す

トルコのエルドアン大統領は「原油と天然ガスのことを考えるとイランとの関係をキャンセルするのは不可能だ」と語った。ボイス・オブ・アメリカが伝えたもの。 しかもエルドアン氏は「天然ガスのことを考えると購入し続ける」とニューヨークの帰路の中でわざ…

<考察>キム・ジョンナム氏暗殺の深層報道は絶妙であった!

日本の民間放送局は数日前、北朝鮮のキム・ジョンイル委員長の弟であるキム・ジョンナム氏のマレーシア・クアラルンプール空港内でVXを使って暗殺される一連のスキームを報道した。まさに韓国が無条件の北朝鮮融和に動く中で、絶妙のタイミングであり、取…

<考察>米財務省の制裁あるかー韓国の疑惑めぐり

韓国の軍事秘密保護協定の破棄通知は、東アジアの地政学を劇的に変えうるものである。ロシア・中国・北朝鮮の台頭を招きかねない。そして日本・台湾の安全保障を人質に取るものである。トランプ大統領の国連演説で注目に値することがある。英ジョンソン首相…