中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-12-09から1日間の記事一覧

米大統領選:民主党有力候補のバイデン元副大統領、政策構想語る

米次期大統領を目指している民主党有力候補のバイデン元副大統領は、アイオワ州での遊説のためバスで移動中に公共放送NPRの取材に応じた。NPRには全文が公開されている。筆者の分析では取材のポイントは下記のとおり。 1、同州では、他の候補者の中で…

セサミストリート:人気キャラ「ビッグバード」演じた俳優、死亡

米公共放送PBSの子供向け番組「セサミストリート」で人気キャラクター「ビッグバード」を演じた俳優のキャロル・スピニーさん(85)が8日、コネチカット州で死亡した。セサミストリートワークショップが明らかにしたもの。PBSのほか、ボイス・オブ・…

<論説>フロリダのテロ、「911」再来避けよ-サウジ実習生発砲

「911」の再来か。中東系人物が事もあろうに米本土フロリダ州の海軍拠点で銃器によりテロを起こした。どのような思想背景だったかなど詳細はFBIなどの捜査を待たねばならない。だが「911」を連想するのは筆者だけではないだろう。「911」はサウジ…

<速報>サウジ実習生発砲:FBIが「テロ」とついに断定

9日付米ABCによると、FBIはフロリダ州海軍施設でサウジアラビア人実習生が発砲した事件を「テロ」と断定した。サウジアラビアのサルマン国王から捜査協力を得られることにもなったという。ボイス・オブ・アメリカが速報としてトップ扱いで転じたもの。…

米国防長官:サウジ実習生の発砲、「テロ」と認める?

米国のエスパー国防長官は8日、米テレビ局に出演し、サウジアラビア人実習生によるフロリダ州海軍施設での発砲を受けて、軍関連拠点に出入りする外国人の身元調査を厳格化する方針を示した。これは事実上、同事件をテロと認めたことにはならないか。このため…

イラン:米国からの原油締め出し策「ロシアの融資で穴埋め」

イランのロウハニ大統領は8日、米国から受けている原油輸出の締め出し策で歳入が減少していることに関連して、ロシアからの融資で穴埋めする意向を示した。8日付AP電をボイス・オブ・アメリカが転じたもの。イランではドル不足からインフレが生じていると…

フランス:米国をWTOへ提訴も辞さず-関税合戦で

「貿易戦争」といったら米中だけと思っている読者のあなた。世界情勢は違う。米国とフランスの間でもにわかに貿易関係で緊張が走り始めた。ことの発端はフランスが米国のGAFAなどにデジタル関税を課そうとしたこと。これに対して米国のトランプ政権はフ…

南アフリカ金鉱:落盤事故で4人死亡、50人救助

南アフリカ・北東部のオークニーにある「タウ・レコア金鉱」で落盤事故が発生、これまでに作業員4人が死亡したと、加盟する組合が8日発表した。先週金曜日までに50人が救助された。8日付ロイター電をボイス・オブ・アメリカが転じたもの。南アフリカは金産出…

中国外務省:ツイッター開始-強まるか?イデオロギー発信

中国外務省は先週月曜日にツイッターを開始した。8日付BBCが伝えたもの。しかしただ単にツイッターを開いたといって評価されるものではない。逆に中国共産党独特のイデオロギー的情報発信が強化されると筆者は危惧している。 例えば、最近の香港情勢やウ…