中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-12-11から1日間の記事一覧

タイム誌:今年のヒトにグレタさん、COP演説にあわせたか?

英BBCによると、タイム誌が選ぶ今年のヒトに環境活動家であるグレタ・トゥンベリさん(16)が選ばれた、という。グレタさんはCOP25で演説を終えたばかり。しかしグレタさんの話は感情的で、具体性がほとんど無かったといわざるをえない。例えば時…

グレタさん:「ガキ」呼ばわりされる-ブラジル大統領から

スウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリさん(16)は、スペインのマドリードで開催されているCOP25関連会合に登場した。しかしちょうど前に演説したブラジルのボロソナロ大統領から「ガキ」呼ばわりされてしまった。11日付で英BBCが伝…

スーチー氏:ロヒンギャ問題「虐殺ではない」-国際司法裁判所で

ミャンマーのアウン・サン・スーチー国家顧問は国際司法裁判所(ICJ)でロヒンギャ問題を巡り、「虐殺ではない」と語った。英BBCがトップ扱いで伝えたもの。同氏がノーベル平和賞を受けているだけに欧米の反発は非常に激しい。この状況を同氏はどう切…

ジャッキー・チェン氏へ、暢気にカレンダー売るな!-香港抗議の中

香港で市民が自由を求めた抗議活動を続ける中で、香港芸能界は黙り込んでいる。目立つのはジャッキー・チェン氏。暢気に来年のカレンダーを自らの関連サイトで販売してきた。(現在は欠品のようだ) 香港市民の中には、安閑と来年を迎えられない人もいるだろ…

ジャーナリスト250人が不当投獄-ニュース23や報道ステーションに着目

NPOのジャーナリスト保護委員会は、世界中で少なくとも250人の報道官関係者が4年続けて不当に投獄された、と11日に発表した。中国の周近平国家主席、トルコのエルドアン大統領、サウジアラビアのムハンマド皇太子、エジプトのシシ大統領を「主犯」として名指…

アップル創業者ティム・クック氏、中国スパイ機関と事実上の攻防戦-ぜひ映画化を!

これは映画になるくらいだ。アップル偉大な創業者ティム・クック最高経営責任者が実は窮地に陥っている。さきのブログでも触れたが、クルマの自動運転をめぐる企業秘密を元中国人従業員2人が中国への持ち出しを図った。おそらくは中国諜報機関がウラにいる…

米ホワイトハウス安保責任者:日本含めた同盟国に助言、5Gで中国に警戒を!

米トランプ政権のロバート・オブライエン国家安全保障問題担当大統領補佐官は、「同盟諸国は5G技術導入に際して中国IT大手『華為』への警戒心を強める必要がある」と強調した。10日付で米公共放送のNPRが伝えたもの。 NPRは同盟諸国という表現を…

日テレ『ZERO』、アップル経営者取材で空振り?-もったいない!

10日(火曜)放送の日本テレビ系列ニュース番組『ZERO』に出演した米アップルのティム・クック最高経営責任者へのインタビューには、にわかに大きな注目が集まっていた。しかし女性キャスターは、見事に空振りをしてしまったようだ。というのも、10…

台湾外相:香港市民の活動を支持-現地警察は武力使いすぎ

台湾の吳釗燮外交部長(外相に相当)は10日、香港市民が自由を勝ち取る活動を続けているとして支持する発言を行った。米APの取材に応じた。この中で呉氏は香港の内政には関与しないとしながらも、香港警察は武力を使いすぎていると批判した。10日付で…

パプアニューギニアから独立?中台どちらと国交?-米国務省が高い関心

パプアニューギニアの自治州であるブーゲンビル州で独立の可否を問うて行われた住民投票。開票結果はまだだが、米国務省東アジア事務局のジェニファー・スペンダ副主任は9日、もし独立賛成が過半となった場合に、台湾が国交を結ぶことができるのか、中国の…

香港の米商工会トップ、マカオ入り拒否される-混乱回避のためか?

香港の米国商工会議所の代表者2人がマカオへの入境を拒まれていたことが分かった。2人は入境拒否の理由を公式には説明を受けていないが、中国人民日報系の「環球時報」は香港情勢の余波がマカオに及ぶのを防ぐため、と分析している。10日付ボイス・オブ…