中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

しっかりしろ新興企業、不正株取引なんかすんな!ドンキ問題

けさのニュースの最も大きい話はドン・キホーテ前社長の不正株取引関与疑惑である。

確定したわけでないから、断言ではなく仮定で聞いてほしい。家父長制の強い没落地方エリート層は地元銀行、地元百貨店、地元紙、地元テレビ局から新興企業へ動いてほしいとの話をした。そのドンキが。

日本で新興企業がいまいち社会から信用されないのは、インサイダーはもちろん、交際費の不正な運用、海外への資産逃避などえげつない(凶悪な)違法行為をけろっとやってしまうことだ。私の知人のスタートアップ企業(小企業)も税務調査を受けた。

山形県では相当地元の人が思いやる百貨店が倒産した。よっぽど外商まわりを丁寧に行い、自らも襟を正しくする人でなくては。地方には独特の慣習がある。それを守ってということだ。東京に本社を置く企業が地方へ拠点を動かす流れもあるが、地方住民と無用なまさつをうみはしないか。地方は病院や図書館などインフラ資源が限られている。奪い合いなんてなったら真っ先に嫌われる。地方のルールに従いながら、地方にも恩恵を残す形でなければ再び東京へ帰ってくる羽目になるのでは。