中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-03から1日間の記事一覧

ドンキ前経営者のインサイダー逮捕:検察官はマシンガン持っていたか?世界標準に!

ドンキの前経営者がインサイダーで東京地検特捜部に逮捕された問題。本ブログが気になったのは逮捕した場所と検察官の装備。ともかく検察庁ってのは過去の時代の産物みたいなんだ。ちゃんと検察官はマシンガン持って行ったか。インサイダーはそもそもテロな…

NNN:77歳仏像窃盗男、逮捕さる…閻魔大王様から地獄行き確実!

閻魔大王様にそいつらは間違いなく怒りの地獄行きを命じられるだろう。12月3日付NNN「news every」によると、大阪の77歳男と古物商がお寺の仏像などを相次いで盗んだなどとして逮捕されたという。バチ当たりなやつだ。残り幾ばくも無い人生を刑務所で送…

NHK<独自>:安倍前総理から任意聴取へ、首相の解散権を縛る…地検特捜部の闇将軍化だ!

12月3日付けNHKは「桜を見る会」前夜祭にまつわり、東京地検特捜部は公設第一秘書らから任意で事情を聴いてきたが、安倍前総理に本人の任意聴取を要請したと報じた。全くもって検察の闇将軍化を物語る出来ことである。ここで菅総理が思い切って指揮権を発動…

日経特ダネ:福島県立医大、ランサムウェア攻撃受けても黙っていた!

きょう一押しの記事。福島県立医科大学病院が2017年夏にサイバー攻撃(ランサムウエア)にあいながら公表を拒み、厚生労働省にも報告しなかったという。12月3日付け日経新聞。海外では病院がサイバー攻撃されて、手術ができなくなるなどの事例もみら…

日経:信金中金、来夏にシンガポール進出…中国から東南アジアへ移動進む!

12月3日付け日経新聞によると、信金中央金庫は来夏にもシンガポールへ進出する。経済成長や人件費、コストの引くさを背景にこのところ中小企業の進出先は中国から東南アジアへシフトしている。この背景に対応する。信金中央金庫とは全国254信金の中央機関…

日本はオーバーバンキング世界2位!富裕層向けコンサル化は正しい選択だ!

12月3日付け日経新聞は「号砲!地銀再編(下)」を伝えた。世界で最もオーバーバンキングな国は?という調査で1位はドイツ、2位は日本だった。逆に最も余裕があるのはエストニアだった。同記事は過去10年間で減った銀行が少なすぎると指摘している。オーバー…

携帯会社の値下げチェックへ幹部組織、ドコモ追従を明言…現金8兆円のSB孫氏は?

12月3日付け日経新聞は総務省と消費者庁が本当に適切に携帯電話の料金が下げられているか検証するための組織を作る。武田総務相と井上消費者相が指示した。その記事の下にはドコモ2980円プランと書いてある。KDDIも従うような報道もある。問題はソフトバンク…

ドンキのインサイダー疑惑は罪深い、地方百貨店の救世主になりそこねた!

ドンキは時代の役割を終えつつある地方百貨店の救世主になれるか。そんな問答をしてみたかった。みな読者の方がご存じのようにインサイダー疑惑で、東京地検特捜部の強制捜査が始まるという。これならダメダメの検察官でもできるでしょ。ただね、コンピュー…

産経:今度はナシ大量窃盗、埼玉もやはり治安が悪かった!ベトナム人3人を入管法違反で逮捕

12月3日付け産経新聞は、埼玉県神川町の農家でナシが大量に窃盗されたと報じた。本ブログは盛んにいってきたでしょう。千葉・埼玉も治安が悪いって。あたっちゃったじゃない。埼玉県警はとりあえず入管難民法違反でベトナム人3人を逮捕した。今後はナシ窃盗…

産経:中国でNHK放送が4分間中断…香港問題か

12月3日付け産経新聞は、NHKニュースが2日夜、香港の民主派への判決をめぐり4分間、中断となった(検閲)と報じた。きょうはずっとニュース番組を見てきているが、アナは誰も触れていない。

ドイツの従軍慰安婦像:病的だ!からゆきさんのお墓はこんなじゃない!

12月3日付け産経新聞はドイツで問題化している従軍慰安婦像の永続設置が決議されたと報道した。加藤官房長官は「きわめて残念」と語った。歴史への思いは様々だと思うが、国外にこうした銅像を並べるって病的じゃないか。べつにシンガポールのからゆきさんの…

またベトナム人:群馬県警が豚肉の無許可販売で逮捕、チャカの有無は?

12月3日付け読売新聞は再びベトナム人による豚さんに関する事件を伝えた。逮捕したのは群馬県警。本ブログの言ったとおりです。北関東(千葉・埼玉含む)はものすごい治安が悪い。無色と派遣社員のベトナム人2人が無許可で豚肉を販売した疑いで逮捕された。…

「鬼滅の刃」ヒットで、宮城県塩竈市のホームページにアクセス殺到!書き方調べるみたい

12月3日付け読売新聞社会面は大変興味深い。本ブログは「鬼滅の刃」を一冊も読んでない激レアさんだが、宮城県塩竈市がちょっとした騒動に巻き込まれているという。主人公の「竈門炭次郎」の「竈」が同じ感じで市役所へアクセスが急増しているという。このパ…

バイデン次期大統領:対中関税、すぐは撤廃せず!「同盟国との協調や知財考える」

12月3日付け読売新聞はバイデン次期大統領がトランプ政権の対中関税をすぐは撤廃しないと報道した。非常に賢い政策だ。同盟国との協調・知的財産の侵害の是正など深く考えるのでいま動かない、という。関税賦課権はその国の主権。バイデン次期大統領、さすが…

NATO:中国を新たな脅威として確認、本ブログ「一帯一路に屈する国も」

12月3日付け読売新聞は北大西洋条約機構(NATO)が今後10年の戦略策定に向けて新たな脅威として中国への対応を強化することを確認した。日本としては心強い限りだ。地球儀の西側から抑えが入ることになる。自由貿易世界のドン(首領、首魁)だからってやりて…

河野行革相:中央官庁、”午後10時から午前5時まで閉める”提言受ける

12月3日付け読売新聞は河野行革大臣がブレーンから中央省庁を午後10時から午前5時まで閉めてしまう提言を受けた。検察官よ、本ブログのいったことが当たったろ。頭が悪いから仕事をてきぱきできないんだよ。阿部巨人二軍監督レベルではね。警察庁のキャリア…

読売:自由貿易のドンになった中国に必死の抵抗、TPPの約束なんか踏み倒すでしょ!

12月3日付け読売新聞は社説で中国に思い切って疑問を投げ込んだ。米国を押しのけて自由貿易のドンと化した中国。それに?????を突き付ける勇気のある論説だ。ペンによる殴り込みと考えてもよい。自由貿易界のドンっていうけど、中国はTPPが定める高水…

読売<独自>安倍前総理秘書、立件へ…「桜」前夜会めぐって

読売新聞によると、「桜を見る会」前夜祭に絡んで安倍前首相の公設秘書が立件される見通しとなった。「これで1月解散はなくなった」という自民幹部の声を本ブログは率直に受け止めたい。検察官による首相の解散権の制約。検察の闇将軍化。民主主義社会はこ…

NNN:若者のコロナ慣れが深刻、番組試算は60%→君はランボー見よ!

12月3日付けNNN「Oha!4 NEWS LIVE」は日本医師会の中川会長が「コロナ慣れしないでください」と呼び掛けているにも関わらず、番組アンケートの結果だと6割くらいの若者が緩んでいることが分かった。この若者に言う。NHKによると、新型コロナは障害が残る…

NNN:米ナスダック、取締役に女性1人、マイノリティ1人を義務化→本ブログは予想していた!

12月3日付けNNN系列は米ナスダックが上場約3000社に女性1人とマイノリティー1人の少なくとも2人を取り締まりに選任することを義務付けたという。これを実現できない場合は、上場廃止ってこともあるらしい。前のブログでも明らかにしたが、米国では…

NHK:ナイジェリアでボコハラム襲撃、農民43人死亡

12月3日付けNHKラジオニュースによると、アフリカのナイジェリアでイスラム過激派ボコハラムがおのなどで農民43人を殺害した。ボコハラムは自分たちの情報を軍などに渡しているとして襲撃を増やしているという。ボコハラムはオバマ前大統領の時代にも活…

中国の輸出管理法:対象の第一弾は暗号技術、レアアースはいつ狙われるか?

12月3日NHKラジオニュースによると、対象品目がなぞだった中国の輸出管理法の対象の一部が分かった。量子を含む暗号技術だという。ある種、誰でも予想していた展開だ。NHKラジオでもいっていたし、新聞各紙が書いているように、レアアースに転化するかど…