中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-10-29から1日間の記事一覧

学術会議:香港大副学長に中国共産党員か?どうこたえる

10月29日読売新聞は北京市の清華大学から2人が香港大学副学長に天下り、そのうち1人が中国共産党員の恐れをつたえた。学術会議は自己改革として国際性を挙げているのだからこれに見解を示さなければいけない。

国連の腐敗が進み、中国・韓国が要職を占めるようになった!

国連は腐敗している。国連本部のあるニューヨーク市警は駐車違反切符の執行ができず常に悔しさを感じている。国連職員は外交特権を保有しているため交通違反の反則金すら支払わない。給料も上級職は3000万円程度を超えるとされる。日本は明石康氏や緒方貞子…

読売スクープ2:電気自動車を政府後押し、新電池の開発急ぐ…レアメタルは?

菅政権が打ち出した電源のグリーン化。不思議なことに野党まで一致している。さて10月29日付読売新聞のトップは電気自動車普及へ向けて、次世代電池の開発促進というものだ。ここでネックになるのが中国が囲い込みに走るレアメタル。レアメタルは電気自動車…

企業年金の利率下げ:半グレ詐欺犯の暗躍防げ、江戸時代なら切り捨て御免!

10月29日付の日本経済新聞は第一生命が企業年金を19年ぶりに利率を下げるとの記事をスクープとして報じた。これは一歩間違えば、危険なニュースでもある。焦った加入者をカモにしようと特殊詐欺集団・アポ電強盗犯(半グレ)は活気づくるだろう。一方で素人…

田中角栄モデル「一県一空港」、国交省は防衛支援へ

10月29日付読売新聞は各空港会社に対して様々な支援を行う政策パッケージを国土交通省が発表したと報じた。昨日、時の田中角栄の伝説がもう崩れ去っていると分析したと思うが、全体的な論旨と合わず削除した。要は角さんが打ち出した「一県一空港」という政…

ガサで発見:ベトナム人事件、豚さん一匹分の肉塊!

ベトナム人による4人の実習生の逮捕で豚さん1匹分の塊が押収されていることが日本テレビの取材で分かった。北関東(埼玉・千葉含む)は農産物の宝庫。米、メロン、スイカ、カボチャ、落花生、サツマイモ、レンコンなどなんでも取れると考えたほうが良い。今…

なぜ今の学術会議は不要なのか?実社会で役に立たない!

新型コロナの酷なところはとことんまで人類に経済合理性を求める点だ。そんな中でも失われないのは「知」の意義である。学術会議が本当に問題なのは東大出身のおえら教授ばかりなのに「知」の価値を提示できていない点だ。例えばエマニュエル・トッド(フラ…