中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-13から1日間の記事一覧

NHK深夜:「酒場放浪記」吉田類さん登場、お元気そうだった!

12月13日付けNHKラジオ深夜便に伝説の酒場放浪詩人、吉田類さんが出演した。吉田さんは一種の社会的なアルコール控えによって干上がりを危惧される芸能人の一人だ。BS-TBS「酒場放浪記」、NHK「低山」。吉田さんは年内には深夜便への登場はこれで打ち止…

柔道・阿部一二三選手:五輪出場を内定、丸山選手を執念で下す…FNN

武道の花形・柔道の阿部一二三選手が丸山選手に勝ち、五輪出場を内定させた。今、FNNに出演している。おめでとうございます!それから丸山選手もお疲れ様。阿部選手は元祖・背負い投げだ!どりゃー。

旭川:コロナ入院は寝たきり老人ばかりだった、いま問われる「安楽死」の基準!

12月13日付けNHKは「新型コロネ第3波、危機は乗り切れるか」を放送している。旭川の医療逼迫は実は、寝たきり老人ばかりで、その介護に大変なエネルギーを消費していることがわかった。政府コロナ分科会の尾身会長も出ている。なんと延命治療を望むか、高齢…

子供電話相談:ネットだけ!いまの子どもは全くリアリティがない!

12月13日付けNHK-AM。子供電話相談室。子供と回答教授のQ&Aがいまいちかみ合わない。いまの子どもは全くリアルがない。ネットでみたことを一部だけ切り出してみる。だからバイアスがかかる。子どもたちは急速にリアルな現場を見たことがなくなっている。…

子供電話相談:最強の子どもはタガメ聞く?洗剤で消えちゃった?

12月13日付けAMのNHK。子供電話相談室をやっている。いまの子どもが多分、みたことはないのはタガメ。昔、そこらへんにいた。タガメって一部情報によると、あの顔に似合わず、デリケート。すぐ絶滅しちゃうという。子どもが「タガメについて教えてくださ…

JRA:馬券の売上を運用か、大型投資家なのかもしれない

12月13日付けでFMラジオは競馬解説を伝えている。しかしこのコロナの時に賭け事で掛け金は増える可能性もある。JRAがやっているだろうから、やるならば安心の範囲内で、頼む。でもあの馬券場、JRAが直接運営しているのか。収納したお金はJRAに…

WOWOW:朝から『三丁目の夕日』、吉岡・堤ペアだ!

12月13日付けWOWOWプラスは朝から『三丁目の夕日』シリーズを放送している。吉岡秀隆・堤真一のペアはNHK連ドラ『エール』、三井不動産CMを見るとナイスタイミングだ。今日は夕日が出るまで『三丁目の夕日』だ!ってか。本ブログのタイトル英訳だと、"Th…

志村けんさんに次いで、小松政夫さんも死去…きっと二人とも麻布十番!

これまでの報道で戦後を代表するコメディアンだった小松政夫さん(享年78)の死が報じられた。これで志村けんさんに次いで今年、偉大なスターが逝去したと思う。志村けんさんは麻布十番でよく飲みにいっていたという。小松政夫さんだって多分。社交界・芸…

妊婦たらいまわし、見捨てられる(トリアージュ)際に受ける英語は…

医師から見捨てられる(トリアージュ)際の英語はなんというか。"You can leave now"だ。北海道の妊婦がたらいまわしに会うシーンも出てくる。12月13日付けFNN。英語は直訳すると、あなたはいま帰宅することができます→医師である私は知りません、という…

税調会長:消費税は老後の社会保障の基礎、下げたら弱体化も…そうだと思う!

12月13日付けFNN。甘利税調会長・橋本元府知事・市川アナリストが出演して、コロナ禍で税のあり方を提示しいただいた。甘利氏は消費税は社会保障として法律で使い道が限定されており、そのベースになるので、下げると老後の基礎が弱体化しかねないという…

税調会長:わかりやすく、GO TOの意義を解説…それは資本主義の原理、補助金=社会主義

12月13日付けFNN。甘利税調会長・大村愛知県知事らが出演して、GO TO のこれいかんについて議論した。甘利氏のおっしゃる通りだ。補助金とGO TOの違い=意義をわかりやすく説明しておられた。補助金はばら撒きに近く、社会主義そのものだ。配給といった…

監視カメラから次の被害者を割り出し、助ける…パーソン・オブ・インテレスト

12月13日付けNHK。ニューヨークで警察となぜか対立してしまって、すべてを自分のカメラですべてをとらないと安心できない男性が出てきた。舞台が同じニューヨークで約10年前にロケが行われた『パーソン・オブ・インテレスト』。大富豪の白色ハッカーの…

宮沢さん宅:成城のポツンと一軒家だった?軍人的にも感じる…

12月13日付けJNN。宮沢さん一家殺人事件で成城署による駅前広報活動が行われた。こんなレベルじゃ情報提供にもならんが、改めて映像を見て思う。この自宅は周りから孤立しており、いまでいう『ポツンと一軒家』。それが成城にあったという点。なぜ犯人は…

麻薬事件で逮捕の校長、自宅容積率いっぱいいっぱい?お金なし?

12月13日付けBS-TBS。校長が覚せい剤所持で逮捕という話。校長がどこに逮捕されたかをあまり言わなかったがそのがこの手の事件では取材のポイント。警察だった。麻薬取締局ではなかった。麻薬捜査は秘密が基本だと思うが、両者は情報を共有することも多…

ロボコン2020のテーマ英訳は…The robots that make somebody happy!

『ロボコン』2020のテーマって「誰かを幸せにする」。12月13日付けNHK。やはり本質以外は伝えないロボット研究者の卵たち。”The robots that make somebody happy, hopefully that include YOU!” ここに本ブログは英語の基本をみる。that that って…

2月上旬に『銀河鉄道999』コンサート、”ザ・水虫”松本零士先生・野沢雅子がPR!

12月13日付けBS-朝日は2月に東京・大阪で開かれる『銀河鉄道999』のコンサートを宣伝する番組を放送した。なかなか見れない、松本零士大先生と星野鉄郎役・野沢雅子のツーショット。松本零士大先生のお話から、昭和臭満点の『銀河鉄道999』は松本大先…

燃える闘魂、アントニオ猪木が面会したマララも確かクイーンエリザベス病院だったか?

各放送局によると、コロナワクチン投与があった英国ではエリザベス女王やフィリップ殿下が順番を待っているという。にわかに信じがたい。たしか昔、香港にクイーンエリザベス病院ってあった。燃える闘魂、アントニオ猪木が会談したマララ・ユサフザイ氏は銃…