中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2月上旬に『銀河鉄道999』コンサート、”ザ・水虫”松本零士先生・野沢雅子がPR!

12月13日付けBS-朝日は2月に東京・大阪で開かれる『銀河鉄道999』のコンサートを宣伝する番組を放送した。なかなか見れない、松本零士大先生と星野鉄郎役・野沢雅子のツーショット。松本零士大先生のお話から、昭和臭満点の『銀河鉄道999』は松本大先生の体験した実話だった。当時はだいたいみなそうだった長屋暮らし。松本零士大先生の隣の家は電車の振動音で崩壊した。福岡から広島は松本姓が多いという印象。松本零士大先生と言えば「おいどん」の福岡県を代表する先駆的なテレビ関係者だった。松本零士大先生と言えば、水虫薬の湧永製薬という感じもある。やはり松本零士大先生も『極貧』とそれを言い切った。福岡から上京する時に松本零士大先生もいったん宇宙へ行った…それは関門海峡だった。

 

野沢雅子ドラゴンボール銀河鉄道999・タイガーマスクという位置づけか。後者2つのアニメは孤児を深いところで取り上げている。星野鉄郎・健太。『銀河鉄道999』は上・中・下と3話建てを切り開いたパイオニアだった。その代表が『時間城の海賊』。リューズかレリューズ。時間を思いのままに操るおんな星主だったか。姉妹で時間を使って、怪物化した。そこにキャプテンハーロックが現れる。キャプテンハーロックは『銀河鉄道999』ではほとんど出たことがない。今日の放送はBS-朝日。昔はフジテレビだったかと。東映の線は変わらない。東映が最もふさわしい内容だと思う。実際にこのコンサート日までにコロナ収束しているかわからないが、そう期待させる。日本の昭和アニメは孤児が多く登場し、ヒーローだった。あしたのジョー

 

人間刈りで星野鉄郎の母親が機械伯爵に射殺される瞬間。でも最近の実写ドラマですさまじい孤児へのなり方っていうのが、フジテレビ『SP』だった。井上薫はテロで孤児になった。上官に引き取らて、準キャリアとして警察庁に入庁。その孤児たるゆえんで、様々な感覚が研ぎ澄まされ、敵のかすかな痕跡も見逃さないレベルへ到達する。その才能に気づいたのは堤真一演じる東大卒の完全ノンキャリアだった。どんなに井上薫がするどくなっても東大はそれを察知する。

 

そして、  帰ってきた…

そして、  帰ってきた…

  • 発売日: 2017/08/28
  • メディア: Prime Video