中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-08から1日間の記事一覧

マシンガンの和製製造メーカーって確か…それは秘密です!

トヨタだけは孤高の自動車メーカーで、絶対不変。偉大なエンジニアたちとみんなが作り上げてきた。三井グループって、トヨタ・東急のスーパー企業もある。トヨタは自動車を叩き壊されても、8月14日の焼け野原でも生き残った。それは日本の三菱・三井・住…

岩国海兵隊:すごくなみだぐんでいた。わかったよ大佐!

12月8日付けNHKは岩国基地の米海兵隊の大佐のインタビューを報じた。本ブログは民間人だが、それが威嚇以外の何物でないことを知っている。IS IT ALL RIGHT,SIR? コロナ着陸時間が伸びている。大佐の顔が泣いている。それで分かる。残念だが大佐の権限は…

報道1930:市立旭川病院長、新型コロナで緊迫感を伝える!看護師を!

12月8日付けTBS-BS『報道1930』に市立旭川病院の院長王先生が出演しておられる。それは…准看護師がどんどん新型コロナになっていた。それは松原キャスターと同じようにぞっとする。そこだったか、破られてはいかない一線だった。救急は旭川では…

NHK:米次期国防長官、初の黒人出身指名へ!超ハードボイルドかどうか。

12月8日付けNHK「BS-NEWS」は、バイデン次期大統領が次期国防長官に初の黒人出身者(現司令官)を指名すると報じた。コリン・パウエル国務長官も黒人系の最強軍人で、超ハードボイルドだったという印象がある。次期国防長官はパウエル氏と比してやはり超…

演歌の花道:橋幸夫さん登場、伝説の名曲”潮来の伊太郎”って子供知ってる?

12月8日付けBSテレ東には『演歌の花道』で橋幸夫が出ている。潮来の伊太郎って今の子供で知っていたらすごい。ある意味、おしゃれだし。みんな遠い潮来へいくのは夢だった。しみるねえ。判別式がある。鬼平「相模の彦十」。「~の~」って今でいうと反社…

NHK:医療用ゴム手袋不足、マスクも政府が信用保証ベストだったのでは?

12月8日付けNHKは医療用ゴム手袋が不足していると報じた。だろうな。この状況じゃ、余らんでしょう。いま、少しみな冷静になっている。マスク不足は単に政府が信用保証しちゃえばよかったのでは?国際協力銀行・政策投資銀行はそういうことを得意としてき…

大岡越前:加藤剛はぎりハードボイルドではない、父役の片岡千恵蔵はそのもの!

『大岡越前』。子供・町奉行の忠相の加藤剛はぎりハードボイルドではなかった。父親、大岡忠高(?)役の片岡千恵蔵はハードボイルドだった。隠居後も時々市井で戦っていた。片岡千恵蔵の『ヤイヤイ』ってのはみんな日本で子供から老人まで使っていた。

NHK:千葉の水不足、手動式の井戸は最強だった!

12月8日付けNHKは千葉県の館山、南房総いったいでは水不足という。本ブログは一定以上の年齢の人には手動式の井戸が何よりの安心ツールだったと考える。バラックには手動式の井戸がある。それなきゃ、誰もすまない。新型コロナの今、手動式の井戸は再評価…

きょうの結論:AI治療が良い!英国の接種おばあちゃんは大丈夫か?

きょうの結論。AI治療が一番良い。パーツ化は時間がかかる。さっきNNNで英国で新型コロナワクチンをおばあちゃんが接種受けていたが、拍手の意味は謎だ。だいたい老人って接種の後、危険性が出てくる。きょうのテレビ朝日番組で野村教授が副反応ということを…

犯罪は予知可能だった!AIが将来被害者のマイナンバーをたたき出す→富豪のオタクと元CIAが助ける

ナンバーが出たよ。352人。このセリフは悲壮感が漂う米NY在住の大富豪・白色ハッカーのハロルド・フィンチの名言だった。今の監視カメラ社会・AI社会を10年前にドラマで先駆的に放送した『パーソンオブインタレスト(犯罪予知ユニット)』だ。RiRicoが…

NNNミヤネ屋:業務の見える化=パーツ化、単純作業は委託!問題は所帯持ちで行動制約の潜在看護師

12月8日付けNNN『ミヤネ屋』は看護師新聞の疲労の中身を伝えた。介護、やっぱりこれだ。今までも台風なんかが来ると、養老院から病院へ押し付け合いが行われていた。命のトリアージュをしたくないというのは、戦争で、例えば沖縄戦・広島・長崎でそれを嫌…

冷蔵庫:あなたは何制か?三菱重、三洋、ハイアール、アイリス?

あなたの冷蔵庫はどこ制か。三菱重、三洋電機、ハイアール、アイリス。流れ流れてどこへ行く。モルグ!オルグじゃない。遺体安置所。医師の先生が「ひるおび」出ておられるが、それをなぜ伏せる?あなたは大事な人を何人失ってきたかで、この問いは素人でも…

本郷功次郎:ハードボイルドのスナイパー役だった!時代劇さえ。

特捜最前線でライフルを撃ったていたのは本郷功次郎だ。本郷も設定では長崎とかかわるスナイパーって役だった。人間臭さ、満点だった。日本人はていていハングリーだった。同じスナイパー役でも渡哲也はナンパだし、本郷功次郎はハードボイルド。でも組合活…

二谷英明:長崎、ひめゆり、日産、介護。すごい人だった。

二谷英明はそのイメージで、ものすごく変わる人物だ。長崎の時代、ひめゆり、日産、介護パンツ。ヘリからライフル撃つ渡哲也はあまちゃんだった。二谷ファミリーの意味も知っている。

超大型新人だった、二谷英明越すミスターXとは?

最強の警視正、二谷英明の現場をしる数少なくなった一人の阿部リポーター。早稲田政経で、ご令嬢はミスだ。二谷のリアル感、男くささは他を寄せ付けない。警視正で両手つっこんだ叩ぎあげ役って、すごすぎ。それを上回る永澤。ニューフェイスなんてもんじゃ…

ひめゆり学徒:神代警視正、二谷英明は最強だった!

新型コロナのワクチン接種はその人の人生観に基づく。みんなひめゆり学徒も最後は自己判断だった。二谷英明は強く、最後のほうまで生き残った。牛乳飲むシーンまでは生きていたと思う。それ以上はみなさい。キュポラの人は大きらい。星よりひそかに、橋を渡…

D DAY:択捉はるかなり!蕎麦屋さんに電話して判断した!

この前のマスコミだ。昭和20年の新潟県知事が原爆投下を覚悟して独断で疎開命令を下した。空振りを恐れるな!新潟県知事は半分あたっていた。暗号解読なんてできっこない。そもそもアメリカは暗号解読だけでは、決裁しない。択捉島に集結しているのを知っ…

NHK:特攻機は水面すれすれ!すごいGだった!

12月8日付けNHKは特攻機があの日、低空飛行で飛んで米掃海艇に体当たりしたと報じた。重力Gがハンパない。首にくる。F1レーサーのように、誠の隊員は首が太かった。ひたすら祈る。それしかできない。本ブログはそれが最高にして祈る。それしかない。で…

NHK:”太陽の子”が到着したのか?まぶしい光だ!

そのカプセルは『太陽の子』だ。まぶしいその光。あの子のドラマも第一声は『まぶしい』だった。丘灯至夫さん。『高原列車は行く』の。もう一つの国民的大ヒットの傑作。それも『太陽の子』に近い。この子はうまれてすぐ復讐の鬼と化す。それから打ち解けて…

米軍放送は小さな嘘はつかない!史上最大の作戦をする

AFNは小さなうそはつかない。史上最大の作戦をする。”D DAY” はいつかってこと。それは新型コロナの波が本当にヤバいことは伝わってきた。アナば広島に新型爆弾・原子核爆弾が落ちた時のような語り方だ。特攻野郎Aチーム、ナイトライダー、バーンノーティス…

リンゴ?:リバプールは人材のお掃除屋さん!フジ「SP」!

ビートルズのイマジン。リンゴなんかリバプールクリーニングは人材のお掃除屋さん。往生しなっせ。今のリバプールってフジテレビ『SP』のお掃除屋さんというイメージだがある種、みな公認。当たり前だ!債権回収ってこの線を言う。本ブログも誰かが債権回…

三菱自がリストラへ、香港のジャッキー・チェンのメインスポンサーだった!

12月8日付けNHKニュースは三菱自動車が650人の希望退職を募集すると報じた。いまとなっては驚くが今から40年くらい前、三菱自は香港カンフーのジャッキー・チェン(成龍)のメインスポンサーだった。それを降りたとき、一種の大きな閃光が襲った。ジ…

ザ・生涯野球人:ノムさんよ、永遠に!あんたのファンじゃないが。

生涯野球人で過日亡くなった元南海・元西武の野村克也(ノム)さん。いまでも一顧だにされないのは南海時代の外野をみればわかる。ノムさんは半永久的にプレーしたイメージだ。なぜか。NHKによると、「かっちゃん」と呼ばれた少年時代に赤貧でユニフォームさ…

保育士男の死体遺棄事件:男は複数女性を「物色」…TBS

12月8日付けTBSは保育士男の死体遺棄事件について、被害女性に「ついて回った」と表現した。本ブログはあえて「物色」という。こいつを倒す!ハードボイルドさが必要だ。

NHK:ビートルズのイマジン取り上げ、米軍放送は絶対やらない…さっきガガ!

12月8日付けNHKニュースはビートルズ構成員のジョン・レノンのあの反戦歌の”イマジン”を報じた。米軍放送AFNは絶対に放送しない。さっきレディ・ガガやっていたが。ジョン・レノンのイマジンを本ブログはAFNで聞いたことはない。今後も聞かないだろう。マイ…

米国でド根性:あの「天国への階段」では?つるつる主演俳優は広島にルーツ!

きょうのNHK深夜便はド根性特集だった。米国で悲壮感しかないド根性系ドラマっていうイメージがMAXなのは、TBSで放送していたマーク・ダカスカス『クロウ・天国への階段』だ。高層マンションの窓から突き落とされて殺されたミュージシャン。殺害された後も恋…

JR西に新銀河特急走る、テーマソングは誰?山口百恵は越えられない!

12月8日付けBS-TBS「TBS NEWS」によると、銀河特急がJR西・山陽ルートで走る。このように旧国鉄はだいたいイメージソングがある。JR東『いい日旅立ち』山口百恵は永久に誰も越えられない究極だと思う。国鉄で働くにはオールAが必要だった。新日鉄もそう…

NHK深夜:ALS歯科医師の男性、免許とりあげる理由ないのでは?

12月8日付けのNHKラジオ深夜便は自身がALS患者でもある 広島市の男性歯科医師の取材を報じた。この男性はこの間、テレビ番組でみた。歯科医師としての日本国の要件をみたしているかぎりそうだろう。本ブログはALS嘱託殺人事件で逮捕された医師が厚生省で…

王将:村田英雄&西條八十だった!正反対のコンビだった…

12月8日付けのNHKラジオ深夜便は往年の男気・女気あれる曲の特集を行った。村田英雄の名曲『王将』ってあの西條八十が作っていたんだ。根性全開。でも今では男版の酒場放浪記もあれば、おんな版もある。吉田類さんはもう低山師になっちゃうんだろうか。 …

NNN:はやぶさ2成功!光る海、光る大地、光る大空!原監督・SMAPだ!

12月8日付けNNN系『日テレNEWS 24』も報じている「はやぶさ2」。こういうのを光る海、光る大地、光る大空って歌うんじゃないか。巨人の原監督(若大将)やSMAPのイメージが強い。なぜSMAPが光るのか。NTTのCMの『ひかり』だった。SMAPが歌った記憶がある…