中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

ザ・生涯野球人:ノムさんよ、永遠に!あんたのファンじゃないが。

生涯野球人で過日亡くなった元南海・元西武の野村克也(ノム)さん。いまでも一顧だにされないのは南海時代の外野をみればわかる。ノムさんは半永久的にプレーしたイメージだ。なぜか。NHKによると、「かっちゃん」と呼ばれた少年時代に赤貧でユニフォームさえ購入できなかった。そのルサンチマンが炸裂した野球選手だと思う。「エリート」王・長嶋・張本への対抗心がハンパなかった。人生の縁は不思議だ。そんなノムさんの弟子が新庄元選手だ。一番弟子でもなんでもないけど。偶然の一致はかくも恐ろしい。 誰も線香あげない、しょうがない、オレか。「さようならがあたたかい」ーあのCMはどこへ行ったのか。NHKによると、愛妻に先立たれたノムさんの最後は悲惨だった。セコムの張り紙が家の門にあったー本当は長嶋監督をどう考えていたかその瞬間で分かった。男が一人残ると悲惨極まりない。それは間違いない。

言葉一つで、人は変わる (詩想社新書)

言葉一つで、人は変わる (詩想社新書)

  • 作者:野村 克也
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 新書