中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

医師国家試験:テレビ放送、どうなのか?隠れコロナの受験生が移しちゃう危険性では?

先日、テレビ報道で医師の国家試験がコロナで影響を受ける可能性を伝えた。不思議な内容だった。受験生で医師のたまごが出てきて、解熱剤のんでも試験場に行くっていっていた。俺は医学に素人だから、言えないが、それどうなのか。本ブログが思うのは、試験会場に一人そうした隠れコロナの受験生がおり、それが起点にみんなへ移してしまう危険性だ。試験監督も含めて、どうしたら良いのか。唯一建設的なのはネット受験ではないか。コロナでTOEFLもまっさきにそう切り替えたと思う。TOEFLって試験会場入場時になぜかプロレスの試合前のようなボディチェックがある。米国ならではの発想だ。試験場で自爆テロ、それを絶対防げ。またカンニングも怖い。ではずっと画面の前にいてもらって、AIで確認するってのはありでは。トイレはどうするか。そこで受験終了で仕方ないのでは。いくつかの試験では試験時間が4-5時間あってトイレいけないって結構あったと。