中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-18から1日間の記事一覧

米CBSニュースにはリポーターに医師がいた!さて日本は?

コロナ禍に思うこと。テレビのキャスターで医師はなぜいないのか。名古屋のCBS「ゴゴスマ」などではゲスト数人のうち1人ということはあるだろうが。米CBSニュースにはすでにずいぶん前に主要リポーターの中に硬派な医師がおり、番組に重層感を加えていた。日…

テレビ東京:米ファイザーが95%ワクチン開発と報道、残り5%って?

11月18日付けテレビ東京によると、新型コロナへ95%の最終結果をもつワクチンを米ファイザーが開発したという。残りの5%ってなにか。接種しても新型コロナになってしまう割合と理解してよいか。2回接種する必要はあるのか。

危険SNSサイトは「パーラー」、米共産党・911防げるか?

11月18日付けNHKによると、米で問題視されている検閲されないSNSサイト名ってパーラーだって。これはアメリカ共産党の「ネット上アジト」そのものではないか。ホワイトハウス・上院・下院・最高裁をちゃんと整える本格政権がこないとこのサイトの摘発は難し…

孫氏「最悪に備え8兆円」、地獄の沙汰も金しだい?

ソフト孫正義氏が最悪に備えて8兆円を備えたなる報道がある。最悪って何だろう。孫氏がフジテレビSPみたいな展開に巻き込まれるのか。あのシーンもSPの保護を受けていたIT経営者(ラーメンズの片桐さん演じる役)にとって金は役に立たなかった。あのあとど…

ベトナム人豚さん解体事件、実習生4人全員不起訴に

11月18日付け朝日新聞によると、ベトナム人実習4人による豚さん解体事件。管轄の前橋地検は全員を不起訴にした。結局、拳銃(チャカ)はなかったのだと思う。しかし社会が受けた衝撃は強く、全国の農畜産業者は早く防犯カメラをセットしたほうがいい。

ニューチャイナタウン狙った詐欺か、西川口付近で相次ぐ…産経

11月18日付け産経新聞によると中国語による振り込め詐欺事案がニューチャイナタウンともいうべき埼玉県の西川口付近でみられているという。犯人は上海警察などを名乗っているらしい。なんで日本の主権下で上海警察が法執行するのか。冷静になれば防げる犯罪…

小池都知事:いきなりマスク姿で登場、直後に外す

小池都知事がマスク姿でBSフジテレビのオープニングに出演した。直後に外した。 ATB-UV+素材使用 マスク(ブラック)×3枚セット 洗えるマスク 紫外線99%カット 抗菌 防臭 吸収乾燥が早い 優れた伸縮性 フリーサイズ ブラック(BLACK)あらえるマスク 通気…

じりじり円高に、103円後半=19:50ヤフー

円高に振れる。1ドル=103円86銭。19:50時点。(ヤフー)

野放図なSNSサイト:大統領選後増える、マネロン・脱税・人身売買・麻薬・テロ…NHK

11月18日付けNHKによると、フェイスブックやツイッターといったSNSメディアが米議会から「恐ろしい道具を生み出した」と追及を受けた。しかも検閲(チェック)を受けないSNSが米大統領選後にどんどん誕生しているという。そのサイトは知らないが、マネーロン…

サンスポ:サッカー、メキシコ2-日本0敗れる、友好確認したい

サンケイスポーツによると、国際親善試合で日本vsメキシコは0-2で敗れた。試合の反省もあろうがぜひメキシコとの友好を確認したい。

中国海警局72日連続、沖縄県・尖閣諸島の接続水域に…産経

11月18日付け産経新聞は沖縄県・尖閣諸島の接続が水域で17日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認したと報じた。72日連続。機雷を敷設したいし、中曽根総理がソ連機にやったような意表を突く作戦もしたいのでは。

産経:カプコン事件で問い合わせダイヤルを表示!

11月18日付け産経新聞は一連のカプコン事件を報じ、情報流出に関する問い合わせ窓口の電話番号を以下の通りに表示している。0120・896680

産経:日本学術会議は発足時から共産党の介入を招いてきた!アウトでしょう

日本学術会議は昭和20年代から共産党の介入を許してきた事実を11月18日付け産経新聞は詳報した。決まりでしょ。いまでしょ。学術会議は不要です。自主的に廃業するのも望ましい。なぜって?米大統領選ですら何にも提言しないでいて、これに10億円?…

中国輸出管理法に経済団体から懸念、梶山大臣「支援」

中国がある意味、安全保障にかかわるといって腹サンズイで輸出規制を行うことのできる中国輸出管理法を11月18日付けの読売新聞が伝えている。日本の経済団体の懸念に所管の経済産業省の梶山大臣は「サプライチェーンの分断を不当に求められることがあれ…

読売記者がオバマ氏著作を速読、当時の鳩山首相「目的ない」…反論できないだろう

本ブログも購入したオバマ前大統領の著作。本ブログはまだまだ進んでいないが、読売新聞の記者が速読を行い、オバマ氏の2009年の個所を伝えている。その記事によると、当時の鳩山元首相を含め、日本で短期政権が続いたことについて「目的のない政治」と…

ロシア軍がスーダンに海軍拠点、アフリカ初、事実上の植民地化25年も

11月18日付け読売新聞はロシア軍がスーダンにアフリカ初となつ海軍拠点を構築していると報じた。最大3000人が駐留でき、原潜を含む4隻が係留できる。協定によるものというが、事実上の植民地化が25年続く。やはりアフリカは食い殺されそうになっ…

破産申請したエアアジア・ジャパン:2万人以上に返金メドなし…日経

11月18日付け日経新聞は、エアアジア・ジャパンの破産申し立ての続報を書いている。保全管理人は上野保弁護士。保全管理人によると、負債総額は217億円で、少なくとも2.3万人に返金のめどがないという。つまり破産の場合は上位抵当権者から残余財…

共同→日経:暗殺キム・ジョンナム氏の息子をCIA確保か?居場所不明

11月18日付けの日経新聞は共同を転じた。キム・ジョンナム氏の2017年の殺害後に息子のハンソル氏らを台湾からオランダへ逃そうとした際に、米CIAを名乗る2人が身柄を引き取っていたという。同紙はハンソル氏の現在の所在は不明としている。だい…

オバマ前大統領著作:ご一家はメディアから遠ざかっていた、トランプ大統領どう思う?

オバマ前大統領の著作を手に取ってみてまず思った話。ミシェル夫人とお二人のお嬢様はこのトランプ政権でメディアへの登場は少なかった。退いたものは語らない…米国の美学ともいうべきものだろう。トランプ大統領はこの著作についてどのように考えているのだ…

カプコン事件:捜査機関以外にも、重厚なファンたちが犯人追い詰める!

カプコン事件で相当犯人はまぬけだな。カプコンは確かに私企業だが、同時にゲーム企業でもあるってこと。同社の信奉者である無数のゲーマーたちが自主的に犯人のあらゆる足跡を追うだろう。見つけたら逃げないようにふん縛ってやれ。同社の信奉者は洋の東西…

カプコン事件:犯人集団は馬鹿だ!徐々に情報公開→捜査網は近づく

ゲーム企業のカプコンがサイバー攻撃されている問題。11月17日付けの朝日新聞は犯人グループとされる「ラグナ・ロッカー」は徐々にファイルを公開して身代金を要求する戦法をとっていると報じた。これは大馬鹿集団だ。徐々に捜査網が近づくってこと。知…