中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-07から1日間の記事一覧

タイムスクープハンター:立ち小便から大乱闘、ハードボイルドだ!

12月7日付けNHKタイムスクープハンター(TSH)も衝撃の内容だった。舞台は室町時代の若狭国。立ち小便をわらったことに端を発して村同士の大喧嘩に発展。羽織ものまで出てきて20時間以上の乱闘に陥った。近代だと鶴見騒擾事件が思いつく。東京から憲兵…

日経+10:解説委員「自衛隊は小出しに」それも一理だ!

12月7日付けBS-テレビ東京「日経+10」によると、プロ野球・楽天イーグルスは新型コロナを防ぐため来春の久米島キャンプを見送るとのこと。本ブログが思うこと。大企業が病院を持ってきた歴史。トヨタ・日立・東芝…一部は診療科がずいぶん減った。自衛…

台湾の蔡英文総統は前歴が謎!夫がテレビに出てこない!かかあ天下だ!

11月7日付け報道ライブで岸防衛大臣が出演し、蔡英文台湾総統が微笑んでいる写真が出ている。本ブログにとって蔡総統って謎なんだ。前歴が。英国への留学歴(修士号)を持ち、生業は中古車自動車販売だったっていう。外貌はスーパーの売り子のおばちゃん…

立ちしょんは昔、厳罰だった!コロナ防止のため通報すべきか?

それと立ちしょん厳禁にしないと。漫画『意地悪ばあさん』なんか見ると、昔の日本は立ちしょんしていると警ら中の警察官につかまるってシーンが出てくる。正確には巡査が職質かけて警察手帳に「住所は…」って聞かれて書くあのシーン。本ブログはこの数年で銀…

中国は誰がいつトイレしたかも把握していた!日本はマイナンバーカード活用を!

トイレ談2。中国はトイレを誰がいつ利用しているか把握してきた。例えばデパートのレストラン街のトイレ。便座・便器に鍵がかかっていて、店からそこのお客さんだけしか利用できない個別の鍵をもらってからできる仕組みだ。(小)だと7個ぐらいが平行に並…

フジプTODAY:医師でもある桜井議員、ごく近くで新型コロナで分析!「トイレ」がヤバい!

12月7日付けフジプライムニュースはこないだ出演した無所属ながら自民党系の桜井充議員(医師)の体験を語ったもようを短く再放送した。スナックへ行ったときに、関係者が新型コロナとなったという。科学者として鋭い視点で、感染源の特定を推理した。同…

NHK:新庄元選手、現役復帰か?12球団トライアウト受ける…「エール」を

12月7日付けNHKニュースは阪神・日ハムに加えてメジャーリーグでも活躍した新庄剛元選手(長崎県出身)が12球団のトライアウトを受けた。同選手が生涯現役で頑張りたいという意志に賛同したい。これで通ると、サッカーのキングカズ、スキージャンプの葛…

NHK:有馬元東大学長・元文部大臣、90歳で急死される

12月7日付けNHKニュースは有馬元大学学長・元文部大臣が亡くなった。90歳だった。良識のある学者で、紳士であったと思う。先週の金曜日にインタビューへ応じていた。東大総長の入学の辞は、米大統領の一般教書演説と同じくらいに、昔のマスコミは報道し…

感染経路を『追跡者』のように追え!日記の法令義務化はいいのでは?

12月7日付けNHKニュースは北海道と大阪府の新型コロナの感染急増を伝えた。政府としても菅総理が適切に対応する旨、発言があった。みな忘れているが、そこよ。経路を追うってこと。『追跡者』みたいの徹底的に洗い出すこと。食中毒なんかそうだろう。テレ…

「エール」ポイントは…古関が永井博士と会うシーン!”長崎の鐘”はそこで生まれた…

その意味でNHK連ドラ「エール」の古関裕而のポイントは床に伏した長崎医大の永井博士(演・吉岡秀隆)との面会だよ。『長崎の鐘』はそこで生まれた。GREEENは詳しく知っているんだよ、同じ医療関係者として。その意味が。歯医者さんだったらレントゲンあるし…

国際赤十字:今が動くとき、WHOは特権化しすぎた!

いま国際赤十字は何しとるの?ひたすらWHOが慈善家じゃなく、野心家集団とわかる。日本の赤十字は原爆にも立ち向かったし、終戦直後の大陸引き揚げの時に島津公を社長にいだくなど記憶に残る役割をしてきた。赤十字は北朝鮮すら持っている人類縦断的組織…

TBS・フジ:新型コロナを政治化するのはいいのか?元野党民間大臣・元知事…

TBSの良き伝統はどうなった?新型コロナで全く無縁の元野党・民間政治家を出演させた。報道1930やフジプライムニュースに出る、政治家兼医師っていうケースはもちろんOKだと思う。代々木系は当然ノー。中には医師会病院でいまでも当直勤務をしている女…

NHK:五輪ボランティア8割が新型コロナ感染に不安、医師会・赤十字・在日米軍がコツ伝授を!

埼玉県で東京五輪・パラでボランティアで約8割が新型コロナへの感染状況に不安を感じているという。12月7日付けNHKニュースの放送。いまリアルで看護学校などで新型コロナ対策講習を受けるのは事実上、不可能だ。前ブログでもいったが、在日のグリーンベ…

TBS:「警視正」の偽名刺、女性おどし強制性交の卑劣男が逮捕!…キソウ沢口役だったら撃つ!

女性の敵がまた一人逮捕された。建設業の44歳男。幹部警察官の偽名刺を出してデリヘル嬢を「お前売春やってんだろう」って脅し、強制性交に及んだ疑い。44年、何を学んできた。こいつも刑務所と施設に一生いろ!卑劣きわまる手段だ。それこそ、お前男な…

グリーンベレー:新型コロナ時代の生き残るコツ伝授を!

この新型コロナがをこっぴどく襲う中、グリーンベレーやネイビーシールズのクラスターは聞かない。まあ機密指定されているんだろうが。日本にもグリーンベレーがいるから「新型コロナ社会を生き残るコツ~みんな生還だ!」をネット講演してもらう。この前、N…

ベトナム人:違法賭博!指つめ!『男たちの挽歌』見よ!

ベトナム人コミュニティでNHKラジオ特ダネ。違法賭博をやっていた。胴元?貸元?100人が集まっていた。アジア人の最弱な点。賭け事大好きってこと。そこが欧米とのキリスト教世界と違う。それでもベトコンには米も仏もかなわなかった。本ブログは賭博の経…

歯医者さん年収300万円って軽蔑すんな!死亡診断書もかける!

歯医者さんが年収300万円と世間で軽視されている問題。え?死亡診断書かけるんだよ。実際に死体解剖(検体?献体?)でいくつもあたっていると思う。NHKエールのGREEENだって私大歯学部を悪く言うな!偏差値そうかもしんないけど、死体みたことない歯医者…

お達者クラブ?トランプ大統領は4年後、何歳なのか…まだ出馬?

今懐かしいNHK『お達者クラブ』。米トランプ大統領は4年後の大統領選に出馬する意欲も示した。年齢お考えなさい。これじゃ、懐かしい『お達者クラブ』になっちゃう。国防長官不在でも動くアメリアはすごいのか。怖いのが1位から30位までの大統領継承…

TBS:入れ墨男の死相次ぐ!住吉会と稲川会の抗争か、自衛隊が攻撃・処分を!

12月6日付けBS-TBSニュースによると、暴力団組員同士のトラブルか。住吉会と稲川会という構図。入れ墨男が関東近郊の複数の病院に傷だらけで捨てられているという。正直言って東京五輪・パラを前にトラブルはやめてほしい。自衛隊が関連施設を一斉…

テレビ朝日60年ドラマ:女優が演じてもよかった→沢口靖子で決まり!

テレビ朝日開局60周年記念ドラマ『逃亡者』の前後半のそれぞれの視聴率がじきに出るだろう。トミー・リー・ジョーンズのような秀才で、行動力があって、何事にも真摯に臨む俳優は日本にそういない。若ければ中村吉右衛門(早大中退、今の鬼平)、生きてい…

日経:時効直前の逮捕!小学女児を強姦致傷の男…道警の執念の捜査!

12月6日付け日経新聞は北海道警が5日、当時の小学女児への強姦致傷の疑いで、公訴時効(15年)直前に小樽市の介護職員の男(32)を逮捕したと伝えた。男は事件当時17歳だったという。本ブログの認識だと性犯罪は永久に刑務所と施設に入っていろ。…

日経:記事ただのり防げ、米IT対応へ!当然だ、ただほど高いものはない!

12月6日付け日経新聞は米IT(情報技術)大手が新サービスを通じて記事ただ乗りを防ぐ。当然だ。どの段階で課金するか。本ブログは情報使用料だけではなく、情報発信料でも課金せよとのスタンスだ。このブログにも情報発信料が発生し、かつ全額を即時納…

NNN:「マルレ 秘密特攻隊 出動せよ。」ひたすら祈る!回天だけじゃなかった

12月7日付けのNNNは『マルレ 秘密特攻隊、出動せよ。』を放送している。海上の特攻隊だ。本ブログはひたすら祈る。鶴田浩二や森山未来の回天だけじゃなかった。回天は人間魚雷、マルレは007に出てくるような高速艇。いや、当時の隊員のおじいちゃん…

産経:早慶人気、国学院・明治学院ダメ…大学経営はどこに?

12月6日付け産経新聞によると、大手塾の河合塾が行った調査では早・慶・上智・東京理科大といったいわゆる”私大難関”が新型コロナのさなかでも人気な一方で、”普通の私大”とされる成蹊・成城・明治学院・国学院・武蔵大学への出願希望者が不調という。新…

産経:井上担当相「学術会議に国支援」、原爆ドラマ『太陽の子』3回放送で言いにくい!

12月6日付け産経新聞は、井上科技相が学術会議に国の支援必要との認識を示したという。つまり学術会議は日本国全体にとって必ずベネフィットを生むとの裏書があるのだろう。それは秘密のところだ。ただしNHKが原爆ドラマ『太陽の子』を2回放送したあとだ…

読売:米国務長官、中国との文化事業を厳格に!ピースボート、覚悟を高めろ!

12月6日付け産経新聞は、米国のポンペオ国務長官が中国との文化交流事業を5つ注視し、文化的な浸透を防ぐと報じた。きわめて大事だ。トランプ政権の数少ない成果が表は中国語教室の『孔子学院』の閉鎖だった。思想改造への警戒は日本当局がちゃんとみて…

産経:フランス、ついにアジアへ戻る、インドシナ戦争惨敗から復活!尖閣狙う中国へけん制

12月6日付け産経新聞は、日米仏で来年5月に初の離島訓練を行うと特ダネを報じた。尖閣狙う中国けん制という。本ブログはフランスもカムバックしたと思う。アジアでフランスと言えばインドシナ戦争で無惨な敗北っていうイメージしかなかった。フランスの…

読売:北京大教授、米国が弱かっただけ!ジョーは黙っちゃいない!

12月6日付け読売新聞は国際面で北京大学国際関係学院の知米派教授のインタビューを掲載した。同教授は中国外交の専門家の一人というが、この米国への認識は世界のドンから陥落したプライドを逆なでするだろう。つまり、中国のいかなる邪悪な発展も正当化…

読売:政府が金密輸への警戒高める、日本人舎弟がパシリで動くだろう

金地金の密輸への警戒度を政府が高める方針という12月6日付け読売新聞の特ダネ。これは記事の一部も触れているが、日本人が密輸・脱税のパシリに使われるだろう。基本的に暴力団って日本国籍者、韓国国籍者、中国国籍者、朝鮮籍者の反社会的メンバーらが…

読売:政府が金密輸への警戒高める、日本人舎弟がパシリで動くだろう

金地金の密輸への警戒度を政府が高める方針という11月6日付け読売新聞の特ダネ。これは記事の一部も触れているが、日本人が密輸・脱税のパシリに使われるだろう。基本的に暴力団って日本国籍者、韓国国籍者、中国国籍者、朝鮮籍者の反社会的メンバーらが…