中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-23から1日間の記事一覧

イスラエル首相:”悪の帝王”を訪問か、記者殺害事件どうなる?

11月23日付けの日経プラス10によると、イスラエルのネタニヤフ首相がサウジアラビアを極秘訪問し、ムハンマド皇太子と合った可能性がある。ムハンマド皇太子はジャマル・カショギ記者への殺害命令を下したとされる”悪の帝王”ともみられている。カショギ氏…

検察庁解体を:民主党時代の政治家見逃し?テロリストに勝てる組織に!

「先生」という肩書だけでは飯が食えない時代がきた。この新型コロナの中で、医師の定員が減るという。たしかに少子高齢化だ。それから思うに、税理士もいらんのでは。フリーなる会社があって即時に仕分けもできるし、記録もできる。歯科医師だって年収300万…

バイデン次期政権:財務長官にウォーレン氏か?麻生副総理と合うはずもない

11月23日のNHKはバイデン次期政権に左派が入閣する可能性を指摘した。番組は一例として財務長官にウォーレン上院議員、労働長官にサンダース上院議員という具合だ。カウンターパートの麻生副総理(財務相・金融相)は最も馬があわないだろう。もう自由貿易陣…

NHK:「桜」安倍前総理側が800万円以上を負担か、2つのホテルに明細書?

11月23日付けNHKニュースによると、いわゆる「桜を見る会」について2つのホテルが明細書を作成していたことが分かった。また少なくとも800万円以上を安倍前総理側が負担していたという。地検特捜部も難しい判断が続く。しかし話は年を越さないとみる。この2…

読売特ダネ:NHKあと追い、安倍前総理事務所のコメント紹介

11月23日付けNHK-BSはいわゆる「桜を見る会」の懇親会で、けさの読売新聞を後追いした。安倍前総理事務所の出したコメントを紹介した。news everyによると、第一公設秘書のほか、地元の支持者20人程度を東京地検特捜部が任意聴取していたことも分かった。年…

尾身会長は剣道4段、趣味は早歩きの散歩だった…BS-テレ東

11月23日付けBS-テレ東は新型コロナ政府の対策分科会の尾身茂会長に密着している。夜の散歩(早歩き)が趣味で、剣道も4段だという。本人は謙遜気味に「ボケ防止」と語った。確かに記者会見をしている尾身氏の姿勢はご年齢のわりにシャキッとしている。 W…

テレ朝:車あおり→鉄パイプの男、神奈川・秦野でどなり威圧…半グレか?

11月23日付けテレビ朝日によると、おととい午後6時ごろ神奈川県秦野市であおっていた後部車両から男が数人、肩をゆらして前部車両に歩み寄り威嚇をかましてきた。うち1人は鉄パイプを持っていた。半グレか。運転手は被害届を出す予定という。運転していた人…

女性ホームレス殺害事件:被疑者の男「持っていた袋で撲殺」、きのうのNHK-BS番組と重なる!

東京・渋谷区でホームレスの女性(64)が殺害された事件で、被疑者の男(46)は持っていた袋に石やペットボトルを入れて撲殺していたことが明らかになった。11月25日は世界女性デー。作家の柳美里さんもホームレスを筋とする小説で米国から賞を得た。11…

産経:中国海警局77日間連続、尖閣接続水域に出没

11月23日付け産経新聞によると、沖縄県・尖閣諸島の接続水域に中国海警局4隻が出没し、通算77日連続となった。本ブログのアイデア①機雷を敷設する②試しに1隻撃沈する③海保、海自、日本漁船が一斉非難したうえで、米軍に水爆を落としてもらい、中国にとって「…

産経:韓国から米国へ輸入「新型コロナ」検査キットに欠陥、損害10億円

11月23日付け産経新聞によると、韓国から米国に輸入した新型コロナの検査キットに欠陥があり、その合計は50万個、損害額は約10億円になるという。しっかり責任をもってやってくれよ、韓国。現代自動車の評判にさえ影響が出るだろう。韓国製ってこうなんだっ…

読売:イージス2隻=5,000億円?意外と安い、8兆円が手元にある孫氏にも寄付求めよう!

11月23日付け読売新聞は政府が検討しているイージス艦2隻の経費が5,000億円台との試算を掲載した。1隻=2,500億円?意外とお得!どんどん配備しよう。そうすると、先の大戦でいかに戦艦大和・戦艦武蔵が高額だったかがわかる。あと10隻ぐらいいけるんでは。…

旅客本業不振の全日空:"ANA PAY"決済手段を導入…読売

オダギリジョーもびっくりだ。また〇〇ペイが増える。本業が不調な全日空がANA PAYという決済サービスを導入する。11月23日付けの読売新聞。対抗上、日本航空もJAL PAYを導入するだろう。何がなんだかわからなくなってきた。

読売:総務省が名案、アジア・アフリカへタブレット配布、親日分子の育成へ

11月23日付け読売新聞によると、総務省はアジア・アフリカなどへ少なくともタブレット1万8000台を提供する。自由貿易のドンとして米国を追い落とした中国に対抗する。本ブログは大賛成だ。日本のゲームやアニメに接続するようにすれば、親日分子を青田買いす…

地検:「桜」で安倍前総理の秘書を聴取、政治に空白生まないか?指揮権発動も

11月23日付け読売新聞はいわゆる「桜をみる会」について超特ダネを配信した。東京地検特捜部が安倍前総理の公設第一秘書から任意で事情聴取していたという。NHKは特落ちした。同部は会場のホテル側に支払われた総額が参加者からの会費徴収分を上回り、差額分…

朝日:百貨店の変革迫る、駅前の柏そごうは廃墟化した!

11月22日付け朝日新聞は各地にあるシンボル的役割を果たしてきた百貨店に自己変革を迫った。太平洋戦争後の百貨店黎明期には、客がスーツを着て百貨店に来ていた。今では信じられないかもしれないが、百貨店自身が電気製品を販売していた。山形県では唯一の…