中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-11から1日間の記事一覧

共同:ドイツの少女像、撤去困難に?なぜなんだろうか。

12月11日付共同通信によると、謎のドイツの少女像、撤去困難に。こんなの異常越しているし、即時撤去だろう。反対派って何が目的なんだろう。

バーマスターも空手習う、コザ暴動でグリーンベレーと格闘していた…

12月11日付NHK。コザ暴動から50年のニュースを報じた。バーのマスターがグリーンベレーと格闘するときに備えて空手をならっていたことが印象的だった。普段は客と店の関係だったがそれを越えた。きっかけは轢死だった。沖縄県の米国統治下では当時…

報道1930:旭川赤十字病院でコロナ陽性との報、オンエア直前判明

12月11日付JNN。旭川赤十字病院で報道1930のオンエア直前に看護師一人がコロナ陽性との報があったという。この新型コロナの恐ろしさ。潜伏期間になかなか判別しづらく、ある日当然に人間へ攻撃してくることでは。コロナっていうのはスーパーコンピュ…

新型コロナ:スコットランドで夏前にみな往生していた!

12月11日付JNN、報道1930。ゲノム解析という技術でスコットランドにおけるコロナ。なんと1回、300種にも達した亜種がみな夏前に絶滅していたことが分かった。その中で欧州経由のものなどが繁殖して今に至るもよう。本ブログは夏フランスの地…

学術会議:いかに現実的であれるか?青山の地主だ…

12月11日付NHK。日本学術会議への与党・担当大臣指針の骨格が分かった。日本学術会議って交通要所にあっても、後で「え!そこにあったんですか」。独立行政法人は大いに賛同したい。六本木・青山・乃木坂ってといういまなかなかここまでの物件・地主…

ザ・公邸料理人、事実上の外交特権:自明であきらかでなく放棄できる…

12月11日付NHK。公邸料理人であったシェフが出演している。ウィーン条約により、外交関係の公邸料理人を定めている項目は意外にもかったはず。しかし相互主義によって事実上の不逮捕特権が与えられている。日本で知りたいのは国連や中東諸国など。外交特…

飛び出しボーヤを彷彿とさせる…宿河原の不思議道路!

12月11日付NHK。川崎市宿河原の付近幼稚園に変わった道路の文字がある。これはたしかにスペースのナイスな空間利用だろう。道路は行政権の影響が大きいと思う。ひき逃げなんが絶対起きてほしくないが、ひとたび起きれば交通から刑事に総動員というこ…

小松政夫:死去との報道、肝細胞癌だった、NNN。

12月11日付NNN。小松政夫さん(78)が死去。合掌。肝細胞癌だったという。

慶応特任教授:ステイホームをもう一度!go toとの併存さぐれ…JNN

12月11日付JNN。特任教授の方が至極もっともなことを提案した。ステイホームをもう一度ということだ。新型コロナの猛威性はどこに所以しているか。それは人・人感染だったと思う。ステイホームしている限り、人に移しようがないし、人からもらうこともな…

NHK:新型コロナ?脳に炎症→トラネキサム酸はだめか?

12月11日付NHK-BSP「新型コロナ・全論文解読」でコロナ脳に炎症している可能性を指摘。本ブログ、トラネキサム酸の効能はどうか。炎症緩和だったような。ないような。まさかのまさか、湿度を保つことがそんなに効能あるてんて。のどの線毛が活性化?湿気…

渋谷の元祖殿様、松濤作った…鍋島公だ!

鍋島公の伝説をいま説明している。渋谷の元祖殿様、松濤を作った、薩長土肥、公侯伯子男。渋谷で知らない人は潜りっぽかった。鍋島公でも幕閣だったこともあったと聞いた。12月11日付JNN。鳥取の殿様は池田公だろう。

営団・都営:当番制にしては?重複減らす…

12月11日付JNNのいつもの人、変に吠えている。本ブログはいま重複路線を臨時廃止することから始まるのでは。青山一丁目付近は銀座線・半蔵門線・都営バスのように重複が起きうる。実際に銀座線か半蔵門線か去年工事した。夜間の突貫に近かった。例えば午…

コロナ:死んでもならない、ド根性も必要では?

ド根性ガエル!のようにたくましく、たとえ死んでもコロナにならないっていう強い決意が必要だ。終わらないネバーエンディングストーリー、コロナは終わってほしい。その質問て。新橋・渋谷間って山手線・銀座線のほかにも、都営バスはじゃんじゃか走ってい…

京アニ容疑者:精神鑑定終え、来週にも起訴へ…NHK

12月11日付NHK。京アニ事件で精神鑑定をおえ、京都地検は起訴可能とみて青葉容疑者を来週にもそうすると報じた。灯油かガソリンか知らないが、それを放火しようと考えた事件で法令違反ではないのか。仮に死亡したって書類送検での決着はあまりどうかと思…

米通商代表:次期は台湾系女性か、中台貿易戦争に無縁か…ANN

12月11日付ANNは米USTR代表に台湾系女性が就任する見通しを伝えた。通商代表。香港ではどっちより。中国と台湾。貿易戦争に巻き込まれる可能性の皆無な人物がついてほしいというのはきっと多くの願いか。

対コロナ戦:JNN、教育委員会投入も…教育長不在避けたい

12月11日付けJNNはコロナとの戦いで、教育委員会を投入することも検討するようコメンテーターが発案した。本ブログはそこが一種の難しいボトルネックだと考えてきた。市町村では市長・副市長・教育長という順だと思う。この中で一番怖いのが教育長不在っ…

民衆暴力:フランスで看護学生デモ?大塩平八郎の乱?

12月11日付けANNがコロナ禍でフランスが看護学生がデモしていたことが分かった。これは戦線異状ありっていうんだと思う。民衆暴力っていうのと近い。一揆にも何かしら歩みが感じられる。大塩平八郎の乱みたいな義賊がどうかっていう議論の余地なしではな…

ミロ・お菓子…完売も?普段の年末年始もインフレモードだったか…

12月11日付けTX系列で通販番組をしている。基本的には年末年始ってのはインフレモードだったと思う。物流が動きにくい。運転手の方の正月だってある。それがコロナ下でステイホームだから通販需要が増え、実際に一部商品の完売も伝えられた。そこでドリ…

ザ・精力の高齢者パワーも必要では?国民みんなの総力結集では…

12月11日付けANNは70歳以上でどんな高齢者がコロナにかかっているのかも気になる。東大出身の医学者がナイスフォローしていた。ブイブイ言わせている、精力みなぎった高齢者はどうなるのか。いまなつかしい!米横断クイズ。知力、体力、時の運だったか…

ANN:コロナ考える、自主財源主義と『ふるさと納税』と思う…

12月11日付ANNは東大出身の医学者をまねき、コロナの対策について考えた。8割おじさんこと西浦先生が京大に移られたこと、東大・武藤先生から厳しい見解が出される可能性があるという。でも放射線以外に厳しいことはあるんだろうか。ここにも『太陽の子…

コロナ:曝露減らせば?放射能対策と同じでは?

本ブログは医師でもないし、そちらは素人だ。断りだ。でも思う。コロナと放射能は似ているのではと。曝露される機会を徹底に減らす。これが切り札では。1日の被爆上限を決める。つまり1日のコロナマックスを決める。ウルトラマンみたいにカラータイマーが…

つるのさん:NNNにいま語る、コロナ対策…

12月11日付NNNはつるの剛士さんのコロナ陽性時の対策を伝えた。自主隔離だったという。屋根裏部屋を生かした。昔だったら、離れっていうのが大体あったのでは。だいたい一世帯に一人は結核り患者がおり、離れに隔離していたんでは。大洗海岸っていうイメ…

新潟ツインバード活躍へ、コロナワクチン冷凍で…JNN

12月11日付けJNNはコロナワクチンの冷蔵輸送で新潟県のツインバードが活躍が期待されるという。宇宙の技術とは、急速冷凍では?もしかしたら業務用、モルグってこともある。液体窒素か?

シベリア寒気団くるな!帰れ!来週に寒波襲来か…予報士

各放送局の気象予報士によると、来週から列島は寒波に襲われる可能性がある。コロナの今、つよくいう。そのシベリア寒気団、帰れ。いらん。日本のザ・プレスリー、大瀧詠一『さらば!シベリア鉄道』。いま聞きたい、森進一『冬のリビエラ』・小林旭『熱き心…

BBC:ブリグジット、それは遠い夜明けでは…

12月11日付けBBCはいつか夜明けがくるって言っていた。ブリグジット問題。それは遠い夜明けだ。見通せない。

自民党:経済安全保障高める、外為法だけで対応できない時代が来た!…NHK

12月11日付けNHKは与党・自民党が経済安全保障を高める提案をまとめると伝えた。この前のNHK番組。示唆に富む。改正外為法だけでは対応しきれない時代が近づいているっていう意味だ。総合力だ。台湾ではアマ無線家まで出てきて、それは電波法ってことも…

自民党:経済安全保障高める、外為法だけで対応できない時代が来た!…NHK

12月11日付けNHKは与党・自民党が経済安全保障を高める提案をまとめると伝えた。この前のNHK番組。示唆に富む。改正外為法だけでは対応しきれない時代が近づいているっていう意味だ。総合力だ。台湾ではアマ無線家まで出てきて、それは電波法ってことも…

空港で寝泊まり防げ!入国者・帰国者が電車で…京成成田は?NHK特ダネ

いま国交省が帰国者・入国者が一部電車で動けるよう検討していることが12月11日付けNHK特ダネで分かった。根拠がしっかりしていればいいと思う。きっとある。成田エクスプレスのJR東は大丈夫だと思うが、京成スカイライナーもしっかり頑張ってほしい。成…

上野パンダ・シャンシャン:行く場がない?まさか処分…

12月11日付けNNN。上野パンダのシャンシャン行く場がない。処分されるか。邪悪な中国外務省こそその意向なんだろう。動物園の動物って会計上、何にあたるか。もちろん固定資産。ってことは負債化ってことも。負債パンダってなんだろう。パンダがこの子は…

年賀状:コロナ防げ、認証司・銀行への伝播怖い!

12月11日付けNNNは今年は年賀状が人気と伝えた。本ブログの認識。コロナへの警戒度・感染源をもっと強度を持って防ぐ必要は?郵便局員への感染リスクを減らしたい。公示送達が届かないなんて悪夢だ。郵便局員もエッセンシャルワーカーだと思う。最悪、郵…