中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-02から1日間の記事一覧

名画『大脱走』は何を語る~周庭さん禁固刑…TBS

『大脱走』って米名画がある。第2次大戦中。ナチスの収容所からみんなで穴を掘って逃げる。聞かずと知れた往年のスーパースターのスティーブ・マックイーンやチャールズ・ブロンソンが颯爽と演じている。この映画をみていたら、香港の周庭さんがせいぜい1…

クロ現:橋のトリアージュするな!通行料をとってAI社会向けに再開発を!

12月2日付けクローズアップ現代は老朽化しているインフラについて報じた。インフラに限らず、建物は修繕してもいずれ老朽化し、下手したら廃墟化する。ドラマなんかみているとコケむすトンネルだのが出てくるシーンもある。富山市長はインフラを全部交換…

報道1930:沖縄県尖閣沖で操業していた漁業者が出演、海上民兵(テロ集団)にはかなわない!

12月2日付けBS-TBS「報道1930」は沖縄県の与那国島の漁船船長が出演し、中国海警局に取り囲まれた経験を伝えた。海上で刑法の強要罪とかは成立するのか。あらゆる法令をつかってこうした日本人漁業者を助けたい。あまり中国や台湾を知らない読者の皆…

伊勢谷被告は大麻入手先を言わなかった!また買うぞ!東京藝大も甘い

国際情勢が中心の本ブログ。珍しく国内がメイン。俳優で芸術家の伊勢谷友介被告が保釈された。伊勢谷被告は大麻入手先を「知人だから」と隠したままだという。①第3者から見れば、シャバに出たらその知人からまた買うと感じる。②「その知人」っていうのは名…

中露が相次いで日本の主権に挑戦、最低限屈しない姿勢必要では?

12月2日付けフジテレビ「Live News」で日本の北方領土の択捉島にロシアがミサイル施設を設置した。とんでもない日本の主権の侵害だ。中国の王毅国務委員兼外相の訪日時にもトンデモ発言が飛び出して日本の尖閣諸島にまざまざと挑戦する意向を示し、自民党…

外国人の在留カード、偽造販売相次ぐ!コロナ失業で強制退去から逃れるため?

やっぱ。本ブログは予期していた。12月2日付け日経新聞によると、新型コロナ失業でブローカーに借金(100万円)を返せず、偽造在留カードの密売が横行しているという。ベトナム人コミュニティの話で、似た内容をNHKクローズアップ現代も放送していた。…

日経:鉄筋業界、新型コロナで外国人実習生こない!人材不足も

12月2日付け日経新聞によると、鉄筋工事が新型コロナで外国人実習生が来日できず、人手不足に陥る可能性がある。同紙によると、全国鉄筋工事協会の調べで加盟する鉄筋業者の就労者のうち2割が外国人で、その大部分が技能実習生という。言葉どうしている…

日経:東証、30日の大納会にゲストなし!宮司さん呼び、カツを!

12月2日付け日経新聞によると、東証の大納会(30日)はゲストがいない初めてのケースとなるという。新型コロナ対策。東証にはふんだりけったりの一年だったのでは。ありがたく氏子さんとなっている神社さんから御祈祷を受けたほうが良い。カツを入れて…

日経:電気にガス、検針票もペーパーレス!顧客がPCでチェック、詐欺注意!

12月2日付け日経新聞によると、東京電力ホールディングズについで大手ガスのニチガスも支払票・検針票など全営業所単位で23年度までにペーパレスになるという。PCやスマホで顧客側がチェックするように働きかけていく。それらと縁のないおじいちゃんや…

日経:ネットフリックスが経団連入り、spotifyの年末CMは?

12月2日付け日経新聞によると、動画配信大手の米ネットフリックスが1日に経団連へ入会した。経団連の国際化に向けて歓迎されるニュースだ。いずれはネットフリックスからも副会長が出る時代も来るだろう。本ブログはスポティファイが今年の年末のCMをど…

日経:米超党派機関、中国めぐる不安、例えば不透明な金融市場で混乱?

12月2日付け日経新聞・国際面は示唆に富む。米議会の超党派諮問機関である米中経済安全保障再考委員会(USCC)が1日に2020年版の報告書をまとめた。本ブログなりにポイントを日経記事から拾うと、 ①習金平政権が台湾へ武力統一を含めた強力な手段に…

日経:次期駐日大使は誰か?なぞかけみたいな記事だ

12月2日付け日経新聞は次期米駐日大使が誰になるか、ヒントを与えるようで与えないじれったい記事を書いている。大統領の側近が近年多いという。トランプ大統領は大使にハドソン研究所のワインスタイン氏を指名したが、上院での手続きが終わっていない。…

紀子さま:献血啓発学生とオンラインでご懇親

12月2日付け産経新聞は秋篠宮紀子さまが献血啓発の学生とネットでご懇親あそばされた写真を掲載した。新型コロナの中で学生たちも大いに奮ったと思う。

産経:沖縄県・尖閣周辺、中国海警局86日連続→「兄貴」船逮捕を!

12月2日付け産経新聞は沖縄県の尖閣諸島の接続水域に中国海警局の船1隻が航行していることを確認したと報じた。本ブログは数日前の山田東海大教授と同じ認識。周りにいる中国漁船(海上民兵、ベトコンみたい)の「兄貴分」に法執行を行って、中国人社会…

豪軍陥れ:中国外務省”スケッチ”でも人道罪だ!ハーグへ行く準備しろ

12月2日付け産経新聞は中国外務省がオーストラリア軍をアフガンの子供を殺害しているように描写した問題で、同省報道官は「あれはスケッチだ」とそれこそ悪ガキの言い訳みたいに反論しているようだ。世界や相手を混乱に陥れる情報戦だ。中国側にはっきり…

バイデン次期大統領にも機密情報、時間短いがなんとか頑張って!

12月2日付け産経新聞はついにバイデン次期大統領、ハリス次期副大統領にインテリジェンス機関からの機密情報の報告が上がるようになった。トランプ大統領が粘ったせいでちょっと時間が短いが、頑張ってほしい。

読売:”世界の東証”、無惨な大失敗→民間活用に、菅総理の怒りが分かる!

12月2日付け読売新聞によると、日本政府は東証の一極集中を見直し、私設取引所(PTS)など代替市場の利用を促す方法を検討する。東証は農水・経産などの商品取引所とも合併を繰り返してきた。多様な血を入れて進化を図ったはずなのに結果は逆だった。菅第…

読売:米議会諮問機関、新型コロナ初動間違った中国共産党を強烈非難!

12月2日付け読売新聞によると、米議会の諮問機関「米中経済安全保障調査委員会」は今年の年次報告書を発行した。新型コロナの世界的感染について「中国共産党による不手際と隠蔽が世界的な大流行を招き、世界経済に大きな打撃を与えた」と糾弾した。その…

読売:コンビニはやはり”24時間”、時短にブレーキ

12月2日付け読売新聞によると、つい1年前盛んだったコンビニ時短にブレーキがかかっている。深夜バイト希望者が殺到していること、無人化も広がっていないことなどを挙げている。コンビニはもはや社会インフラだ。夜にしまってしまったら、当たりが真っ…

トヨタ労組:ベア見送り、連合は2%要求、どっちが正常か?

12月2日付け読売新聞によると、トヨタ労組は2021年春闘でベア要求を見送るという。連合が2%の賃上げを決定したのとは大きな相違をなす。新型コロナの状況を見ると、ベア2%って無理でしょ。正常な判断なの?

日経:東京五輪、外国人客、ワクチン接種なし!専用アプリで管理、ちょっと怖いな!

12月2日付け日経新聞によると、東京五輪・パラの際に、外国人客を大規模にするためにワクチン接種は入国の条件としないと報じた。日本側へ入国の際に陰性証明書を提出し、外国人専用のアプリを利用すれば、入国後2週間の隔離を不要とする。その専用のア…

NHK:野上農相が鳥インフルで全国で確認を!鳥さん、成仏を!

12月2日付けNHKラジオニュースによると、鳥インフルエンザの猛威に対して、野上農水大臣が全国レベルで確認を徹底するよう求めた。鳥インフルエンザってどういう症状なのだろうか。高病原性ってなんだろうか。鳥さんたちがすさまじい高熱やゴホゴホの咳、…