中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

トランプ大統領、乱脈人事で自分がピンチに?

本ブログがしばしば言及してきた米国大統領の継承順位。大統領→副大統領兼上院議長→下院議長→上院仮議長→国務長官→財務長官→国防長官…。どうやら大統領、副大統領、下院議長が一緒にいたらしい。で怖いのは、継承順位の3位は仮でしかない。しかも6位の国防長官も代理でしかない。そうすると、暗殺対策に鉄壁をなしてきた権力構造が壊れつつある。トランプ大統領はその危険すぎる冒険主義の何たるかを知らなかった。それは非常に困ったこと。

多分、本ブログはこう考える。仮や代理が米国て困ったこと。下手すると、議会での承認を経ていない可能性がある。だから正統性に?がつきかねない。なぜならば、米国は究極の民主主義のはずだから。

英語だと、NOT YET COPLETED MINISTER & CHIEF. そうなると本来的に中立が予定されている行政官が、自分の思想心情で動く余地が出てくるだろう。つまり収拾不可能性。その英語を和訳すると、仕掛品の大臣と長官。