中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-12-28から1日間の記事一覧

NHKアナでも癖ある人いる…三宅アナ・広瀬アナ!どうしたものだろう…

この数時間、NHKラジオを聴いていると、アナによってものすごい、差があると感じた。三宅アナ。広瀬アナ…ちょっと本ブログにはくせが強いと思った。中川アナはまったくOKだと思う。ふさわしい。

外国人がタクシー運賃踏み倒しで逃走!借金は誰かが絶対に払わせる!警察24時!

外国人がタクシー無賃乗車で逃走。千葉県警が被疑者に職質。警察がこの状況で最も恐れているのが領事館員がかけつけること。だいたい、そのような話に外交官は関与しないが。でもその領事館員に身柄を持っていかれる可能性がある。もちろん詐欺容疑。財布の…

NHK:実習生で捨て子多発!→それ自体犯罪!発見者は速やかに警察へ!

まず言っておく。捨て子は犯罪。発見次第、警察に通報。110番でもいいのかもしれない、法によると、矛盾しない。でも捨て子は文化だから難しい。それが日本でも当たり前の時代もあった。国籍が異なると、文化が異なるので、非常に難しい。逮捕で当然。さ…

NHKラジオ:引きこもり考える?医者に聞くより銀行に聞け!音信不通を嫌う→夜逃げを逃さない!

引きこもりを考えるという謎のNHKラジオ番組。単純だ。資産を全部、息子名義に。取り立て屋が来てくれる。福祉ではないので、その目的では使わないこと。偽計業務妨害になります。税・社会保険料・各種支払いをするためにはネットだけでは完結しない。なぜか…

米コカ・コーラ業績好調:日本のコカ・コーラ、株価下げる!米国公認会計士に相談を!

12月28日付けAFNによれば、米コカ・コーラの業績が好調という。しかしなんと日本のコカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス株式会社は前日比0.68%下げた。日本の投資家はもう少し外国本社の会計・経理・財務をしっかり押さえる必要がありそうだ…

警察庁キャリアのダンディズム:佐々淳行氏、「突入」したし、「籠城」したことも!

警察庁キャリアのダンディズム、佐々淳行氏は「突入」したイメージだが、実は「立てこもった」ご経験も持つ。当時のベトナム戦争時の日本の外交使節団に武官として出向中に、テト攻勢にぶち当たった。佐々氏が行ったことは徹底した籠城だった。それと同じだ…

立憲・羽田氏:コロナで突然死、肥満のようだから…糖尿病あったと判明!

12月28日付けNHK。野党・立憲民主党幹部の羽田雄一郎氏がコロナで死去したと報道した。同党はこれまで情報公開を求めていたのだから、徹底的にそうすべきだ。同氏は糖尿病などの基礎疾患があったという。映像で見る限り、肥満気味だと思う。心臓など循環…

NHK幹部アナ:またぽちゃ、先物と現物の関係を理解できず、相撲番組で!

12月28日付けNHKラジオAM。スポーツの名人アナ藤井康生さん。先物と現物をわかっていない。基本中の基本。石油でも大豆でも綿花でも将来の出来事でもきょう即時決済すればスポット(先物ではない)。お相撲さんの場合は先物と現物の間ぐらい。入門・来日…

在日ネパール人コミュニティ:日本語話せず大変→ポケトークを標準装備!!!

12月28日付けNHK。在日ネパール人コミュニティがコロナでネパール語でしか話せないので医療機関が不安との報道。ちょっと不思議。ネパール人は英語ペラペラのイメージ。ただ問題を伝えていない。細かな医療レベルまで理解できるネパール人が少ない。例え…

転業のススメ、勧業のススメ、安全のススメ:このタイミングで帰省=自己判断にて破滅セリ!

転業のススメ、勧業のススメ、安全のススメ。12月28日付けNHKから感じ取ったこと。浅草の仲見世通りでは夜になって急速に人の出が減ってきた。もはやこのタイミングで帰省するのは自己判断にて破滅セリという段階かもしれない。でも人を巻き込むのはやめ…

ANN水野医師:コロナ年明け7・8日あぶない!いかにリスクなしで年末・年始を暮らすか…

12月28日付けANN。きょうはANNが夕方の当番放送局。水野医師が緊急出演して、年明け後の1月7日。8日ごろが突出してコロナ感染症が発覚すると警告した。なるほど。これはいかに年末年始にリスクを冒さず、暮らすかの国民が知恵を出し、判断する。

香港民主家を指名手配、居住国が微罪で禁固刑にすればよい、主権が優先する!

12月28日付けNHKラジオニュースは香港当局は香港民主家に指名手配をかけた。それは不十分なニュース。国際指名手配ととってよいか。だったら単純。所在国Aの警察当局が微罪で拘留し、禁固刑にしてしまえばよい。当該国Aの国内法と第3国Bの法令のどちら…

PCR検査したから大丈夫!中年女性が堂々帰省と宣言、検査の瞬間しか判明しない→いま正常と保証なし!

12月28日付けANN。帰省する白髪の中年女性にインタビュー。PCR検査で陰性出たから、堂々と安心して帰省します。こういう人を何と表現したらよいのだろう。ウイルス拡散要員、1+1=2が分からない人というか。PRC検査はその検査した瞬間の状況を明らか…

NHK子供電話相談:論理的な子供登場、恐竜がコロナで絶滅の可能性は?先生「恐竜は旅行しない!」

次のCM明け質問。12月28日付けNHK子供が学電話相談。小学女児「恐竜は隕石で消滅したのではなく、コロナウイルスで絶滅したって考えられませんか?」先生「ウイルスが全部の恐竜に移すこと。それは大変だ。恐竜の交流はあったのか。世界規模で。恐竜が世…

NHK子供電話相談:小2「カミキリムシは冬越せますか?」先生は厳しい事実「寿命や!」

12月28日付けNHKラジオ。愛知県小2女児からの相談。「カミキリムシを飼っている」今時めずらしいな。同児「冬は越せますか?」との質問。郡部かな。今、愛知県でも都市部はカミキリムシいないと思う。先生「寒い、動けない。成虫で冬超すのはしんどい。幼虫…

NHK子供電話相談:小3男児「鉄は化学反応するが、石はどう?」、先生「なぜ化学反応知っているの」

12月28日付けNHKラジオ「子供電話相談」。小学三年児童がびっくり。「鉄は化学反応するのに、石は化学反応するの」?先生「よく化学反応しっているね。どんな化学反応します?」子供「えっ!」

米国でコロナ亜種株の中…政府閉鎖の恐怖!中国は「カネ貸す」悪魔の囁きも!バイデン氏辞退選択肢?

12月28日付け日経新聞。米国で焦点は「財政予算の壁」。米民主党主導で通したコロナ困窮者を資金援助する法案への署名をトランプ大統領が拒否した。その他法案も遅れ、コロナ亜種株の猛威の中で政府機関の閉鎖も可能性が十分にある。鍵はジョージア州で…

菅政権:読売世論調査、局面打開はgo to で暴利得たカニ業者を公取委が告発、警察が逮捕!

12月28日付け読売新聞。菅政権の支持率が出た。本ブログは細かな数字は同紙などに譲る。それよりも今、日本は何をすべきか。それ単純。go to で暴利をむさぼった被疑者を逮捕すべきである。それだけ。1人でもよい。go to は行政権として日本政府が執行し…

【バイデン次期政権発足日】日本政府は何すべき?米国債の売却さぐる…中国政府より先に売り抜けたい!

いま日本が大納会を時期に迎えるにおいて、日本政府は何をしたらよいのだろうか。米国債の売却の検討。日本政府は米国債保有量で中国政府を抜いて1位。米民主党=べたべたの親中=バイデン次期政権なので、本ブログは前にもバイデン次期政権の間にデジタル…

NHKラジオ深夜便:「長崎はきょうも雨だった」放送!内山田洋とクールファイブの名曲!

12月28日付けNHKラジオ深夜便「長崎はきょうも雨だった」放送。内山田洋とクールファイブ。ついに来たー!いよっ!前川清! でも前川清っていえば「東京砂漠」。前のブログでも取り上げたが、「貴方がいればつらくはないわこの東京砂漠~」ダイワ建設CM。東…

デジタル人民元導入しやすい国ランキング=1位ポリネシア諸国、2位アフリカ諸国、英国・タイも陥落!

本ブログが予想する来るべき「テジタル人民元」の脅威。それを使って、中国は世界の勢力図を瞬く間に変えていくだろう。世界の国々でデジタルを導入するか予想する。 1位、ポリネシア諸島=導入可能性99% 水没しそうだし、人口も少ないので紙幣・貨幣・切…

【速報】鹿児島県・諏訪之瀬島が2:48に噴火…NHKラジオニュース

気象庁は鹿児島県の諏訪之瀬島が午前2:348に噴火したと発表した。12月28日付けNHKラジオニュース。

NHK深夜便:往年のヒットソング春日八郎「お富さん」→米国のダンスミュージシャンがうたう!

12月28日付けNHKラジオ深夜便は、春日八郎の往年名曲「お富さん」を米国のダンスミュージシャンがうたう曲を放送した。「茶碗酒」「一分」とか外国人に発音しにくい部分も明瞭に発音していた。あの独特な任侠感のような雰囲気はなく、ドラえもんの歌みたいに…

英国:亡国の一歩手前に、「新しい生活様式」ムリ…決済顔パス→アイルランド過激派が原発に!

12月26日付け英「サンデー・テレグラフ」はコロナ亜種株、アイルランド問題、ブリグジットの3重苦で苦しんできた英国のジョンソン首相が「ブリグジットから脱したので、今英国にはかついてない変化が訪れている」と述べていると語った。 本ブログは前ブログ…