中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

現金8兆円の孫正義氏:優勝ならカネとともに現れるのか?

プロ野球は一昔前は優勝の瞬間とともに観客がなだれ込んできた。ソフトバンクが優勝というのは必至だろう。巨人は弱すぎて話にならん。しかし福岡ドームには孫正義氏が現れるのだろうか。手元に置いている現金の8兆円をまさか手づかみにしてくるのか。でも社債(借金)まみれの8兆円とは何なんだろう。老婆心だが借金は早く返済したほうがいいよ。8兆円もあって社債の償還を早期一括できないのか。武田総務大臣のお話のように値下げしろ、胴上げ前に。資本主義にとって見たら登記簿に乗らない1番抵当ってのは借金の返済でしょ。当然ながら社債主の権利が最優先だ。次は株主。気の毒だが選手の賃金は3番抵当以下だ。そんな借金だらけの会社で選手はよく労働意欲がわくねえ。ボランティアのつもりなのかもしれない。選手は昼間暇だろから、裁判所いってみな。債権者集会だらけだよ。1階にだいたいある休憩室がちょっと殺気立っているがね。あの男の人たち、どんな人なの?