中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-21から1日間の記事一覧

トランプ大統領長男ジュニアさん、新型コロナに

11月21日付けフジテレビによると、トランプ米大統領の長男であるジュニアさんが新型コロナへの感染が確認され、自主隔離中という。こういうのをなんというか。泣きっ面にハチだ。感染ルートは?トランプ大統領から移ったのか、トランプ大統領へ移したのか。…

日経:ソフトバンク、また社債…止まらぬ自転車操業?料金下げろ!

ソフトバンクの孫正義氏が現金8兆円を用意し(テレビ東京)、「自分だけ助かればいい」という人間性について本ブログが糾弾している問題。閲覧者の皆さん!「HS証券、ソフトバンク」で検索をしてほしい。社債だらけ。しかも2017年前後で利回りは6%程度。…

日経:中国大手車、破産手続き…群雄割拠の状態変わるか?

11月21日付け日経新聞によると、中国国有大手自動車の華晨集団(ブリリアンスオート、遼寧省瀋陽市)が20日、破産手続きに入った。本ブログの認識だと電気自動車や水素自動車、全自動車という印象が薄い。来るべき膨大な研究開発費を前に商売をあきらめたと…

三菱製紙:マスク用不織布の生産に参入へ、銀行口座保有者にメリットは?

三菱製紙が年産2億枚相当のマスク不織布の生産に参入すると11月21日付けの日経新聞は伝えた。やはり三菱さんのマスクは何かちがうのか。日本でもっとも財務基盤が健全といわれる三菱グループだが、同社は21年3月期の最終連結損益は10億円の赤字となる見通し…

サウジアラビア:人民元に屈する、さっそくひざまずき…日経

ほれきた。中国が自由貿易界のドンに就任する話。世界最大級のサウジアラムコが人民元の調達準備を進めているという。11月21日付け日経新聞が伝えた。将来の社債を人民元建てで発行する可能性を同紙は指摘している。場合によってはリグごと中国にもっていか…

カプコン事件:犯人Gはロシアとその周辺か?三井物産系列の分析

カプコンがサイバー攻撃に会い、身代金を要求され、大阪府警に通報した事件。犯人は周到というのが11月21日付け産経新聞の見方だが、そうだ。カプコンは社外取締役に国税庁出身者も迎え、政府とのやりとりも万全。ヒット作に恵まれ、身代金1100万ドルは軽く…

尖閣にまた75日連続、中国海警局4隻…一度撃墜してみよう!

11月21日付け産経新聞によると、中国海警局の4隻が沖縄県石垣市周辺の接続水域に出没した。75日連続という。本ブログが中国製品で75日も連続して持ったケースをあまりしらない。あのおどろおどろしい中国海警局の船は主要パーツはほぼ外国製なのでは?一…

産経トンデモ報道、バイデン氏に認知症疑惑と?「しも」は大丈夫か?

11月21日付け産経新聞はバイデン次期大統領に消えぬ認知症疑惑があるという。本ブログの体験では認知症にもパターンがあり、本ブログが知るタイプではない。88年に悩動脈瘤を発症した経験があるという。バイデン氏が成年後見人・保佐人・補助人を必要として…

ベルリン慰安婦像に自民有志がノー、通州事件の罪裁け!

11月21付産経新聞によると、ベルリンの慰安婦像に自民有志が撤退声明を出した。本ブログも賛成だ。これは「やられたらやり返せ」という憎悪に基づく行動の可能性がある。あらゆる民族へのいやがらせ(ヘイト)はだめだ。日本の首相はちゃんと折に触れて謝罪…

産経:菅総理に空手名誉九段、法大時代にも空手部に所属

11月21日付け産経新聞によると、菅総理に空手「名誉九段」が授与された。菅総理は法大時代に空手部に所属し、空手道推進議員連盟の会長も務めているという。菅総理はもしかしたら空手の掛け声’(ドー)みたいのがすごいのかもしれない。

あの東映・岡田茂氏の息子亡くなる、昭和は遠きになるのか…

11月21日付けの読売新聞によると、東映の会長、岡田祐介さんが亡くなった。71歳だった。同氏は映画界のフィクサーとも異名を残した岡田茂氏の息子。今の若い世代に行ってもピンとこないかもしれないが、芸能界は各地へ興行するし、所属タレントの関係がある…

韓国「BTS」:徴兵拒否、プレスリーだって入隊した!

11月25日付け読売新聞によると、韓国アイドルユニット「BTS」が兵役を逃れた。せこいぞ。エルビス・プレスリーだって陸軍に入隊したんだ。あと、映画『ゴッドファーザー』のマイケル・コルレオーネも自主的に海兵隊へ志願した。その人間の器や愛国心が自ずと…

11月25日:女性への暴力をなくす日…国連定める

11月25日は国連が定めた「女性への暴力なくそうDAY」です。無視したらミシェル前大統領夫人・クリントン元国務長官・メルケル独首相・カンギョンファ韓国外相などから一斉砲撃をうけるのでちゃんとしたいといけない。(11月21日読売新聞) そうした外国人か…

新型コロナ支援、米財務省で早くも年内終了…FRBは反対

11月21日付け読売新聞によると、米財務省は新型コロナ支援を一部12月末までに終了する意向を示した。この冬を越せずに、死に絶える米中小企業もあるかもしれない。なおFRBは反対しているという。時期尚早感が否めない。雇用統計との両にらみに結局のところは…

台湾と米国、やっぱりLGBT外交があった!オードリー・タン氏とブティジェッジ氏

11月21日の読売新聞はバイデン次期政権になっても必死になって関係をつなぎたい台湾の蔡英文政権の様子を伝えた。本ブログの最初の認識では、バイデン政権の要人の訪台はないとのことだったが今は違う。LGBTで知られるブティジェッジ氏とトランスジェンダー…

電動スケーター「韓国で広がる」:あそこは無法社会じゃ!

11月21日読売新聞はいい視点だ。電動スケーターに焦点をあてている。本ブログも困っている。近所の子供が乗っているんだ。本ブログの認識だと原付の運転免許が必要と思う。その子はヘルメットもかぶっていない。あまりにも…という場合は110番しようと思う…

日本共産党:「破防法の対象」閣議決定、代々木から立ち退け!

11月21日読売新聞によると、政府は20日、日本共産党が破防法に基づく調査団体であるとの答弁書を閣議決定した。本ブログの認識も一致している。代々木一帯が共産党のせいで地価が低いままなので、日共本部は立ち退くべきだ。

女性官僚の出世:目標達するも課長補佐級12.3%、課題も

11月21日付け読売新聞によると、女性官僚の出世の状況について伝えた。課長補佐級のように12.3%(目標+0.7ポイント)というケースもあったが、部長・審議官級は4.4%(目標5%)、本省課長・室長級は5.9%(目標7%)、本省係長26.5%(目標30%)と目標…

NHK改革:総務省”受信料の値下げは剰余金”身を切って…読売

11月21付け読売新聞はNHK改革について報じた。受信料の値下げはNHK内部の剰余金で身を切って行うよう案がまとまったという。NHK自身、事件・災害といった分野では日本で圧倒的な存在感をしてしめいるが、海外向け情報発信では影が薄い。同じような組織の…

読売:「学術会議を非政府組織に」自民PT、本ブログも賛同(ベストは廃止)

11月21日付け読売新聞によると、日本学術会議の今後を検討する自民党内のプロジェクトチームが非政府組織にとする話ががるという。事務局の見直しもありうるとしている。本ブログは日本学術会議は全く非生産的かつ高給なので廃止することを呼び掛けてい…