中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-20から1日間の記事一覧

中国:自由貿易界のゴッドファーザーに就任へ、TPPに積極的

11月20日付けのワールドビジネスサテライトは、中国がTPPに積極的と報じた。本ブログの読み通りだ。自由貿易陣営でドン(首領)への就任を表明したということだろう。映画『ゴッドファーザー』のワンシーンのように多くの国がひざまずくだろう。まず韓国とい…

バズ・ハフィ統合:記者・社長は誰だったのか?実態不明のまま…

11月20日付けNHKーBSによると、バズフォールドとハフィントンポストが統合するという。誰が記者で、誰が社長なんだろう。ペーパー企業なんだろうか。そもそもバスフィールド・ハフィントンポストとは社会に何を残したのか。新社名は何か。この両者の社会…

武田大臣怒る:なるほど!ソフト孫正義氏、8兆円あるなら値下げしろ!

11月20日付けテレビ朝日によると、武田総務大臣が携帯電話の会社に値下げ不十分と怒りを示したと報じた。ソフトバンクの孫正義氏は最悪にそなえて8兆円を用意した(テレビ東京)とされる。その8兆円があるならば、孫氏は8兆円分値下げしてほしい。自…

ランボーのすごさ:適格な判断力、適切な行動!ドイツ間違い

新型コロナの猛威が吹き荒れる中、魔の3連休がはじまる。11月20日付けの日本テレビ「ミヤネ屋」によると、ドイツではごろごろしてろっって不思議なCMがながされているという。本ブログは繰り返す。この新型コロナで生き残るのはジョン・ランボーみたいな…

産経:スカイマーク99%減資方針、こっちもナニワ金融道近し!

11月20日付け産経新聞によると、格安航空のスカイマークは資本金90億円のうち99%減の1億円へ減資する方針という。減資だけは企業にとって避けたい。タコでみたら自分で自分を食っちゃう状態だから。 それこそ異形の新進雑誌「FACTA」がイオングループの…

NHK受信料逃れ:ナニワ金融道へ債権譲渡、住宅機構みたいに簡易訴訟連発も!

NHK改革の話が産経新聞にも出ている。受信料逃れに割増金…これじゃ効かないんじゃないかな。悪質滞納者には債権譲渡してナニワ金融道に取り立ててもらうのが一番。2番目は住宅金融支援機構みたいに1円でも遅延したら即簡裁。3番目は密告ダイヤル。あいつN国…

倒産:飲食業、2020年は800件超か、なつかしの店はつぶれていたら…

11月20日付け読売新聞によると、東京商工リサーチの話として飲食業の1~10月の倒産件数(負債額1000万円以上)は前年同期比9.2%増の730件だった。現状のペースが続くと、今年は800件を超えるのは確実としている。業態別ではラーメン店や焼き肉店など「専…

赤字の官民ファンド:「セクハラ疑惑」クールジャパン機構、どうするか?

異形の雑誌「FACTA」が来月にでも飛びつきそうなネタだ。11月20日付け読売新聞によると、政府は赤字の官民ファンドに対し、運営計画の改善を求める方針を固めたという。名前は非常に出しにくいが、1つだけなら。クールジャパン機構。デパートやファッション…

読売:ペロシ下院議長が続投へ、激しさ増す左派・中道派のつばぜりあい!

11月20日付け読売新聞は米国のペロシ下院議長が続投する方針を記事化した。米民主党では左派と中道の路線対立が鮮明化している。米国の継承3位にもあたるポストであり、米民主党が正常に機能するよう舵取りが期待される。

ホームレス支援にどう結び付けるか?全米図書館賞

11月20日付け日経新聞は作家の柳美里さんが全米図書館賞を受けたことを報じた。本ブログが残念で仕方ないのは、本来の賞はホームレス自身にも分かち合ってほしい点だ。しかしそうはならないようだ。柳さん自身も「南相馬の人と分かち合う」と言っているらし…

スマートウォッチは素人のするもの、ネットサーフィンできない!

11月20日付け日経新聞は「スマートウォッチが低価格人気」と報じた。本ブログはスマートウォッチを購入する予定はない。資格試験などでカンニング装置と認識されることもある。それでなぜ消費者は2万円程度を支出する必要があるのか。税務調査を受けた小さな…

航空会社12社!債務超過、ファースト・エコノミーで命の選別か?

11月20日付け日経新聞は世界の航空会社12社が2020年7月-9月期で債務超過に陥ったと報じた。本ブログは航空機はハイジャックにも使われうるので債務・債権関係が確定していない機体には乗りたくない。区分所有なんてなったら最悪や。命の選別です。墜落時に…

元徴用:ヘンテコな話が出てきた→詳しくは日経へ

11月20日付け日経新聞は元徴用の問題をめぐって東京五輪までの凍結案を秋波としておくっきている。記事のセンスのなさにびっくりだ。確かにソウルは天気予報だと寒いようだが、日本は真夏ですよ。あちゃちゃ。国際条約をホゴにして2度カネをふんだくろうと。…

中国商務省報道官:TPP11に余裕、自由主義の盟主の座をかっさらう?

11月20日付け日経新聞によると、中国商務省の報道官は19日の定例会見で、TPP11への加入を検討するかどうかをめぐり「積極的に開放する姿勢を取る」と語った。怖いのはバイデン次期大統領が中国の習近平国家主席と初会談した時。習氏はここぞとばかりに「自…

米ポンペオ国務長官:イスラエルの入植地を初訪問、バイデン政権どうする?…日経

11月20日付け日経新聞によると、米国のポンペオ国長官は19日、イスラエルが占領するヨルダン川西岸のユダヤ人入植地を訪れた。米国務長官の訪問として初という。トランプ政権は入植を認めており、政策を既成事実化する思惑が透ける。うん、こっちにも透けて…

日経:NHK改革ならず、うちの近所にもN国でコワモテいるんだけど!

11月20日付け日経新聞は一連のNHK改革を報じた。同協会がもとめていたTV届け出の義務化は見送られた。いるんだよ、N国のポスター張っている奴が、近所に。怖いの、反社会的勢力みたい。NHKも住宅金融支援機構みたいに1か月でも滞納したら簡裁へ即提訴ってし…