中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-25から1日間の記事一覧

NHK:福岡で鳥インフル、9万羽みな成仏を!

11月25日付けNHKラジオニュースによると、福岡県のにわとりさんが鳥インフルエンザにかかった。9万羽程度が処分されるが、自衛隊も出動しているという。本ブログはどうかみなせめて成仏してほしいと手をあわせる。それでも今までに1万羽程度の処分しか…

テレビ朝日:尾身氏、自衛隊活用を!剣道4段だ!

11月25日付けテレビ朝日は、新型コロナ政府分科会の尾身茂会長が自衛隊の活用も視野に入れるよう記者会見をしている話を伝えた。きわめて正しいと思う。剣道4段のお医者ってなかなかいないし、自衛隊の統幕長とも調整はすんでいると思う。

ソフトバンク優勝:8兆円の孫正義氏は?社債主はモーセか?

NHKラジオニュースによると、ソフトバンクの優勝で今シーズンは幕が下りた。 現金8兆円を用意した(テレビ東京)孫正義氏はどうしたのか。 やめたほうがいいよ。社債を多く発行し、従業員も多い。 それで資産が少ない。前からよく言われているが特許権も少…

NHK:ベトナム人豚さん解体事件、捜査継続中だった

豚さん殺害事件はクロ現が取り上げるように複雑だ。ベトナム人実習生にはブローカーが介在しており借金をさせるという。それは「群馬の兄貴」とどういう関係にあるのか。貸元のような存在か。北関東(千葉・埼玉含む)はもともときわめて治安が悪いと思う。…

NHK:安倍前総理、費用負担を事前認識かと報道、大使との懇親会だったらよかった

11月25日付けNHKは、「桜を見る会」懇親会で安倍前総理が費用を事前に認識していた可能性を報じた。東京地検特捜部の話。「桜」は本ブログは外国大使や領事との懇親会にすればよかったとの認識。日本政府首脳と外国大使が一堂に会する場面があってもしか…

SB孫正義氏:8兆円は家に置いてくるのか、持ってくるのか

11月25日付けNHKラジオによると、ソフトバンクが優勝目前だ。巨人が弱すぎた。本ブログは孫正義氏の登場に注目したい。家に8兆円は置いてくるのか。金庫があるのか。不用心だ。 孫正義 リーダーのための意思決定の極意 (光文社新書) 作者:ソフトバンク…

『桜を見る会』必要だ!外国大使と語る場に!国連の常任理事国入り目指せ

本当は『桜を見る会』は必要だ。でも反社会的勢力も加わる今のバージョンではなく、外国大使・外国使節団を招く。もともとそうだったと思う。日本は外交力・防衛力に非常に欠如している。各国大使との懇親の場は絶好のチャンスだ。最高の日本酒と焼酎でもて…

小池都知事、記者会見中に何度も咳こむ、大曲医師はいなかった!

11月25日付けの日本テレビは、小池東京都知事のライブ記者会見を伝えた。小池氏はいつものように大曲医師を伴っていなかった。しかし何度も咳をしていたが、記者側からは何にも質問も容体を気遣う様子が出なかった。小池氏はマスコミに「なんでこのシー…

日経:薬物乱用「最初は大麻」4割、2020年犯罪白書

11月25日付け日経新聞は、「2020年犯罪白書」の中で薬物乱用で「最初が大麻」という回答が4割と伝えた。本ブログの姿勢は強い。シャブ、アヘン、大麻、MDMA全部追放だ!絶対にないが私が厚労大臣になったら取引現場を押さえてマシンガン、手りゅう弾や…

日経:環境債に好意的、本ブログ「借金は借金だ、自力資本がベスト!」

社債(借金)は本ブログが起業家なら避けたい選択肢だ。11月25日付け日経新聞によると、3月期決算で有力2228社の有利子負債が0.9%減ったという。日経記事はタイトルで「セイコーエプソンが環境債」と打っている。当然ながら本ブログのような素人が債券取引…

トランプ政権は中国の不正ダンピングで制裁、バイデン次期政権は人権で制裁→結論はほぼ同じだろう

11月25日付け日経新聞によると、ローマ教皇フランシスコが12月1日に発売される本の中で中国・新疆ウイグル自治区で問題になってる少数民族の「ウイグル族」について「迫害している」と言及しているという。中国外務省は反発している。教皇は媚中派との批判も…

産経:平井デジタル相「暗号メール廃止」、代替案は検討中

11月25日付け産経新聞によると、平井デジタル改革担当相は24日の記者会見で省庁職員がメールする際に暗号化したうえで別のメールでパスワードを送る方式を26日で終了するという。平井氏は「代替策は決まっておらず電話で伝える」と例示した。お手本のような…

産経意見広告:櫻井よしこ氏が「尖閣が危ない」、入会案内も

おお、きょうの産経新聞にはたけだけしい日本女性の写真があります。論客の櫻井よしこ氏である。「尖閣が危ない」として公益財団法人国家基本問題研究所の入会案内も出ている。ナイスなタイミングだ。世界女性デー。日本にも米国を蹴落として世界のドンにな…

朝日:1967年刊行の絵本「いないいないばあ」、異例の大ヒット!

読んでいないのが悔しい。1967年刊行の人気絵本「いないいないばあ」が700万部を突破する売り上げという。くそう。読んだことないよ。松谷みよこさんが「文」ていうんだから幼児向けなりにしっかりしたストーリーなんでしょう。

朝日:宅配後発のパンダ、AIで最低報酬補償へ→本ブログ「まだまだ」

11月25日付け朝日新聞は宅配の新規参入組「フードパンダ」がAIを用いて配達員の最低報酬補償へと報じた。ピンク色のパンダの配達員をみたのはつい先日だ。まるで蟹工船みたいで独特のアカ臭を感じた。パンダの努力は評価するが、これではワーキングプアとい…

朝日:2025年の女性登用、国家公務員の課長は10%

11月25日付け朝日新聞は日本政府が2025年に達成を目指す女性の登用数値目標を示した。一例では国家公務員の課長級5.9%から10%。自治会長に占める女性の割合ってのもあって6.1%から10%を目指すという。今日は世界女性デー。その着実な目標の達成…

読売:新型コロナで「貧困ビジネス」跋扈、取り締まったのはなんと国税!

11月25日付け読売新聞によると、新型コロナで「貧困ビジネス」が目立ってきている。ちょっと昔、ドラマであったと記憶している。ホームレスが生活保護を受け取ると、「保証料」「手数料」などとうたってコワモテのおっさんがピン上げするのを。同じこと…

読売:ストーカー規制法20年、目立つ巧妙化→ずっと入院していろ!

11月25日付け読売新聞はストーカー規制法施行から24日で20年となったが、手口が巧妙化していると伝えた。車にGPSを取り付け、被害者の居場所を探るケースが目立つという。これは病気ですね。本ブログは医師ではないが、ずーと入院していたほうが社会…

三菱グループ150年、日本1の企業グループだ!

11月25日付け読売新聞は三菱グループが岩崎弥太郎公の創業から150年を迎えたと伝えた。本ブログは黎明期の明治日本を作った同グループへ敬意を送りたい。私の家族は高卒の女だったが、岩崎弥太郎公の人生を記した新書を読んで泣いていた。

中国漁船:南米にも、怒ったアルゼンチン沿岸警備隊が中国漁船撃沈!

11月25日付け読売新聞は中国漁船が大量に南米に出没し、警戒心が高まっていると伝えた。あるアルゼンチンの漁民は「中国船は資源を取りつくしてしまう」と語った。2016年にはアルゼンチンの沿岸警備隊が排他的経済水域(EEZ)で違法操業したとして中…

月無人ロケット打ち上げ成功:トランプ氏が”ハチの一刺し”で撃墜するかも?

11月25日付け読売新聞は、中国「宇宙強国」加速と報じた。というのも月面無人探査装置の打ち上げに成功し、月面から土壌を回収してくるからだ。早ければ12月中旬にも地球に戻っているという。まだトランプ米大統領が政権の残存期間を残している。撃墜…

読売:デジタル庁の7業務判明、サイバーセキュリティにも専門人材

11月25日付け読売新聞はデジタル庁の業務7分野が判明したと伝えた。注目はサイバーセキュリティに対応する専門医チームを置き、内閣官房と連携するという。菅総理の目玉政策でぜひ応援したい。カプコン、三菱電機…どんどん日本企業が狙われている。誰か…

地検特捜部:「桜」まだ捜査?すく尖閣常駐へ向かえ!

11月25日付けの読売新聞はとくダネとして、いわゆる「桜を見る会」で安倍前総理側が領収書を破棄していたと報じた。証拠隠滅を図ったから逮捕したいという程度の阿部巨人二軍監督レベルの狙いだ。11月25日付け朝日新聞はなぜか金額に固執しており、…

プロ野球選手名鑑に住所を載せて!逆に隠したい理由とは?

きょうにでも優勝が決まるソフトバンク。新型コロナでもろもろあったシーズンは終わる。一昔あった選手名鑑ってどうなっているの?選手の住所や乗っている車まで出ていたと思う。個人情報か。プロ野球選手が外車に乗っているシーン、金ぴかのネックレスをや…

ウーバーイーツ:ひっくりかえっていたら?ノロ・食中毒の場合は?

ウーバーイーツについて気になること。ダウンタウンの浜田雅敏がライバルの出前館のCMに出て「出前館は丁寧に運ぶんです」って女性の依頼者にいっているシーンがある。ひっくりかえっていたら?時間が遅かったら?正規の価格を払わないといけない。でもそう…

現金8兆円の孫正義氏:優勝ならカネとともに現れるのか?

プロ野球は一昔前は優勝の瞬間とともに観客がなだれ込んできた。ソフトバンクが優勝というのは必至だろう。巨人は弱すぎて話にならん。しかし福岡ドームには孫正義氏が現れるのだろうか。手元に置いている現金の8兆円をまさか手づかみにしてくるのか。でも…