中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

鈍い日経記者:中国が自由貿易のドンについたのは「アジア」だけじゃなく「全世界」だ!

11月22日付け日経新聞はアジア経済覇権で、中国がリーマン後の空白の10年を次いで米を駆逐した旨、書いている。いやサウジ王室が中国にひざまずいた時点で、趨勢は決まった。米国が自由貿易のドンとして君臨できるのは、米本土・離島、欧州の一部・カナダ・アフリカの一部と減った。太平洋はすでにそうなりつつあるが、米のプレゼンスがものすごく減って、日・豪・印・米という集団で防ぐ体制に移るだろう。ただし日本国内の米軍基地の意義は変わらない。そのうちイタリアや東欧の貧しい国が中国に跪くよ。歴史を見返せば、モンゴルが欧州へ攻め入った時代もあったんだから全然不思議じゃないよ。