中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-22から1日間の記事一覧

NHK-BS:札幌ホームレス支援施設に密着、自己破産・無銭飲食・殺人…貧困の連鎖だ!

11月22日付けNHK-BSは札幌にあるホームレスのNPO自立支援施設「ベトサダ」に密着したドキュメント「許される日まで~ホームレスからの出発」を放送した。ストーリーは半年ほど同施設に密着し、飲む・打つ・買うで自らも2回自己破産したという山崎代表にズー…

緊急地震速報:さっきかなり揺れた(横)→電気・水道・ガスOK!

NHKニュース緊急地震速報。福島・茨城対象。電気はついているし、水も出ている。ガスも大丈夫だ。横揺れが30秒ぐらい続いた。ネットも大丈夫。津波の心配なしという。震度5弱が茨城・東海村という。NHKラジオニュースによると、水戸・福島放送局では棚から…

NHK:18歳以下の25人に1人、家族の介護に従事か?

11月22日付けNHKラジオニュースによると、18歳未満なのに家族の介護をしている例が25人に1人いることが分かった。貴重な教育の機会を奪い、健全な人間性を熟成させることが難しくなりはしまいか。介護というから祖父・祖母・ひいおじいちゃん・ひいおばあち…

あす新嘗祭!どうぞつつがなく!行われますように

11月22日付け産経新聞によると、明日は新嘗祭だ。大変めでたいことです。8日に「立皇嗣の礼」を終えた秋篠宮さまも皇嗣として初めて殿上で拝礼されるという。よき天気でありますように、つつがなく神事が進みますように!

米国は尖閣諸島に水爆の投下を!日本の海保・海自・漁船いっせい避難で!

11月22日付け産経新聞は沖縄県・尖閣諸島の接続水域に中国海警局4隻が航行しているのが76日目に入ったと報じた。バイデン本格政権が誕生し、骨格が固まってきたら、中国船1隻を撃墜するか、住人がいないんだから水爆を投下してもらうのだ。中国は本当は朝鮮…

産経見方甘いぞ!中国はもう自由貿易界のドンなんだ…俺は嫌だが!

11月22日産経新聞の総合面。遅いし、読者は満足しないだろう。もう自由貿易世界のドン(首領、首魁)は中国に変わったんだぜ。バイデン次期政権(多分4年)では挽回が難しいと本ブログは読んでいる。ヒスパニックによる(米共和党)本格政権(8年)がこないか…

同居人の死、届け出ず…年200件超す、これは「介護うつ」では?

なんかここんところ内外の貧困を本ブログが取り扱うケースが増えてきたか。11月22日付け読売新聞によると、なんと自宅で死亡し、同居の家族らがいるにもかかわらず一定期間発見されなかった「同居孤独死」が東京23区・大阪・神戸で年204人に激増している。ま…

NHK:サウジ親日派が出演、中国の物量作戦にはかなわない!

11月22日付けNHKによると、サウジアラビア王国は中国にひざまずいてキスをしたという本ブログの見方が気に入らないらしい。無理だよ。今の中国のマネーには。サウジは汲めども尽きぬ油を発展の礎にし、かつ国民統合のプライドとしてきた。問題はムハンマド皇…

読売:JR北海道・JR四国の救済法案、来年の通常国会に→本ブログ「バス化」やむなし!

11月22日付け読売新聞は、もともと不採算路線を抱えて経営的に苦しんできたJR北海道・IR四国を支援する債務処理法案改正案を来年の通常国会に提出する方向で調整に入った。本ブログの試行錯誤でも両者が大幅な黒字をたたき出すといいう時代はこない。固定資…

スタートアップ企業さえ女性役員6%、国際社会からの機銃掃射受けるぞ!

ベンチャー企業、ユニコーン企業、ヒルズ族どれでも呼び方は任せる。11月22日付けの日経新聞は有力スタートアップ企業で女性役員が6%にとどまっていることを伝えた。ユニコーン企業は〇〇ドアの一連の事件でイメージが悪いからマスコミと結託して呼び名を…

鈍い日経記者:中国が自由貿易のドンについたのは「アジア」だけじゃなく「全世界」だ!

11月22日付け日経新聞はアジア経済覇権で、中国がリーマン後の空白の10年を次いで米を駆逐した旨、書いている。いやサウジ王室が中国にひざまずいた時点で、趨勢は決まった。米国が自由貿易のドンとして君臨できるのは、米本土・離島、欧州の一部・カナダ…

新型コロナ:「魔の三連休」でも大阪増える、危機感に地域差…日経

11月22日付け日経新聞は、「魔の三連休」が始まったが人の出で差が出ている。札幌では12%減となったものの大阪では4%増。紅葉狩りなどへ出かける人が多いという。これも困った。札幌が頑張っても関西がいい加減だと第4波がやがて来る。日本国民は遊びに…

新型コロナ対策:米中銀→手じまい、バイデン政権反対

11月22日付け日経新聞米連邦準備銀行(FRB)が新型コロナ対策として中小企業支援などとして打ち出した施策を2020年末に終了するという。本ブログは昨日も触れたが、これにバイデン次期政権は猛反発。米国の政治の今後を占ううえでも大きな課題として浮かび上…

ホームレス女性殺害事件:46歳男が母と出頭、目ざわり報道も

東京・渋谷区でホームレスの女性が通りがかった男に殺害された事件をNHKラジオはほんわりと伝えている。一方でデイリー新潮によると、被疑者の男(46)は母親と出頭し「目障りだった」と警察に供述しているという。11月25日は世界女性の日。ホームレスをテ…