中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2019-12-05から1日間の記事一覧

米中の軍制服組トップが電話会談、「香港人権法」での緊張緩和図る

米国のマークミリー統合参謀本部議長と中国人民解放軍の統合参謀部の李作成参謀長が電話会談し、「香港人権法」の成立によってもたらされた両国間の緊張関係を緩和させていくことで一致した。5日付でボイス・オブ・アメリカが伝えた。軍制服組のトップ同士が…

中国IT「華為」が米政府訴える、両者の行き詰る攻防!

中国IT大手「華為」は米連邦通信委員会にたいして、訴訟を提起した。5日付BBCが伝えたもの。要求額は8.5億ドルに達する、という。同社は「米国側が指摘するセキュリティ上の脅威は存在しない」というもの。 米国当局と「華為」の攻防はきわまっている。…

イラン大統領:「対話のドアはオープン」、条件付きながら

イランのロウハニ大統領は4日、対米交渉のトビラはオープンであるとする声明を発表した。大統領府のホームページに掲載されたもの。それによると、かつてオバマ政権時に合意された「5+1」の状態には戻りうる準備がある、という。しかし同大統領は「米国が…

イラン:また?イエメンにミサイル輸出か、米政府「場所把握」

米海軍はイラン製と疑われるミサイルが分解されたものをイエメンの反政府政府が隠している場所を差し押さえた。米関係者が4日に語った。 差し押さえに加わったのは米海軍と米国境警備隊。場所はアラビア湾北部と見られる。米関係者によると、臨検は極秘裏に…

NATO:中国の軍拡路線に警戒表明

英ロンドンで開催されていたNATO首脳会合は4日、中露問題などを声明として取り上げた。このうち中国については「同盟国とともに対処しなければならない機会とチャレンジの双方がある。それは中国が拡張を続け、国際社会に影響力を増していることだ」とし…

北朝鮮:国連安保理の調査に猛反発、意図はどこに?

北朝鮮は4日、国連安保理が同国の人権状況について調査を検討していると伝えられていることについて、「甚だしい侮辱であり、強く反応したい」とする声明を発表した。4日付ロイター電をボイス・オブ・アメリカが転電したもの。 それによると、北朝鮮のキム・…

米通商代表:さっそく「日米貿易協定」、国会可決を評価

日米貿易協定の承認案が4日午前の参院本会議で可決したことを受けて、米国のライトハイザー通商代表は5日、歓迎するコメントを発表した。それによると、同氏は「世界第1位と第3位の経済大国である両国が重要な貿易協定に関し、日本が迅速な承認行動を採った…

米政権がフランスへの関税引き上げか、NATO対立が影?

5日付ABCニュースは、米国政府がフランスからの一部輸入品への関税を引き上げる方針と伝えた。デジタル課税への対抗措置という。ボイス・オブ・アメリカが転電の形で速報した。筆者にはどうしてもタイミングがタイミングなだけにNATO会合におけるトラ…

カーター元大統領(95)が入院、体調は回復へ

米国のカーター米元大統領(95)が週末、尿路感染症でジョージア州の医療施設に入院していたことがカーターセンターの公式リリースで明らかになった。体調は良くなりつつあり、近く退院する方向という。同センターは今後のカーター氏についてリリースを発…

アルファベットの新CEO、インド出身のピチャイ氏

世界有数のIT企業のアルファベットは、新任のCEOにインド出身のスンダー・ピチャイ氏(47)を起用する、と発表した。同氏はグーグルのCEOを務めている。4日付でBBCが伝えたもの。 国際的なIT企業での経営者の交代劇。ピチャイ氏はスタンフォ…