中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

聖路加病院・坂本氏と学術会議は労組か?ピケしたら機動隊突入を!”思想歴”調査を!

さきほどのNHK日曜討論」で思ったこと。聖路加病院の坂本史衣氏が医療従事者としてコロナのさなか、何をすべきかとキャスターに何回も聞かれなかったのに、1つも提案しなかった。本ブログはこの人物にサボタージュの匂いを感じる。聖路加に労組はあるのか。この坂本氏はNHKキャスターに対して「政府から独立した科学者の養成が大事だ」と答えた。Q&Aになっていないでしょ。これ生粋の学術会議。日本学術会議に労組はあるのか。国家公務員だから公務員労組に入っているのか。聖路加にせよ学術会議せよ、労組のピケなるものは機動隊ですべからく鎮圧・排除すべきと感じる。井上担当相は学術会議問題では梶田会長を含めて職員全員の素性・思想歴・労組活動歴を当局に連絡して調査したほうがよろしいのではないか。

 

とりあえず直近のニュースだと政府・与党は学術会議に年内に結論をだすように要請した。もしかしたら学術会議が独法になるとしても、職員が地位確認・地位保全の提訴を行う可能性はないか。それすなわち公務員であるうちに公務員労組へ支援を求めるのではないか。だから学術会議の会長からアルバイトまで当局は24時間(盗聴込み)の監視が必要なのではないか。本ブログは可能な限り官庁横断的に(警察・法務省内閣官房)などが徹底して洗うや一案と考える。

 

この学術会議は根が深い。みな覚えている、学者がらみのトラブルを。理化学研究所の小保方元研究員。この小保方問題よりも根が深い。本ブログは旧ソ連外交使節団と親密だった現学術会議の関係者を知っている。いまはロシアと縁をきったか不明。

 

井上大臣は年内早い段階で警視総監と会談するのも一案かと。口実は2025年万博の警備に関してでいいのでは。とことん国家に忠誠心のないのが日本学術会議だった。米国で中国スパイが留学生に扮し、もぐったものの、このほどFBIに摘発されたときから、学術会議は日本当局への警戒心を高めたと思う。

 

学術会議は公務員じゃないといけない理由はなにか。日米犯罪人引渡協定。独法職員は民間人だから、FBIは身柄の引き渡しを要求しやすい。何の事件でだって?さっき言った。中国留学生スパイ事件に基づいて。でも国家公務員ならば多少は、FBIもよりつめた 捜査が必要になる。なんで学術会議はそれを恐れているか。犯罪を犯したという認識があるから。

 

独立行政法人になる場合の難しさは根拠法が必要になるということ。すなわち設置の根拠法。