中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

お年寄りへの感染防げ!巣鴨だけロックダウンは?

12月12日付けの夕方から夜間の各放送局はコロナ感染が全国で3036人に達したと報じている。さきほども鳥羽一郎川中美幸石川さゆりなどが出演する歌謡ショーをやっていたが、こういうお年寄りに受ける番組がはやる。昼カラに行けない、ステイホームでずっといる、まさかゲームはできない。近江敏郎・岡晴夫・春日八郎…だ。ラジオ深夜便で電リクがかかる曲だ。水戸黄門をどんどん放送する。日本の完全高齢地域…それは炭鉱住宅だ。だいたい炭鉱住宅のまえを通ると、水戸黄門が流れてきた。もしくはお年寄りがどうしても来たくなる街、巣鴨だけロックダウンして。商店街組合に補助金を出す。状況がひっ迫していることをわかりやすく伝えるために老人会経由で六文銭を渡しておく。もうそんなときなんだって。

 

カセットレコーダー(置くタイプ)までしか使えない。MD以降は無理。ボタンを押したらスタート・ボタンを押したらストップ。だったらカセットレコーダーを70歳以上のお年寄りのいる世帯へ送付する。テープも同封しておく。綾小路きみまろの漫談も入れておく。決めては北島三郎だろう。お年寄りが簡単スマホを使っているのを見たことあるが、それで音楽聞いているのを聞いたことない。それ無理。レコードかテープがないと音楽聞けないし、Wi-Fiだとかブルートゥースはいくら説明しても分からない。旧陸士・旧陸大のOBはたぶん分かる。

 

でも入院しているお年寄りはだいたい夜9時消灯だからそれ以降のニュース番組を見ていないと考えたほうが良い。朝は検温などがあるが、だいたい眠ってじっとっして暮らす。意外と朝の報道番組は入院老人はみない。昼のニュースも食事の時間と重なりみない。多分、自由にテレビ見られるのは、午後1時から午後4時くらいまで。その時間で報道各局はいかにその時間に入院老人にコロナのやばさを伝えるか。