中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2020-11-30から1日間の記事一覧

WBS:歌うロボット紹介、高齢者施設に!「お富さん」を

11月30日付けのワールドビジネスサテライトはトレンドたまごで歌を歌うロボットを紹介した。本ブログのアイデアである。懐メロを覚えてもらって、介護施設にいるお年寄りに歌うのである。「お富さん」「憧れのハワイ航路」「丘を越えて」「高原列車は行…

NHKタイムスクープハンター:江戸後期に農村で和算ブーム

11月30日付けNHKはなつかしの社会史ドラマ「タイムスクープハンター」を放送した。江戸後期にはなんとさまざまな農村で和算(脳トレ)ブームが起き、フリーやサムライの算術師が実際に塾を開き、指南にあたったという。年貢などの計算に役立った。この番…

テレビ朝日:米バイデン政権、広報チーム”みな女性”、米国では妻が上司ってことも!

11月30日付けテレビ朝日「報道ステーション」で米バイデン次期政権で広報チームがジェン・サキ氏をはじめみな女性と報じた。本ブログもしばしば取り上げる米名画『追跡者』『逃亡者』。トミー・リー・ジョーンズが連邦保安官補として主演をつとめ、現場チー…

バイデン次期大統領:愛犬と遊んでいたときに、右足をねん挫

11月30日付け産経新聞はバイデン米次期大統領(78)が愛犬と遊んでいたときに足をすべらせ、右足をねん挫したという。くれぐれもお大事にされるよう。バイデンご夫妻は2018年にこのワンちゃんを施設から引き取ったという。

東証謝罪会見:騒いだのは欧米メディア、英語と仏語できなきゃ話にならん!

11月30日付けNHKは東証のシステム混乱で幹部が記者会見で謝罪したと報じた。本ブログの認識はこうだ。外国の資本家を茅場町によぶべく菅1次政権は描いた。東証は真っ先にミスをした。その外国の資本家につながるブルームバーグやFT、ウォールストリートジャ…

NHK:孤児がピンチ!中国は罪深い、サービサーは3000兆円の歴史的取り立てを

11月30日付けNHKは様々な理由で孤児となった人たちが、新型コロナ感染拡大で進学をあきらめるとの回答が37%に上ったと報じた。本当に新型コロナの初動対応を間違った中国政府の罪は重い。サービサーは全精力をかけて、中国語を学び、出店をし、一命を賭し…

朝日新聞:9期ぶり中間赤字、記者の高給を普通に戻せ!

朝日新聞社が11月30日に発表した2020年9月中間連結決算は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、売上高が前年同期比22・5%減の1390億9千万円、営業損益が92億9100万円の赤字だった。純損益は419億800万円の赤字となり、中間決算として9年ぶりの赤字とな…

日テレ・TBSの宮内庁記者の取材不足だ、経団連有志が金子を奉納すれば!

NTVやTBSの宮内庁担当長記者が眞子さまと小室圭さんの結婚にすっごく冷たい態度を示している。眞子さまの思し召しも明らかになった。本ブログは憲法に基づき貴族性を否定する。こんなときに経団連、経済同友会、日商が音頭を取って金子を集めて献上申し上げ…

新たな連ドラ始まる:高瀬アナ予言、本ブログも面白くないと思う!

高瀬アナ、なるほど。この連ドラ、何が言いたいがよくわかんない。きっとだめでしょう。アベサダヲと古関裕而の2人にわたって東京五輪がらみの人が続いてきただけに、ちょっとこのドラマが今なぜ?感はぬぐえない。

日経教育面:東大次期総長がモゴモゴ、意味不明…これじゃ大学債うまくいかん!

11月30日付け日経新聞は東大の藤井次期総長へのインタビューを行い、16面(教育面)に配置した。いろいろあった総長選。まず藤井氏は何を言いたいのか不明だ。グローバルを先導しているとはいいがたい今の東大の姿。何が問題で、何をどう変えるか不明だ。…

新型コロナで入国:対策済み車両で容認案、ちょっと怖いな!

11月30日付け日経新聞によると、新型コロナにまつわり、海外からの入国者に公共交通機関を使わないよう求める措置を変更する。時期を見ながら対策済み車両で容認案が出ているもよう。ちょっと怖いな。でも航空会社のことを考えたら仕方ないか。そもそも成田…

産経:全トヨタ労組が立憲民主党に不満、与党との連携歓迎も

11月30日付け産経新聞によると、全トヨタ労連が立憲民主党に不満という。立憲民主党は日本共産党にすりよっている。これを全トヨタ労連はよしとしないという。もともとトヨタは経営陣と労組の近さが指摘されきた。トヨタの労組に三行半をつけられている早期…

読売:新型コロナ「ワクチン」、日本で接種拒否31%→法で義務化は?

11月30日付け読売新聞によると、世界15か国で新型コロナワクチンを望まないとの回答が相当数に上っていることが分かった。日本は31%が拒否している。ジーン・ハックマン演『フレンチ・コネクション』のように得体のしれたい液体を注射されることを拒ん…

読売:追加経費3000億円に、新型コロナで増す

11月30日付け読売新聞によると、新型コロナ対策として900億円がさらに必要として前日に報道した東京五輪・パラの追加経費が計3000億円に達することが明らかになった。本ブログは最弱の法執行人である検察官のリストラ、記念切手・硬貨の発行、クラウ…

読売:全省庁ドローン・中国製排除、ハッキング防げ!

11月30日付け読売新聞によると、保有するドローン1000機について、すでにちゃっく実施済みの安保系を除く、すべての機体に関して中国製を排除する方針を固めた。同記事によると、安保系以外のドローンは中国製だった。本ブログは大賛成である。地形の偶…

菅1次内閣:支持率59%(▲5ポイント)、コロナだけでなく「桜」も問題か?

11月30日付け日経新聞による同社とテレビ東京が11月27日~29日かけて行った世論調査で、菅第1次政権の内閣支持率が5ポイント低下して59%になった。直接はコロナ対応への評価が49%が原因という。本ブログは「桜を見る会」前夜祭も大きなファクターと思う。…

コロナ禍の中で宴会、男性が「最後の晩餐」…欧米に申し訳ない!

11月30日付けJNN「はやドキ!」はコロナ禍の中でどんちゃん騒ぎしている男性が「最後の晩餐」とおどけているシーンを伝えた。バチカンなど欧米諸国から侮辱していると忠告受けるぞ!そういう分脈でつかってはいけない。そいつは今からフェイスブックに謝罪文…

新型コロナ:ゆっくりだらだら?きつく短く?シンクタンクは歴史的提案を!

新型コロナの問題を考えると、2択に行くつく。だらだらゆっくり締めるか、きつく短く締めるか。前出のブログのように油断しまくっている人がいると必然、前者となる。今こそシンクタンクの歴史的意義が問われているのではないか。前者だといくらかかるか。後…

人の出止まらず、田原総一朗「逮捕しろ」法がない!

11月30日付けNNN系列「Oha!4 NEWS LIVE」は人の出がもう止まりそうもないことを伝えた。不要不急で外出していたある女性が「感染対策が当たり前になってきた」(だから平気、感染しない)と言いきっていたのが印象的だった。お前は医者かよ。素人の対策なん…

JNN記者たちの眼差し:”太平洋戦争”の戦災者、人間の尊厳!祈る

11月30日付けJNN系列ザ・フォーカスSP「記者たちの眼差し 戦後75年の開戦の日を前に」はそのグループの記者たちがリレー形式で各地の太平洋戦争戦災者にフォーカスした。詳しくは著作権で踏み込めないが、一言、人間の尊厳が奪いつくされる。蹂躙される。知…

秋篠宮さま:55歳をお迎えに、慶祝を申し上げたく、眞子様・小室さんの結婚も

11月30日付けNHKラジオニュースによると、秋篠宮さまは55歳の誕生日をお迎えになった。本ブログは心から慶祝の意を示したい。さらに眞子さまと小室圭さんの結婚もお認めなさる思し召しをお示しになったという。秋篠宮さまは父親としての内心もお示しになった…