中国の世界覇権に異議!

国際情勢の「今」をお届けする!

2021-01-04から1日間の記事一覧

日経:次期衆院選立候補予想:注目選挙区ベスト3、茨城7区・東京18区・北海道2区

1月4日付け日経新聞。次期衆院選立候補者予想顔ぶれが出ている。本ブログの注目選挙区をあげる。(特定の政治家名、政党名はあげない) 1位、茨城7区 2位、東京18区 3位、北海道2区 その他、北海道4区、宮城1区・宮城2区・宮城3区・福島3区・埼玉…

小池都知事は責任取れ!そろばん勘定できない!電卓って自宅にないのでは?

コロナで補助金の逐次投入。小池都知事は責任取れ!TXの滝田解説委員だ。本ブログも全く同意。No more Yuriko Koike !吉村大阪府知事は適時的確に適価を補助金として提示した。この2人の差は何か。吉村氏は弁護士だから。かつて担当した事件も武富士焼き討…

ノアの箱舟:中小企業の経営者に事業継承は大難題!コンサルは敷居高し、そこに信金さん登場へ

1月4日付け日経新聞。信金中金が取引先企業の事業継承を一括支援する。はっきりいって高齢化・少子化が進めば中小企業の事業継承は最も悩ましいテーマだった。なぜならば家庭内で高齢な両親に遺言(Last will cetifified)を書かせるのも一苦労。だったら経…

テレビ東京:バイデン政権の課題、「米国の威信低下」間違いない!もう地に落ちている!

1月4日付けTX。解説者のクラウト氏はバイデン政権発足後の課題を挙げている。 1,アメリカ権威の低下 2,外交のメンツがオバマ前大統領の時と同じ 3,だから外交は「戦略的忍耐」 4,内政にかじを切った。(→これSライス氏のこと?USCPA取得に向けて勉強…

古代ローマ研究作家・塩野七生さん:欧州首脳を強烈批判「みんなだめだった」、EUもアウト!

1月4日付けNHK、自身もイタリアに滞在し、ローマ時代を中心とした古代欧州事情に詳しい作家の塩野七生さんが出演した。塩野さんはいつものように口舌するどく、「欧州の国はみんなだめだった。責任者が分からなかった」「細切れにロックダウンした」と2点を…

菅総理:BSフジに生出演!インタビュワーは反町キャスター!今年は「安心と希望」!

1月4日付けBSフジに菅総理が生出演している。(以下、菅総理のコメント)感染者の半分が1都3県の状況を説明しておられる。高止まりか上止まりといことも緊急事態宣言の判断の根拠である。飲食が主因の一つ。2021年菅政権が国民に訴えていくこと、菅総理は「…

米軍放送AFNでコロナ大問題!週末にどんちゃん騒ぎを予告!日本人職員へうつってしまう!

1月4日付け米軍放送AFNは非常に深刻な内容を報じた。今週の末に関東地方の米軍基地でどんちゃん騒ぎするという。このどんちゃん騒ぎには駐留軍機構の日本人職員も参加するだろうし、コロナがうつっててしまう。非常に困ったことだ。そうしたら駐留軍機構に勤…

菅総理:1都3県限定の緊急事態宣言、本ブログは賛同です!

1月4日付けNHK。菅総理は年頭会見にのぞみ、今週中にも1都3県に緊急事態宣言を検討し、給付金と罰則などを含めた特別措置法の改正にも臨むという。限定的な対象地域が限定的になったのを本ブログは関係したい。あまりにも全国規模だと経済へ与える影響がお…

緊急事態宣言=戒厳令なみの決意が必要!小池都知事はNHK放送「最高機密で迫る!226の真相」見よ!

去年にNHKで複数回放送された226事件の最高機密情報から真相に迫る番組は当時の政府が反乱軍に対して、直ちに戒厳本部を設置したことを明らかにした。226事件・515事件の深刻さを小池都知事はどれくらい知っているのだろうか?そもそもこの難組をみ…

小池都知事:緊急事態宣言をまた軽く扱う、どうしようもない人徳のなさ!

1月4日付けBS-TBS。小池都知事はいかにも緊急事態宣言をすぐ、軽く出せるように言い広める。全国民1億2000万人の人生を左右する判断を軽々に出せるわけがない。飲食店ののれんと違う。市民にインタビューしてもそれ不要不急の外出している人ばかりで一種のリ…

白黒写真で長野山村を追うカメラマン、照度過剰・不足の格差激しい→扇動的になる!

非常に自明なことをフジのドキュメントが1月4日に放送している。長野県の山村を女性のスチールカメラマンが撮影し続けるという話。スチールだから白黒で、現像所に出かける。現像所は基本、法人向けだろう。 写真撮影の際は今も昔もライト(フラッシュ)を被…

韓国のいわれなき「徴用」金よこせ!なんぼ要求?円高ウォン安が狙いか?金利↓、インフレ(物価高)も!

いわれのない債務は一切払うなと100人警察官がいれば100人ともいう。刑事・会計・警務・留管・交通などを越えての総意だと思う。それで韓国のいわれなき徴用訴訟。すでに支払ったし、支払い方を知りたい。1965年日韓協定。国際条約だから当事者を…

NHK深夜便:面白くない落語家の演壇、ギャラ激安は分かるが、やめろ!

NHKラジオ深夜便で全く理解できないこと。毎日、つまらない落語家のじいさんがでてきていること。日本人の深夜便リスナー全員が落語好きなわけがない。落語家は高座にすぐのぼれるので、時給単価が低い。それで序列社会。したものの飯の面倒まで上がみないと…

日本仲裁人協会:役員ほぼ全員弁護士!コロナ禍の商船不安を消す!シンガポールと12月に緊急覚書!

日本にはすさまじい仲裁人の団体がある。(公社)日本仲裁人協会。役員のほぼ全員が弁護士。霞が関の弁護士会館内にあるという。官庁からの出向者はいるのか、いても検察かも。民間では日本郵船・商船三井・川崎汽船。実際に商船三井まで徒歩3分程度。また霞…

銃・金・声・写真:トランプ大統領上回る人物を発見!みんな忘れているあのNY…

米国の絶望的な政治的混迷。これは誰かが中人(仲裁人Mediator:読めば「メディアとは?」)にならないと収集不可能。4条件を思い出す。銃・金・声・写真。これを4つとも満たす人物が最強。トランプ大統領は金と声。これを凌駕する人物を見つけた。みんな…

NHK深夜便:深い時間(0時代)に道路アナ出演!コロナ&災害へ警戒を!

この深い時間0時台のNHKラジオニュース(1月4日)。道路情報を専属アナがライブ放送した。こういうのは異例だし、経営陣の肝いりを感じる。コロナ禍でも災害への警戒は怠ってはいけない。